※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供の将来に必要な経済的援助について不安があります。大学費用や結婚式、マイホームの頭金、新車購入などの出費について、どこまで支援すべきか悩んでいます。

皆さま自分の子供が成人して結婚して、、大きな出費の時
どこまでこれは絶対援助してあげたいなど、、

大学費用(奨学金ありなのか、、
今はマイホームは🏠自分達でって時代になってきていますが
マイホームの頭金用意など
結婚式費用など、
新車購入の頭金など、、(これはないところが大半ですかね🤣)
孫が産まれた時など

なんだか貯めてあげれるのか不安です、、😂😂😂

コメント

ぽにこ

大学費用は奨学金なしでできるだけ出してあげたいですね。
結婚式も自分が少し援助してもらったので出してあげたいかな。他はまぁ気持ち程度の金額が出せればいいかなーと思ってます。
個人的には歯の矯正費用を貯めとこうかなと思ってます 笑

• み

奨学金なしはすごいですね💦😣
    できたらそうしてあげたいですよね😖
    確かに歯の矯正は大きい金額ですもんね😭❗️

• 8月31日
なな

その時の家計の状況にもよりますが大学の費用を全額出すつもりはありませんし結婚・出産・マイホームなどお祝いはしますが援助はしません🙌
車が必要な地域だったら免許取得費用は出しますが車は自分で買ってもらいます🚗
これは自分や配偶者の育った環境や自分が親にしてもらったかどうかでかなり違ってくるかと思います🤔
ママリは比較的裕福な方が多い印象なので大学費用は親が出す、マイホームの頭金も親が出すみたいな話はよく目にしますがすごいなーと思って眺めています😂
ポンポンお金出して援助するより老後に迷惑かけないことの方が重要かなーと思います

• み

確かに援助というよりはお祝い金という形がいいですね🏠😊
    うちも免許取得は出そうかなと😊
    確かにお金持ちの方が多いイメージで焦ってしまいますが周りはそんな裕福なところは滅多にないし
    援助するのも少数派な気がします😂
    老後は大事ですね😊

• 8月31日
  • なな

なな

そうそう、余裕があればお祝いとしてどーんとあげるのはいいと思うんですが援助って言うとちょっと違うかな?と🤔
    アルバイトも校則で禁止されていないなら社会勉強としてするべきだと思っています
    うらやましい気持ちがあるからお金持ちのコメントが目に入ってきやすいんですかね😂😂笑

• 9月1日

これは親や住んできた環境によって様々なのでなんとも言えないですね😂

うちは実家や義実家含め援助は特にありませんでした💦
なので特に考えていませんが、貯められるのであればあった方が良いに越したことはないのかなと。。

私は奨学金を借りてたので返済してますが、独身時代での返済は結構負担でした😅
なので子供には奨学金は借りない様にしたいなと。
そこだけ考えてます!

• み

確かにそれはありますね!
    住んでいた環境は大きいですね🌟

今思えば相当な額ですよね、、
    成人してからもお金はかかりますよね🙇‍♀️
    奨学金は確かにかわいそうでもありますが家計次第ですね💦

• 8月31日
ザト

大学費用は全額出します。
他は自分たちでと言う予定ですが、大学卒業→正社員として就職し、かつデキ婚以外なら結婚式の費用は出そうと思っています😊

• み

全額ですか!😣すごい🌟
    うちも貯めて奨学金なしで行けるようにしてあげたいなと思います😔

• 8月31日
  • ザト

ザト

夫が奨学金を借りていて、無利子なので繰り上げずのんびり返済していますが、卒業から15年後に完済なのでもう少し残っています。
    良い大学に進めたおかげで良い就職先があると思うものの、子どもには大変な思いをさせたくないので、出してあげたいです💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

大学は絶対に出します。大学院も本人が望むなら出してあげたいです。
結婚はこれまで貯めた本人のお祝い金を渡します。プラス、新婚旅行相当分くらいはご祝儀として出してあげられたらと思いますね。
車は出しません。個人的に、車を親が買うということに疑問があるので…
孫は、出産祝い10万と大型育児用品の購入くらいですかね。
マイホームは、多分そこまでしてやれないけど、自分も頭金の援助をしてもらったので気持ちで100万くらいだけでも出してやれたらいいなぁとは思いますね。

