※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

生後49日の娘が哺乳瓶を嫌がり、母乳を吐いてしまいました。哺乳瓶がダメになったのか心配です。同じ経験の方いますか?

生後49日の娘なんですが、産後入院中から完母で育ててます。
今までたまーに搾乳を哺乳瓶であげたりしてたんですが、こないだ夜寝て欲しくてミルクを40飲ませようとしたら、哺乳瓶をくわえて嫌そうな顔をされました💧
泣くとかではないんですが、うまく吸えないみたいでキョトン顔したり、何度か口に入れるうちに、おえってなって母乳吐いてしまいました😢
哺乳瓶ダメになっちゃったんでしょうか?
同じ方いますか??

コメント

チビマム

うちもそうでした…というか今でもそうです。
おっぱいはすぐくわえますが、哺乳瓶は最初いやがることがあります…。
何度か口に入れるとあきらめて吸い始めます。
最近はおえっとならなくなりましたが、最初は何度か口にいれているとおえっとなって吐いてました…。

• 食パン

食パン

おえっとならなくなったのは、やっぱり繰り返しチャレンジしないとダメですかね?(><)
    完母なので哺乳瓶使う機会が今までほぼなく、一日1回練習した方がいいか迷います😣

• 7月9日
海

まさしく、ここ数日で今まで飲んでた哺乳瓶がダメになり、いろいろ試してやっと今違う哺乳瓶で飲んだところです😢

私がやったことは、ママリやネットで調べて。

哺乳瓶、乳首、ミルク、搾乳したものを変えてみる。

母親だとおっぱいの臭いがしたり甘えちゃうから、旦那や違う人、違う場所であげてもらう。

哺乳瓶の乳首を、くたくたになるように熱湯で煮る。

哺乳瓶の乳首をあたためてから飲ませる

などを、やりましたが、どれも効果なく、途方にくれた私が泣いてしまって。

小児科医の姉が、生後1ー四ヶ月の間に哺乳瓶嫌いは出ることがあり、2週間くらい続くこともある。お母さんがあげるとおっぱいに甘えたり、飲んで‼という焦りが伝わるので、違う人にあげてもらう。泣いたらすぐに母乳がおっぱいから貰えるとわかるとどうしても哺乳瓶を嫌がる。眠たくてぼーっとしているときにあげる。最悪、お腹が究極にすいたら絶対哺乳瓶でも飲むから、半日とかあけてもよい。

などが良いと聞きました。
ネットでヌークという哺乳瓶でまた、飲めるようになったという方がいたのでネットで取り寄せて、今、お風呂に入れてお腹も空いてそうな時間帯で、眠そうにしているときに哺乳瓶をチャレンジしたら、はじめての哺乳瓶だったのに飲みました‼偶然かもしれないですが。

みたんさんのお子さんに合う方法が見つかると良いですね

• 食パン

食パン

詳しくありがとうございます!!
    海さんたくさん努力されたんですね😣
    2週間くらい続くこともあるってことは、練習すれば哺乳瓶で飲めるようになるんでしょうか?💦
    乳首も二種類あって片方しか飲ませてないのでもう一方でチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月9日
  • 海

はい、しばらくしたら急に飲めたりするそうです。
    今、うちの子はお風呂上がりの眠たいときなら飲んでくれます☺

• 7月9日