※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

里帰り出産をしないで育児されている方、上の子がいる場合の育児方法について教えてください。実家が近くにあるが、里帰りしない理由は両親とのストレス。里帰りしない場合の大変さや必要なことを教えてください。

里帰り出産をしないで育児されてる方いますか?
上の子がいる場合、どのように育児しましたか?
実家が近くにはあるんですが、今回里帰りせずに出産しようと思いまして。両親に対してのストレスが凄く、里帰りすると余計にイライラして関係が悪化しそうなので悩んでいます。
里帰り出産しない場合、何が大変で何が必要だった教えてください!!

コメント

プーさん大好き

2人目も3人目も里帰りしませんでした(^^)
実家はバスで15分弱、義理親はバスで20分ほど。
私は夜のお風呂だけ、1ヶ月ほど実母にお願いしたぐらいでしたー。義理親が逢いにくるだけでストレスでした(笑)

  • ひよこ

    ひよこ

    お風呂の時は家に来てもらいましたか??
    今回コロナだし、義両親は会わない予定です!!押しかけてきそうですが…
    入院中はやはり実家に頼るしかないですよね?主人は遅くまで仕事だし、義母には頼りたくないし…
    上のお子さんも産院で一緒に寝泊まりしましたか?

    • 8月31日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    病院がそういう制度がなく、一緒に泊まれなかったんですよ~。入院中は実母にお願いしましたよ(旦那に預けることが、この上なく不安(笑)義理親に預けることは、もっと不安。とういうか、嫌(笑))

    お風呂は我が家に来てもらって、いれてもらったり、赤ちゃんや上の子を拭いて洋服を着せてくれたりでした😊たまに、夕飯を買ってきてくれたり作ってくれたり、って感じでしたねー

    • 8月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね🤔
    やっぱり旦那は不安だし、義両親はもっと嫌ですよね!!笑

    上の子がいる場合は里帰りすると荷物増えるし、色々と大変だから手伝いに来てもらった方が楽だしストレスは少し減りそうですよね!旦那との喧嘩増えそうですがw

    • 8月31日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    私は里帰りでストレスなかったのですが、上の子の為にも、自分の家の方がいいかなって思ったのもあるんですよね😊

    旦那は....あてにしなかったです(笑)

    • 8月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    一人目の時はストレスなかったんですが、子供が大きくなるにつれて実両親がご飯前に何でもお菓子を食べさせたり、ジュースも遊びに行く度にあげたりしてて(週に2.3回遊びに行きます笑)
    何回も様々な事を注意したりしたけど全然やめてくれる気配もないし、アレルギー持ちの子なので心配で…
    旦那も頼りないから不安は尽きないんですが😩

    • 8月31日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    アレルギーあったら、余計に心配になりますね😭!!
    うちの旦那は、家事何一つもやってくれなかったですしー。上の子の寝かしつけも、子供がいやがるしー。

    あまり頑張りすぎずに、力も抜きつつで❤️
    ひよこさんが息抜きしながら、ストレスためずに過ごせますように❤️

    • 8月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    家事してくれないのは大変ですね😭
    せめて子供の寝かしつけ頑張って貰いたいけど、子供が嫌がると中々…ですね😅

    ストレス溜めないように頑張ります😆ありがとうございました☺

    • 8月31日
deleted user

はい!一人目そうでした!
2人目妊活中ですが、2人目も里帰りしない予定です😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だったことは、寝不足ですかね!
    自治体の出産後ママ向けサービスをとうろくしたりしておくといいですよ!
    あと、民間のミール配達とか自分の分はお弁当配達してくれるようなサービスも役立ちました😆

    • 8月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    どうしても無理!!って時だけ家に手伝いに来てもらいましたか??

    • 8月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    そんなのがあるんですね😳
    調べてみます!!ありがとうございます✨

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、義理の実家も自分の実家もかなり遠いのでどうしても無理って時も誰も頼れなかったです!

    旦那も仕事遅く、、、
    今思えば根性と、自治体のサービスを登録しているという安心感飲みで乗り切りました😂

    • 8月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    誰にも頼れないのも辛いですね😣
    根性と自治体のサービス大事ですね!!笑

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のお子さん保育園行かれてますか?
    正直ひとりめのときだったので、2人目抱えながらはかなりキツイなと今から私も覚悟してます😱
    自治体の助産師さんに、里帰りしない旨伝えると色んなサービス教えてくれますよ😄

    • 8月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    保育園行ってます!
    送りは旦那で、迎えは実母にお願いしてるんですが、私がいない所で子供に夕飯前にお菓子あげてご飯が食べられなくなったり、毎日ジュースをあげそうで怖くて…
    何度注意してま聞く耳持たずで困ってました😞
    助産師さんに相談してみます🙋‍♀️

    • 8月31日