• み

大学費用はやはり全額貯めた方がいいですね😖
    でも子供が大きくなる頃に税金など社会がどう変わっているのかにもよりますが😭😭
    確かに車は自分で🚗ですね!
    マイホーム頭金は気持ち程度しか難しそうです😭💦

• 8月31日
may

大学は行きたいと言えば出します。
結婚、出産、新築などお祝い時には親としてお祝いは渡しますが援助はしません。
自分達の老後が1人2千万だと足りるかわからないので老後に子ども達に迷惑掛けないために貯めます。

• み

確かに行きたいといえばですね🌟
    援助してあげたいですが余裕があればですよね😔💦
    確かにその方が重要な気がします❗️🙇‍♀️

• 8月31日

私は、高校までですね💦
自動車学校のお金までだしてあげる予定で、大学へ行きたいなら自分のお金で行かせます。
結婚、マイホームのお祝い金はあげますよ😚
自分達の老後のお金を迷惑がかからないように貯めるつもりです。

• み

確かに成人して20歳過ぎたら自分の力で出来るだけですよね🙇‍♀️
    お祝い金程度ならこちらも負担にならないですしね😊🌟
    うちもそこはしっかりしようと思ってます🙇‍♀️

• 8月31日
りんご

私は親にほとんど出してもらったので、子どもにも出してあげようと思っています☺️❗️✨

• み

すごいですね🌟
    育った環境にもよりますよね🌟🙇‍♀️

• 8月31日
晴晴

大学費用は出してあげたいです☺️
あとは結婚式も少しは出すかもしれません。
その他はお祝い程度です😃

• み

確かに大学は手厚く保証したいですね💦😖
    全額いけるのか不安です、😖

• 8月31日
はっちゃん

私は親から全て払ってもらってきているので、出来るだけ私も子供にやってあげたいと思ってます😆でも実際には私も不安です😢

• み

すごいですね🌟🤣
    不安ですよね、、この先経済がどうなるかにも影響しますし、、😔

• 8月31日
ポケ

大学費用は出す予定です!
マイホームや結婚式、車などはお祝いは渡しますが、援助はしないです。
援助しないとできないような身の丈にあっていないことはするべからず、というのが私の考えなので。

もし仮に、大学費用、マイホーム頭金、結婚式費用、車を全部出してあげるとしたら、普通に2500万くらいはかかると思うのですが、そこまで裕福な家庭ってどのくらいあるのか疑問です🤔
少なくとも年収2000万くらいではそこまでの援助はしてあげられないですよね😭

𖠋𖠋𖠋

大学費用は奨学金を借りずに出してあげられるように用意します☺️

他で言うと
結婚式の費用というより結婚祝い
孫誕生時
免許取ってすぐに必要なら最初の車を半分
一人でしっかり払えるようになるまでの車検・保険代
普段の生活で結婚してから食料品の援助(勝手に送るとかではなく、お嫁さんに希望を聞いてからや一緒に買いに行く等)

主人がお義父さんお義母さんにしてもらった事を同じように我が子にもしてあげたいなと思ってます‪\♡︎/︎

はじめてのママリ🔰

大学費用だすつもりで用意しましたが、本人が行きたがらず就職したので
免許、車代まですでに出しました。

社会人になるまでに必要なものは、親が出します!
大学費用はもちろん、下宿や車が必要になれば、そちらも。
ただし社会人になってからは、お金は援助しないです。結婚・出産・家購入などのときは、モノを贈ろうと思いますが、何百万とかではないので特に貯めていないです。

みとね

車の免許と大学の費用は出してあげたいと思いますが、マイホームや結婚式などは自身で貯めるようにはいいます😅
なんでもかんでも親がお金を出すのはどうなのかなぁと思っており、自分も家や結婚式は夫婦で出しました😌
孫など必要なとこはだしてあげますが、努力せずにお金は渡すつもりはないです😰

とりあえず大学までは親の責任かな?と思って行きたいなら出す予定です😊
あとはその時の状況次第ですかね💦
今よりもっと世の中厳しそう😫
少なくとも老後に迷惑をかけたくないので、その資金を貯める方を優先、余裕があれば結婚祝いくらいは出すかな……って感じです。