※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族と疎遠の方冠婚葬祭、盆正月どうされてますか?結婚してから酷いこ…

義家族と疎遠の方
冠婚葬祭、盆正月どうされてますか?


結婚してから酷いことをされ
産後体調崩してから旦那に話し
疎遠にしてます。

しばらくは落ち着いてたのですが
旦那にしつこく会いたいと連絡があり
旦那一人で行かせるとあちらは孫に会いたいがため?に
旦那には、そんなつもりで言ったんじゃない
そんなことしてない(嘘)と…

それから旦那が、そろそろいいでしょ?
って私と喧嘩になりました。

夫婦喧嘩が耐えなかった日々
色々言われてストレスで精神的におかしくなったり
もう嫌なんです。

私としては妊娠中も常に息子大事で
身篭ってる人にそんなこと言う?
ってことを沢山言われたので
孫と会う資格すらないと思ってしまいます。

もちろん子供が大きくなり子供の意思で
会いたいのなら会いに行かせます。

ですが主人も義母もお世話はしません。
極端な話見たいだけです。

あちらは、まさか孫に会えないなんて思ってないから
沢山酷いことしてきたんだと思います。
あのイエスマンの嫁がそんなことするわけない。みたいな

喧嘩の最後に旦那から親に会わないのか?と聞かれ
うん、と答えるとそれなら俺らも無理。
と言われました。

これって私の理由で会わせないのは腹立つけど
離婚して会わせないのは良いってことですよね?

だったら離婚した方が気が楽です。


旦那からは後日謝られましたが…

ずっとモヤモヤしてます。


お前の考えすぎ、勘違い。って旦那に言われましたが
義母から上手く丸め込まれてるとしか思えないです。

私の言い分よりも親を庇うのか。



孫に会えなくて可哀想?

理不尽なこと沢山言われる私は
可哀想ではないのでしょうか?


出来ることなら関わりたくないけど
冠婚葬祭がこの先あると思うので
そうなるとどうしようとまた悩む日々。


どうしたらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

そこまでの疎遠じゃないですが、盆正月は義実家には行きません。

冠婚葬祭はものによりますが、夫の祖父(義母の父)の葬儀には出ましたが、義父の妹の葬儀は出ませんでした。生前会ったことなかったので…。
ただ、葬儀以外の祖父の法事には参加してません(3回忌とか)
夫側の親戚で結婚式は今の所ないのですが、弟が結婚するとなったら行くかなと思います。その他従兄弟とかは行かないかな?

内容を読んで、ご主人が義家族よりなのが一番きついかなと思いました。
私だったら義家族と一切関わらないで結婚生活を続けるか、キッパリ離婚するか選んでもらいます。
離婚した場合は、もちろん本人の希望以外で夫への面会もさせません。
どっちにしても義両親は会えませんが、お嫁さんにそこまで思わせたのだから自業自得だと思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
妊娠中から酷いことされ、言われて絶対許せません。
なのに孫には会いたいと。
あわせたくないです。
子供のおじいちゃんおばあちゃんだなんて思ってません。


旦那にも話しており、
喧嘩はたえませんが
離婚は嫌だの一点張りです。


冠婚葬祭、今は仕方なく行ってます。
終われば即帰宅です。


ですが、今後子供も大きくなりいろいろ忙しくなれば
徐々にフェードアウトしようと思います。


それは義家族にとって辛いことでしょうが
自業自得だと思ってます。