※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

保育士から怪我を受けた相談者。不安で文句を言いそう。皆さんの対応方法は?

最近保育園のお迎えの時保育士さんから今日怪我をしてしまいました。噛み付かれてしまいました。と立て続けでの報告があります。怪我も赤くなっており立て続けてだと不安で仕方ありません、、文句を言ってしまいそうな自分がいます。
皆さんならどう対応しますか?

コメント

まんま

子供に怪我は付きものなので、何も言いません。
そうなんですねーわかりましたーくらいです。

yuu❤︎

育休中の保育士です。0・1歳児クラスは特に噛みつきが出てくる時期ではあるので、担任も毎日ドキドキしています🥺怒って噛む子もいれば、目の前に手があるから噛んだ..というタイプの子もおり、子ども同士を離して遊んだりもしているかと思いますが、食事の時間になるとどうしても遊びにつく保育士も減ったりするので、その時に噛んでしまったりもします😢

立て続けとなると、担任も「また今日も伝えなきゃ..💧」と落ち込んでいます💧

噛み付かれたときの状況などは教えてもらえてますか🙇‍♀️❤︎?

• yuu❤︎

yuu❤︎

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月2日
ミッフィー

1歳ならお互い様なので何も言わないです😀
何も報告がないだけで、我が子も他の子に手を出してるかもしれないですしね。

うちもよく噛まれてきます😂💕この間も噛まれてカサブタできてます(笑)
が、しかしなにも思いません😂噛む方じゃなくて良かったと思います😩

文句を言うのは違うかなあと。
自分で子供見ていても怪我することはあるし、大怪我じゃない限りは仕方ないことかと😊成長過程ですしそういったことも子供にとっては大切だと思うので😣

豆大福

それくらいの月齢の時、立て続けにありました。特定の子が、噛むクセがあり毎日噛まれまくっていました😭歯形もついていました、、
しかし自分の子もおもちゃ投げたり迷惑かけてたので文句はいえなかったです。。

オスシ

文句を言いたくなる気持ちも分かりますが相手は子供ですし、悪いのは先生でもないです😭
うちの子は今のところありませんが、友人の子もしょっちゅう噛まれてくるみたいです💦
まだまだたくさん喋れる月例でもないので噛んじゃったりよくあることかなと思いますし、基本的に相手が誰かも教えてもらえないので心配なことを先生に伝えるしかですね…。

先生の対応にもよりますが、まだ0-1歳児クラスなら、相手も悪気は無いだろうしお互い様だなと思うので何も言いません😅💦

保育士をしてます。
特にその歳の年齢の子はトラブルが多いのが本音です…また、いくら目を光らせて観ていても起きてしまうことが多々あります。毎回申し訳ないなと思いながら親御さんに話します。
誰々が噛んだ等お友達の名前は伏せて話しますので私ももし自分の子を保育園に入れて噛んでたらどうしようと思いますしお互い様だよなぁと思い文句は言いません💦💦

きりん

子どもはケガして当然だし、マンツーマンで保育はどうしてもできないので、先生も何度も謝罪してくれるけど逆に申し訳なく思います😅💦
私は何とも思わないです!
それに噛みつき・ひっかき傷もお互い様です。

長女は、1歳の時に顔を引っかかれて、結構深くて跡残りました。女の子なのに😫とも思うけど、よーく見ないとわからないくらいなので。

ケガの一つや二つで園に注意するなら、自分で見るしかないです💦

2児のママ🌈🧸

仕方ないかなぁと思います😭

一歳児クラスはあるあるなので
お互い様です🙋🏻‍♀️✨