※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
子育て・グッズ

子供が他の子を噛んでしまい、親に謝る必要があるかどうか戸惑っている。相手の親との接点が少ないが、対応について悩んでいる。

保育園や幼稚園で、自分の子供が他のお友達を怪我させてしまった場合、相手の親御さんに謝ったり、菓子折りなど必要でしょうか?
少し前に子供が上の学年の子を噛んでしまったと先生から聞きました。 相手の子が誰かは先生からは聞いていませんが、うちの子が自分で話してきたのでわかります。
相手の子もきっと親に話していると思います。
あまり今までこういった事がなかったので、戸惑っています。
保育園なので相手の子のお母さんは、送り迎えの時間が少し違うのでほとんど会う機会はないですが家は近いようです

コメント

ぽこ

一言謝罪があるだけでもだいぶ印象は違うと思います!

友人の子が他のお子さんから怪我をさせられた時、相手の方がそんなに面識がない方だったのもあり、まずは先生伝いで謝罪したいというお気持ちを伝えられたそうです。

その時は一度はお気持ちだけで大丈夫ですとお断りしたそうですが、それでも相手の親御さんがどうしても...!と仰ったみたいで再度先生から電話番号を伝えていいか聞かれ、okしたところすぐに電話で謝罪があったそうです😊
(お互いにお仕事をしていてお迎えの時間帯が重ならない都合で、直接というのが難しかったようです)

もともと全然気にしていなかったけど、一言あるだけで気持ちも違うもんだなと感じたらしく、自分ももしそういう立場になったらきちんと対応しよう!と思ったと言ってました🙆‍♀️✨

直接お会いするのが1番かとは思いますが、こういう方法もあるみたいです🌱

• うん

うん

やはりそうですよね、電話なり行事なりで一言謝罪させて頂こうとおもいます!日にちが少したってるのですが大丈夫でしょうかね💦

• 9月1日
ママリ🔰

会ったら謝りますが、わざわざお宅まで伺ったり折菓子を渡したりはしないです。
もらう方でも困ってしまいます。
私はお互い様だと思ってるので。

• うん

うん

そうですね、お会いした時に一言お話しようとおもいます

• 9月1日
YY

噛まれたことありますが
子供同士のことだし
保育園としても、事前に止められなかった保育士さんにも責任があるってことだと思うので
保育士さんから説明さえしてもらえれば十分です😊!

もちろん大きい怪我なら
菓子折り持って謝りますが、
今回のように噛んだだけなら
送迎や行事で顔を合わせた時に謝るだけでいいと思います!

• うん

うん

噛まれた際、跡などどうですか?うちの子力が強くて、下の子の事も跡が残るくらい噛んでしまうので、、
    日にちが少したってるのですが見かけたら謝罪してみようと思います

• 9月1日
  • YY

YY

お迎えの時には
    まだ赤く噛まれた跡が残ってましたが
    もぅ痛がってはなかったです^^

• 9月1日
やんちゃの子達のmama

うちも噛まれる事がありましたが保育園内のトラブルに関しては直接親同士が話し合いしないで下さいと保育士さんに言われていたので何もしませんでした😊
大きな怪我でもないので大丈夫だと思いますよ😊

• うん

うん

そうなのですね!噛まれた際、跡は残りませんでしたか?
    うちの子力が強くて、跡が残るくらい噛んだかもと思うと心配で、。

• 9月1日
  • やんちゃの子達のmama

やんちゃの子達のmama

跡が残っていましたが何度も同じ子からあったのもあり うちの子もしてる場合もあったので気にしていなかったです😰😰
    預けてる以上 大きな怪我以外は保育士さんに任せてます☺️

• 9月1日