※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ✩
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの授乳について、母乳が出すぎて張りが強く、赤ちゃんがうまく吸えず時間がかかる悩み。マッサージや搾乳を試していますが、疲れて1回の授乳で片方ずつしか飲ませられない。根気よく続けるしかないでしょうか。

生後1週間の赤ちゃんの授乳についてです。
産後すぐに母乳が出て、入院中から滴るほど出るようになりました。張りも強いので、助産師さんからマッサージしてからあげるようにと指導してもらって、入院中はなんとかうまく授乳できていました。でも退院してからは、張りがさらに強くなってきて、マッサージしてほぐしても赤ちゃんがなかなかうまく吸えず、しっかりくわえて飲めるまで1〜2時間近くかかってしまいます(;д;)
それに、時間がかかるので疲れてしまって1回の授乳で片方ずつしか飲せられません。
まだ慣れてないから根気強く続けるしかないですか?なにかうまくできる方法はないでしょうか。。
マッサージ中に出る母乳を搾乳して、授乳する前に哺乳瓶で少量あげて落ち着いてから乳首を吸わせたりもしています。
長文すみません。。

コメント

ひがこ

2週間前後で、オッパイが量を覚えてきて、張りが落ち着いてきますよ!

今は触れるのも痛くて、大変だと思いますが、もう少しの辛抱です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

だんだん受注生産型に変わるのが理想です。

1ヶ月もすれば、落ち着いて、2ヶ月もすれば軌道に乗ります♡

それでも、ずーっと張って痛かったり、熱が出たりするようなら母乳外来に。

kikuk

徐々に赤ちゃんも飲む力がついてきますがそれまではなかなか吸えなかったりしますよね~_~;

しっかりお風呂に浸かっておっぱいが赤くなるくらいしっかり温めると私は出やすかったですよ。
もちろん湯船の中で揉むのですがまだ湯船に入れないと思うので、ホットタオルとかも胸に当てながらマッサージしてはどうでしょうか?

ぽむ✩

コメントありがとうございます!

2週間てことは後もう少しですね(・_・、)
この1ヶ月はしょうがない、これから!と思ってがんばります!(;;)

まだ熱は出たりはしてないので、もしそういうことがあったら母乳外来いってみます!
ありがとうございました!✨

ぽむ✩

1ヶ月検診まで湯船にはつかれないので、ホットタオルでマッサージやってみます!!

うまく吸え始めると結構力強く吸ってくれるのですが、できるまでがすごいまだ弱々しいです。。(笑)
がんばります!

こぱぐ

授乳ってなかなか上手くいかないですよね(>_<)
搾乳したのをあげないで吸わせるとどんな感じですが??
うちの息子は怒って手でおっぱいを押し返しましたが、その時の方が口も大きく開けるし吸う力も強かったですよ☻

ぽむ✩

うちの子も最初からおっぱいを吸わせると、大声で泣きながら押し返してきます(´・_・`)張ってるからか滑ってうまく吸えなくて、でも母乳は出るので溺れています。。。(笑)
搾乳したのをあげてから吸わせると、なんとなく少し落ち着いてからおっぱいを吸ってくれるかなって感じです。
でもどっちとも授乳が終わる時間は同じくらいです(;;)

あやぽん0611

御出産おめでとうございます!!わたしもそうでした!!
おっぱいが張りすぎで赤ちゃんの口が滑って飲めなくて、
もう、このままずっと搾乳機とお付き合いしなきゃいけないのかと思うとゾッとしてましたが、
2週間前後で急におっぱいが吸えるようになり大感激した覚えがあります!!
今は生後2ヶ月にもなってませんが、おっぱいを近付けただけで自ら吸い付いてきます♡

不安な事だらけですが、お互いに子育て頑張りましょうね(❁´◡`❁)