※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
子育て・グッズ

息子が保育園に通う曜日について相談です。水曜日と土曜日は預けるべきでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
明日から保育園なのですが、質問です。
仕事が休みの日の保育園はどうしたら良いのでしょうか。
保育園は日曜日がお休みです。
わたしの仕事は水曜日のみ休みで旦那は土日休みです。
みなさんなら水曜日と土曜日は保育園に預けますか?

コメント

ふかふか

生後3ヶ月なら、水曜日は保育園行かせず家でのんびり子どもと過ごしたいですね。

基本、父母のどちらかが休みで保育できるなら保育園は休ませるものじゃないですっけ??

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます

• 8月31日

2ヶ月半で入園して、緊急事態宣言もあったので本格的には4ヶ月半から預けてます!

求職中で入園したので家に一日中いる日もありましたが、基本的には平日は保育園に預けてます!

園によっては、ママのリフレッシュのために快く預けてもいいって言ってくれる所もありますよ😊

• いけちゃん

いけちゃん

同じくらいの月齢の方からの回答すごく助かります😭
    保育園に一度相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月31日

退会ユーザー

ちなみにですが、
    私自身は最初から土日祝は預けるつもりは無い予定ですが、預けてる園では土曜は縮小保育?だったり、離乳食も完了期じゃないと。と言われたので、園によりけりだとは思いますが、その辺も確認してみたら良いかと思います☺️
    あとはやっぱり、園の中でも一番小さいので土曜はなるべく家庭でー…とも言われていました!

• 8月31日
  • いけちゃん

いけちゃん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

保育園は基本仕事に行ってる日は預けられるので平日休みなら原則は休ませる事になります🙂
しかし仕事のフリして預けてる人もいますよー😅

• いけちゃん

いけちゃん

回答ありがとうございます!
    保育園の先生に休ませても料金変わらないから慣れさせるためにも預けた方がいいよ、と言われたのですが早くして保育園に預けることになってしまったのでなるべく一緒にいてあげたく、どうしたもんかと悩んでました💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙂
    そー言ってもらえるなら最初は預けていいんじゃないでしょうか?
    いけちゃん様も仕事で疲れるでしょうし👍
    仕事にも慣れてきたら家で見てあげたらいいかなと思います。

• 8月31日
  • いけちゃん

いけちゃん

先生にもう一度相談してみます♪
    親身に応えていただきありがとうございます😊

• 8月31日
よしみ

保育園に慣れさせるよりも、母子の絆を深めるほうが大事だと思います!
私なら休ませます。
土曜日は保育園に預けます。

• いけちゃん

いけちゃん

そうですよね!
    月齢によるとは思いますが。わたしも慣れより一緒にいる方を優先したいという想いです。
    ちなみに土曜日は保育園に預けるというのはどういう理由からでしょうか?

• 8月31日
ジャンジャン🐻

保育園がいいと言うならママの体調や都合で決めてもいいんじゃないかなと思います。
ただ土曜日はうちの自治体は父母ともに就労証明出してる方に限っての保育になってます🤔

• いけちゃん

いけちゃん

自治体によっても変わってくるんですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月31日

初めての保育園ということですか?
慣らし保育期間なら、預けた方がいいと思います!うちも、夫婦で水曜日休みで、もともと先生に伝えてありましたが、慣らし保育期間は来てもらえると嬉しいと先生に言われました。
なので、わたしだったら水曜日は預けて土曜日は休ませますかね!
土曜日は先生的には休んでもらったほうが嬉しいと思います。先生の出勤人数も少なくて済むし、たぶん土曜日はいろんな年齢の子が1つの部屋で遊ぶくらいの少ない人数なので、3か月だとやんちゃなお兄ちゃんとかいると怖いなって思います!
慣らし保育期間は本当に大事だと思うので、そこは頑張って預けた方がいいと思います!もしどうしてもと思うなら少し早めに迎えにいくのもいいと思います♩

• いけちゃん

いけちゃん

回答ありがとうございます!
    保育園が決まった時から仕事が始まるまで期間が短く、慣らし保育が2日間だけだったので、慣らし保育が終わったとは言い難いところです💧
    確かに土曜日はお兄さんお姉さんとお部屋が一緒になると言っていたので心配ですね、、
    ありがとうございます!

• 8月31日