※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

保育料の値上げに驚き、収入変動で心配。周りの反応も気になる。

保育料通知に唖然😩


今年の4月から0歳児クラスに入園出来ました‼︎
とっても助かっています🙏
が、保育料にびっくりさせられ続けています笑

入園後の保育料決定通知書見て ぎゃー🤯
9月に改定があるからと言い聞かせてました





ほぼ変わらず笑
2000円安くなりました笑笑


こんなもんですか?😂😂
ちなみに7月生まれで産休中は給与が出ていたので、9月頃までは収入があるという事になっていたのかと思います。

第二子出産を控えまた手当金生活になる中でこの金額かーとソワソワです💦
大事な子どもを預けている対価なので文句は言えませんが💦

周りから最初だけだよー高いのーと言われて居たので期待してたのに😭🤣🤣

皆さん保育料高いと感じますか?

コメント

あんどれ

我が家は復帰直後は54000円、来月からは43000円です。
お昼ご飯、おやつ込み、いろんな遊びを体験させてくれてると思うとこんなものかなーと思ってます!
でも最初はびっくりしました💦

  • Garden

    Garden


    何歳児クラスで入園されたしたか⁇
    おっしゃる通りで、遊びやご飯など色々とコミコミで考えると納得出来るっちゃ出来ますが🤣🤣🤣🙏

    びっくりしますよね‼︎笑

    • 8月31日
  • あんどれ

    あんどれ

    1歳児クラスです😄

    • 8月31日
  • Garden

    Garden


    1歳児クラスなんですね♡
    1歳児クラスでは入れない気がして0歳児からお世話になってますが…長時間預かってもらってる対価ですもんね😭🙌🙌

    • 8月31日
deleted user

うちは逆にママリで保育料高いって言ってるのを見て覚悟してたんですが、いざ我が子の保育料見たら安くてびっくりしました…( ꒪Д꒪)

  • Garden

    Garden


    保育料安いと感じれたら最高ですね🥺🙏
    我が家は私がまた産休入ってしまったのでこの先が不安です笑

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際2万もしないので格安な気がしてます…( ˃ ˂ )
    これから第二子でお金かかるところ大変ですね( ´Д` )

    • 8月31日
m.a

いろんな遊びをさせてくれるし子供自身も刺激があっていいと思いますし離れてる分わたしもお迎え行ったあとたくさん愛情注ごう!って思ってるので保育園さんには助かってるので高いとは思いません!保育士さんたちのお給料だと思えば☺️

  • Garden

    Garden


    その通りですよね‼︎
    そう思える瞬間と🤣🙌
    はたまた現実…高いーと笑笑

    月8万近いので驚き隠せず思わずここで質問させて頂きました😂

    • 8月31日
  • m.a

    m.a

    そんなに高いんですか?!
    わたしはそれの半分以下です🤣

    その金額なら確かにびっくりしますね…

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは9月から保育料倍以上になります…😭😭😭
もうショックでショックで…💦
これまでが安過ぎたと思って頑張って働きます…

  • Garden

    Garden


    え?え!?
    倍ですか⁇💦
    なぜゆえ…😭😭

    時短取って税金復活して…手元に残るのはボーナスくらいですよね😫💦💦
    お給料貰える事も預かって貰える事も有難い事なんですが💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホントなぜゆえですよ!!
    私も何かの間違えなんじゃないかと思って調べたら、
    どうやらあってるみたいで…😅
    うちの市は8月まで一昨年、9月から去年の年収に対して納めた税金の額で保育料が決まるらしいのですが、主人の年収が30万くらいアップしたんです。
    それで納めた税金の額も上がって、保育料も上がったみたいなんですよね…

    年収が倍になって保育料も倍ならまだ分かるのですが、何故保育料を倍にするのか…
    全然納得は出来ません!!

    しかもこの30万、たまたま去年だけ上がっただけで、今年はそんなに貰えてないんですよね…
    私もパートでの仕事復帰なので
    正直しんどいです笑

    でもCOCOさんは8万近く取られるのですね💦
    うちは倍になってもそんなに取られないので、びっくりしました💦

    • 8月31日
  • Garden

    Garden


    たまたまの収入アップで1年の保育料⁇決まるのツラいですね😤💦
    負担感は均等になるように出来ているんだろうとは思いますが…でも毎月の事となるとまた産休に入ってしまったのでビビりまくりです😅😅

    市区町村によって金額も違う事もなんだかなーですよね!
    うちはたまたま新任の先生が増員されて二次で内定出ましたが、待機児童も多く…でも保育料も高い…

    日本は子育て世帯に優しくないです😫

    • 8月31日
ゆゆゆ

月8万近くですか😱
それはめちゃくちゃ高いですね😭
うちの地域はMAXでも6.2万円です。
でも5万500円の保育料通知来た時は愕然としました、、
そして今回下がったのも2800円🙄
旦那の収入だけだからもっと下がると思ったのに、、
来年には私の収入が加算されて最初の保育料よりも高くなると思うと怯えてます…😂

  • Garden

    Garden


    どうやら市区町村によって違う事を最近知って🥺💦
    子育てしやすいと言われてマイホームも買ったのに笑笑

    9月からの保育料期待し過ぎていた自分を殴りたいです笑

    復職したら税金も復活して収入も上がって…保育料も上がる…

    どーなってるんだい日本は🇯🇵笑
    て思っちゃいますよね💦

    • 8月31日
さくらママ

0歳クラス4月は56700円で、9月から39100円になりました🐼❤️

旦那さんiDeCoしているのと、私の育休中のが反映されて安くなりました♪かなり下がって嬉しいです♪

0歳ですごく手の掛かる時期なので五万でも安心安全で預けられるなら安い😭❗️とは思っていました。

  • Garden

    Garden


    かなり下がりましたねー🤩🙌
    これは嬉しい笑

    職場の人に聞いてみたら…
    勤務先が産休中は満額給与支給で、7月生まれなので、9月までは満額給与且つ多少のボーナスも冬にもらえてたんです🤣💦
    なので去年の給与…産休育休と言えどたぶんそんなに減ってなかったんですかね笑笑

    iDeCoで保育料減るんですか🤔
    初耳!
    早速見てみます♡

    • 9月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    満額支給❗️すごいいい会社ですね❤️

    iDeCoしてるとワンランクくらいなら保育料下がるかな❓くらいなので、あまりメリットはないかもしれませんが💦
    掛金分を引き出せるようになるの65歳❓くらいなので😭💦
    参考までに♪

    • 9月1日
  • Garden

    Garden


    とっっても助かりましたが、保育料では…世の中うまく出来てますね🤣💦
    下の子を来年の4月から預ける事を想像すると冷や汗止まりません笑笑

    アドバイスありがとうございます😊♡

    • 9月1日