※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

退職後の健康保険について、前職場の保険に加入、国民健康保険に加入、夫の扶養に入るの3つの選択肢があります。どれが一番いいかは個人によります。息子が1歳になったら再就職予定です。

退職後の健康保険について

夫の転勤に伴い、退職することになりました。
退職後の保険について教えてください。
・前職場の保険に加入し続ける
・国民健康保険に加入する
・夫の扶養に入る
この3つのパターンがあるところまでは分かったのですが、実際どれが一番いいんでしょうか?
ちなみに息子が1歳になったらまた仕事を探そうとは思っています。

コメント

ママリ

任意継続と国保はお金が発生しますよ😨💦
扶養が良いと思います😊

あね

とりあえず当分の間、お仕事しないようでしたら扶養が良いと思います😌!
扶養に入れば旦那さんの会社にもよりますが、旦那さんのお給料に扶養手当てがプラスで出ると思います!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが社保で、まやさんがしばらく専業主婦なら、扶養に入るの一択ですかね☺️

タマ子

しばらく働かないのでしたら、扶養一択です。

まや

みなさんコメントありがとうございます!
どなたかもし分かれば教えていただきたいのです。
夫の扶養に入るため私の今年の収入を調べたいのですが、源泉徴収で確認するしかないでしょうか?
源泉徴収が手元にくるまで3週間ほどかかるそうで…
こういう件はどこに問い合わせれば良いのでしょうか…

まや

ちなみに、私の今年の収入が103万円以上ある場合は扶養に入れないんですよね😭?

はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養なら入れますよ。
過去では無く、これからの収入で見るので、専業主婦なら問題なく入れるはずです☺️

• まや

まや

ありがとうございます!!

• 9月3日