※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お墓の費用について教えてください!旦那の父が亡くなって、もともも北海…

お墓の費用について教えてください!

旦那の父が亡くなって、もともも北海道の人なのですが私達は神奈川県に住んでおりこっちにお墓を建てるという話に義母となったそうです。

いきなり旦那から、お墓どうする?と聞かれて、私はお墓のことなんて考えたこともなかったので…💦

義兄もいるのですが、費用は、義母、義兄、私達で負担するものなのですか?

なにが普通、という訳ではなく家庭によって違うものですか?

コメント

自分の墓は自分で建てるものだと思ってました。
なので、遺産で建てる感じかなと。
大体は喪主の方がやるんじゃないですかね?
地域にもよるでしょうし、それぞれの資産も関係あるとは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…💦
    旦那の父は死亡保険とかも入っていなかったそうで、義母もパートと遺族年金で生活しており、あまりお金はないそうで😅

私達も同じお墓に入るのならみんなで出すことになるのかなって旦那は言ってました。。

• 9月2日
✿¨̮

義母、義兄も神奈川に住まれてるんですか?
お墓の管理や費用って各家庭でまちまちな気がします……
はじめてのママリさん一家もそのお墓には入るならある程度負担しなくちゃいけないのかもしれないです。

うちの実家はもう管理する手間を子孫にかけたくないという希望で、一族のお墓には入らず桜葬という方法をとりました。
私たちが選んだのは一括で場所代管理費をお支払いし、後は永続的にお寺に管理していただくという内容です🐥🌸
同じ桜葬でもお寺によって費用、形態ともに違うようです。
この機会にそういう方法を検討してもいいのかもですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!近くに住んでます!

どこのお墓に入るとか考えたこと無かったので…💦
    けど嫁いでる身なので入ることになるんですかね…💦

そういった方法もあるのですね!無知なので情報ありがたいです!ありがとうございます!✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お墓の費用は特に誰がって事でも無いので話し合い次第だと思いますが、そこに入る人が支払うのが普通かなって私は思います。
義母、義兄、旦那さんと皆さんが入るなら支払ってもいいのかなと。

安易にお墓建てない方がいいですよ。
建てた所で誰が管理しますか?20年後50年後は?って話になってきます。
お墓って建てるのもそこに入るのも壊すのも全てお金かかります。
うちの実家も圏外にお墓があり親戚が管理してる所だからという事で、自宅近くにお墓買いましたが父を止めておけば良かったと買ってから10年ちょっとたった今後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    いずれ入ることになるのかなーと思いますが!

どういった点で後悔されてるのですか…💦?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ入る事になるなら良いと思いますよ。

うちは娘(私含む姉妹)しかいないので今後誰も入らないし、お墓を私達の後に誰が受け継いでいくのか墓終いするのかという問題に墓を立てて10年ちょっとで直面してます。
    自分達が生きてるうちはいいものの今後考えて行かなければなりません。
    10数年で後継問題に困る位なら墓建てない方法で考えて行けば良かったのに、少し考えたら想定できる問題なのに、、、
    父が墓を購入した時私も20代前半位だったので墓の事は解らず止めるという考えが無かったです💦

• 9月2日
bam

お兄さんがいるのなら、次男ですよね?分家にあたるので、お兄さんが墓守になり、お兄さんのお墓にも将来なるので、実家に建てる予算がないのであれば、お兄さんが建てるのかなと思います。
分家は分家で墓を建てなければならないので。
後は、もう気持ち次第なのかなと思います。
うちの旦那は次男なので、何かあれば長男にお願いします。その代わりといっていいのかわかりませんが、香典とか包んでいると思うので。

てんちゃん

うちの義両親は、お墓よろしく!って言ってきたので、

今から自身で考えてないのか?
建てたいと思った人が負担すればいいとハッキリ言いました。

旦那も共同墓地にすると言ってます。
ちなみに三人姉兄弟の末っ子です。

♡♡Ks♡♡

家庭によるかもですが、うちは田舎からお墓を持って来たので、みんなそこに入るみたいです!

なければ、本来は亡くなる前に自分で用意する場合がありますね…
ただ、両親がお金がなくみんなでって言われたら出すのかもしれませんが、もしかしたらみんなそこに入ると言う頭にあって言ったのかもしれません…

ママリ

母が亡くなった時は、見舞金で一括で買いましたが300万ちょっと+毎年管理費がかかってます💧
とは言え、兄も一生独身な気がするし、私は嫁いでるのでどうしようかなーと思ってます💧

亡くなった時に保険金とか入ってないんでしょうか?
普通は建てる人が負担するものかなーと思いますが・・・。
極端ですけど、今お金を出しても、亡くなる頃まで神奈川にいる保証もないですし。

ママリ

入る方が建てる費用とかも用意すると思いますよ!
お墓建てるのだって、クソほど高いですし💧
管理費だってバカにならないですよ!
お墓壊すのもお金かかりますし!
今は、墓終いする方もいらっしゃいますし💦
うちの親は、今後。
私達に迷惑をかけたくないからってお墓は建てずに今は、桜の木の下や海に撒いてあげる事もできるそうなので、そーゆー感じの事を考えてくれてますよ!