※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✭S✯
ココロ・悩み

最近、3人目を考えているが、義兄からのプレッシャーがあり不安。義兄との関係修復後、3人目を作るか悩んでいる。気持ちを整理する方法がわからない。

最近、3人目が欲しいなぁと思い始めました。
旦那も、3人目はすぐじゃなくても考えてくれてるみたいです。

ただ、気持ち的に不安があり
なかなか…。
旦那の兄夫婦の子供と、
私達の子供長女は同い年です。
義兄嫁さんはすぐ2人目が欲しいと言っていましたが産後チョコレート嚢胞になってしまい辛い思いをしてました。

私達はその事は知らなくて、長女出産後すぐ2人目を授かりました。
でもそれが原因で仲が悪くなりました。
義兄嫁は女の子が欲しかったそうですが実際男の子で、
私は2人とも女の子だったのも、気に入らなかったんだと思います。チョコレート嚢胞で妊娠がうまく行かずその間に私が妊娠したし、2人とも女の子だったので辛い思いをしたんだと思います。2人目出産後顔見せに来てよ〜っと言われてましたが
不仲な事もありすぐには行きませんでしたが義兄さんがあまりにも言うので見せに行った時、
義兄さんに「次俺らより早く子供できたら2度と会わないから。」と私だけに言われました。
冗談!冗談!と後から笑いながら言ってましたが目がガチでした。私はその後それがトラウマです。
2人目を帝王切開で産んだのもあるし3年はあけたいと思ってたので妊娠するのが怖くてピルをずっと飲んでます。
その後下の子が一歳すぎる頃まで不仲でしたが
それ以降ころっと変わり今では兄弟夫婦でも出かけるし、
義兄嫁さんと2人で飲みに行ったりもします。当時は辛かったんだよー!なんてお酒を飲みながら笑って話し合えるようになりました。

長くなりましたが、
義兄に言われた事が引っかかりすぎて進めません。
やっとギクシャク不仲から、お互い妊娠する前の仲良かった頃に戻れたのにそれを壊したくありません。
私が妊娠したために身内仲が壊れるのも嫌です。

最初の頃は
家庭の妊娠のタイミングなんてそれぞれ違うのは当たり前だし、
義兄に言われても自分たちのタイミングで3人目を。と考えましたが最近3人目ができた時また不仲に戻ってしまうのが嫌だなぁと思うようになりました。
義兄と旦那は一緒に会社をやっているので顔合わせないなんて無理だし、そんな状況になってしまったら旦那にも相当負担はかかります。実際不仲の時旦那は苦労しました。

もう毎月ピルもらいに病院に行くのも嫌だし、
3人目を作るならそろそろ準備したいし、
でも妊娠した時、その後がどうなるか怖いし、
そもそも私が3人目を諦めれば良い話なのか…

どう気持ちを整理したら良いのか分りません。。

分かりにくい文で申し訳ないです。すみません。💦

コメント

ままり

複雑な事情があるんですね💦
不仲になったとしても…また酷いこと言われても自分の家族のことだし言い返して欲しいです!八つ当たりはやめて欲しいですよね!家族でも尊重し合うべき存在だと思ってます。
そんなことで諦めるなんて出来ないですよね?

ななみ

八つ当たりやめて欲しいですよね💦
逆に今仲良いなら
「すぐにではないけど3人目いいなーって思うこともあるんだよね」ってサラっと様子伺うのも無理そうですかね?😱
なんなら「3人目子供手当6万なんて法案出てるらしいね!」みたいな話題の出し方とか🤔

はじめてのママリ🔰

妊活経験があるので
 多少、辛い気持ちなどは
 理解できます…がひどいですね💦

きっと子供の成長過程でも
 なにかとそのうち
 あれこれ言い出しそうですね。。

私なら、
 三人目欲しいなら産みます。

それで不仲になっても
 あなたはなにも悪いことしてない
 し、その人たちの関係より
 新しく家族が増える幸せを
 選択してしまうかも。

実際、大変だとは思いますが
 あのときに、産んでいたら…と
 後悔するほうが私はいやかなぁと。

大変な環境だと思いますが
 上手くいきますように!