※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食に苦戦中。食べ掴みについて相談。スプーン練習のタイミングや食べ物の進め方がわからず困っています。

スプーン練習、食べ掴みについて

1歳の息子なのですが、最近やっと離乳食の雑炊などを食べてくれるようになりました。
ですが、おやきなどはあまり好きじゃないようです

食べ掴みはパンを小さくちぎったのを少し食べてます
牛乳を浸したパンは初めは触ってましたが、今は嫌がってます、

離乳食がなかなか進まずよくえずいてたので、食べ掴みの1つも怖くて小さめにしてます

ここからスプーン練習はいつから始めたらいいですかね…
食べ掴みをもっと色々チャレンジさすべきですか?
果物も好きじゃないし、
まだブロック形に切った野菜や茹でブロッコリーもいやがります。

進め方がわからず、、教えてください

コメント

すぬ

1歳手前からスプーン持ちたがるようになったので最初は持たせるだけでした。
1歳すぎてから、口に運ぶ練習をして1歳3ヶ月すぎたあたりから自分で少しずつすくって食べるようになりました。

今思えば、フォークからやった方が刺して口に入れるのでやりやすいんじゃないかなあと思います😊
とりあえず持つことに興味を持って貰うのはどうでしょうか?🌸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊!
    明日からチャレンジしてみます!

    • 9月1日