※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が自分の思い通りにいかない時に泣いたり、YouTubeを見たがる悩み。育児の仕方や将来の心配について相談。

1歳10ヶ月の息子に対してどうしたらいいですか?

イヤイヤ期に突入しているとは思わないのですが、自分の思い通りにいかないことがあるとわざとでっかい声で泣く(ちゃんと涙もこぼれる笑)

例えば、外から帰ってきて手を洗いにいかせようとしても嫌がる
YouTubeを見たくてiPad見つけてくる。見せてくれないと怒って泣く
ご飯中は大人しくせず寝っ転がったり、遊びながら食べたり。
危ないことをしてダメだよと注意しても怒られてると思わなくてやめない

んーその時は思いつくのに今これくらいしか全く思いつかなくて…すみません。

特にYouTubeをすごく見たがるので、iPad隠してるのですがたまに見つけてきます。テレビではつけて見せてあげます。

何が言いたいかというと、危ないこと、ダメなことはもちろんダメだと教えますが、ある程度のことは思い通りにさせて大丈夫だと思いますか?

ある程度大きくなった時に思い通りにいかなかった時にすぐ不貞腐れたり、ワガママな子になったりしないかが心配で…
これくらいの月齢は、一部の言葉は理解できてても言うこと聞くのは難しいのでは…とも思うけど将来的にも心配で…

皆さんはどういう育児の仕方ですか????

コメント

ミッフィー

他人に迷惑かけたり、命の危険があるような危ないことしてたら怒りますが、それ以外なら言ってもまた同じこと繰り返すので、ほどほどに言ってます😅
遊び食べしてたら、もう片付けるよ~知らんよ~ぐらいで、怒るのもめんどうなのでその間に自分がゆっくり食べよ~と思うようにしたり(笑)
うちはもう完全にイヤイヤ期入ってるので、はいはい、嫌やね~って適当に流しながら相手してます😂
早くして!ちゃんとして!って思う時ももちろんあるけど、イライラしてても時間の無駄、自分がしんどいだけなので😂

まなち

うちもイヤイヤ期なのか、わたしは泣かれるのが嫌なので結構好きなことさせてます😂
下の子もいるしiPad見たい時は永遠にYouTube見てますw
操作も完璧です😂