※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5月生まれの3ヶ月の赤ちゃんについて、令和2年4月以降生まれの子どもはインフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。離乳食開始前の6ヶ月頃に卵アレルギーを確認し、秋に6ヶ月になる子どもの予防接種について教えてください。

5月生まれの生後3ヶ月です👦
令和2年4月生まれ以降のお子さん、インフルエンザの予防接種は受けますか?

かかりつけでは生後6ヶ月以上で受けれますが、卵アレルギーがないか確認しないといけません。
離乳食始めてもまだ6ヶ月の頃は卵あげませんよね💦
(早産なので6ヶ月頃離乳食始める予定です)

秋に6ヶ月になるお子さんはインフルエンザの予防接種どうするのか気になったので教えて下さい🙏

コメント

りんご

去年の7月出産で同じく冬にインフル打つか迷いましたが、1歳すぎないとあまり効果ないみたいですよ🥺
だから小児科で打たなくていいと言われました!6ヶ月から打てるとこもあるそうですが、打つ必要はないと言われました🥺

• はな

はな

そうなんですか!
    そしたら無理に6ヶ月になったからと言ってうたなくても良さそうですね🤔

• 8月31日
  • りんご

りんご

そうですね〜!私が行ってる小児科では1歳未満は断ってるって言われました!😂

• 8月31日
  • はな

はな

かかりつけも上の子の時は1歳からだったんですが、どうやら変わったようで💡
    ありがとうございます🥺

• 9月1日
かい

わたしも悩みましたが、今年は見送りました!
卵アレルギーも心配だったので😊

• はな

はな

同じ月齢ですね!
    参考になります🙏
    ありがとうございます✨

• 9月1日

上の子が保育園行ってるとかなら悩みますが、行ってないなら上の子と両親がしっかり打てばいいと思います!我が家はその予定です!
ちなみに上の子が0歳代のときは秋に8ヶ月とかになってましたが、小児科の先生には大人が菌を持ち込まなければいいから保育園行ってないなら大人がしっかり予防接種うけて防げば0歳児には打たなくても大丈夫と言われました🙂

• はな

はな

上の子は保育園行ってません💡
    親が予防接種してしっかり予防すれば赤ちゃんは大丈夫とも聞きますよね。
    ありがとうございます!
    参考になります🥰

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく早産(7月予定日)の5月生まれです。インフルの予防接種はフォローアップ健診で勧められたりしましたか?聞くのを忘れてしまって😵ここの投稿をみると0歳は打たなくても良さそうですね!