※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お仕事

産休育休給付金をもらえないか心配です。6ヶ月で勤務停止になったら産休を取れないでしょうか?

産休育休給付金もらえると思ってたのに…

周りが気遣う
6ヶ月くらいが限界だろう
お腹が出て来たらどうしても目に入る

こんな事ならコンビニとか事務仕事にすればよかったかな…
6ヶ月から休まされたらやってけない
ただでさえ家計のこと考えて時給高いパチ屋で働いて2人目も考えてるってことで旦那の扶養内でバイト勤務やったのに😭😭😭😭😭

どうしよう
6ヶ月で勤務ストップかけられたら産休とか貰えないですかね?

コメント

あんにゃぶ

私が働いていたパチ屋は妊婦さんは産休までカウンターでしたよ😊
確かにホールはキツいけど…そーゆー配慮してくれないですかね?🧐

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます♡

いや、私もカウンター入れてもらってるんですが今はまだお腹出てないしどう転ぶか分からない時期で動けるので他の社員さんと同じ割合でホールにも出てます!
    なのでお腹出てきたらカウンターに入れてもらうって話だったんですが今日になってお腹出たら気になるとか6ヶ月が限界とか言われてすごく不安になってます😭

• 8月31日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

ええーー😱
    それはカウンター専属にしてもらいたいですよね😢
    100歩譲ってスロットですね💦
    妊娠を理由に解雇はできないはずなので、育休あけたら辞めるつもりで突っぱねる最終手段もありますよ💦

• 8月31日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

うちのところはスロットはバイトはやらせてもらえないです😭

辞めて欲しいって言われたんじゃなくてお腹出てきたら休んで欲しいって言われると思うよって言われたんです…笑
    上とリーダーには産休育休給付金ほしいし臨月まで働きたいと言ったんですが先輩から実際お腹出てきたら本人が大丈夫でも周りが気にするから言われると思うよって😞

• 8月31日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

なるほど🧐
    確かに、スロットとカウンターはシビアになる所が多いですよね💦

先輩も確かな情報じゃないなら今の大事な時期に言わないでほしいですよね😢

上の方々がどう思ってるのか知りたいですよね💦
    お腹が出てきたらおやすみになっちゃう可能性ってありますか?ってダイレクトに聞いちゃいますか?🧐

• 8月31日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですよね😩
    上からもリーダーからも体と相談して出来るまでやって良いよって言われたのでそのつもりでいたんですけど…笑
    でも先輩達がその話するってことはリーダーも少なからずその話してると思うんですよね😭

• 8月31日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

上の方とリーダーの方が言われてる事を信じましょう😊
    上の方とリーダーさんは、先輩方の言ってる事も聞いてあげないといけない立場だから聞くだけ聞いてるかもしれませんが…😅

• 8月31日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうですよね…笑
    正直人数足りてて私バイトでやれることも少ないしいなくても回るのでちょっと心折れてます😂
    またその話になったら根気よく話し合ってみます!

• 9月1日
ちょこ

産休は義務なので取れないことはないですよ。でも扶養内であれば出産手当金は出ないですよ💦

育休は就業規則によりますが、雇用保険に一年以上加入しないと育児休業給付金は出ないです💦

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

出産手当がでないのは調べてもう知ってます😊
    扶養内ですが6.5時間の週4勤務なので雇用保険入ってもう1年以上経ちます!
    なので私は貰えるつもりで働いてきました…笑
    でも6ヶ月頃から休まされたら産休育休給付金って貰えないですよね?

• 9月1日
  • ちょこ

ちょこ

調べてみたら
    育休に入る前の2年の間に11日以上働いた日が12ヶ月以上ある
    のが条件らしいので、貰えるとは思いますよ💡にこ☺︎さん

• 9月1日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ありがとうございます😭
    とりあえずまた安定期に入ってから話し合ってみたいと思います!!

• 9月1日
  • ちょこ

ちょこ

雇用保険はハロワの管轄なので聞いてみるといいかもしれませんよ☺️

• 9月1日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね🥺
    分かりました!
    ありがとうございます😊

• 9月1日