※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

里帰り出産中に旦那さんと両親の関係が険悪。旦那さんは赤ちゃんには会いたいが両親には会いたくない。このままでいいのか悩んでいます。

いつもお世話になってます。妊娠、結婚の挨拶も終えて、まだ反対ながらも産むという方向で決まりました。そこで、里帰りして産むのですが、旦那さんと、私の両親が今回の件で険悪になってしまったため、里帰りして1ヶ月前には旦那さんいるところに戻ろうと思ってるのですが、それまで会いに来る気がなさそうです。産む時も産んだ後も、旦那さんに会えないのはわたし的に凄く辛いのですが、仕方ないですか?😥旦那さんは赤ちゃんには会いたいけどどうしても、両親に会いたくないそうです😥このままでいいのか悩んでいます。ご意見お願いします☺️

コメント

ザト

これまで何があったのかわかりませんが、どちらかが折れたり和解したりはできませんか?
産後すぐ赤ちゃんに会ってもらえないのは悲しいですよね(つω-`)

がんたmam

産まれてしまったら
違うかもしれないし、
いまのままだと、
結局は産まれてからも
同じことで悩まないと
いけなくなるので、
いまのうちに
解決してしまったほうが
子育ても
しやすいんぢゃないでしょうか
( •́ㅿ•̀ )

ちぷあんママ

私は里帰りしないのですが、その決め手は産まれたての赤ちゃんの世話を主人にもして欲しかったからです。
私の実家までは車だと約5時間半、主人は2連休では無いお休みが多いので日帰りは流石にキツイだろうと思い、主人と二人で頑張ろううと決心しました。
結局は私の母が1ヶ月弱、我が家に世話に来てくれることになったのですが、母の病気の関係もあり義母が単身手伝いに来ようか?という話も出たりしました。(義実家は海を挟んで電車で3時間半です)
ベストは里帰りして、実家で気兼ねなく子育てだと思うのですが、色々事情があって上手くいかない事もありますよね(._.)
大事なのは主さんの優先順位ではないでしょうか?
自分の身体、赤ちゃんのケア、ご主人の父性の尊重、ご両親との関係。
何に1番重きを置くかで行動も変わってきますよね☆
しっかり考えて頑張ってみて下さい(^^)

ちなみに実母と夫の不仲を解消出来るのは、妻だけだと思いますよ?☆嫁姑問題を考えても同じ事ですよね(笑)
どちらも大事な家族ですから、間に入って上手いこと調和をとってあげて下さい(^^)

★えりぃ★

できれば今後のためにも和解した方がいいと思いますが、難しそうですか?
ほやほやの赤ちゃんの時期なんて、ほんとーにあっという間です。できれば旦那さんにも見せてあげたいですよね(´・・`)

これから子育てしてくのに親の協力、旦那さんの協力は必要だと思います。なので、そこが不仲だと主さんも今後ずーーーっとそれに悩まされることになるかもしれません。子どもが産まれたら関係も変わるかもしれないですが、できれば今のうちから少しずつ修復できるようにしていけたらいいんですけどね(^O^;)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

旦那は私の実家に住んでたんですけど、私とも不仲、両親とも不仲で別居中です。
今私とはやり直したいみたいに言うけど私の親に二度と会いたくないと。立会いもこなかったし、未だに帰ってきません。といいつつ、新しいアパートを準備するわけでもなく時間が過ぎていきます。。
産むとき旦那がいなかったことに後悔はありません。逆に気楽だったかなと。笑
けどやっぱ我が子が産まれる瞬間に立ち会えないとか、絶対後悔します!

まだ時間があるのなら話し合いして和解して、それから出産となったほうが絶対いいと思います*\(^o^)/*

私はそれができなかったので。。

けどなんか同じような方がいて安心しました。。
私の旦那も娘には会いたいけど両親に会いたくないの一点張りです。。そこで子供のために折れれるかですよねーあたしの旦那は無理でした!笑

どうかしんしんさんの旦那様もきついかもだけど、子供のために折れてほしいものです😂

頑張ってくださいね!

ぴっぴ

私の両親が彼をあまりよく思わず、結婚を決めるとき揉めました。私から見ても本当に彼には失礼な発言だったり、行動したと思います。
なので、両親に会いたくない彼の気持ちも充分わかるのです。

彼も折れそうもなく、産まれたら私の両親が折れるかもしれないですが、それまではどうにもならなそうです…

ぴっぴ

そうなんです😥
産まれてからうまくいくとは限らないので困っています。
彼の気持ちも充分わかりますし、折れろというわけにも😭

はやく解決したいです…

ぴっぴ

私も実家まで4時間、旦那は日曜日しか休みがなく、里帰りすると会えなくなります。

私の母も、祖母も仕事をしているため、世話してくれるのは難しいです。

1番の優先は赤ちゃんのケアと旦那さんとの関係です。
間に立つのってつらいです😥
やっぱり旦那の肩をもってしまうので…💦
旦那さんのお母さんはすごく優しく、関係も良好なのですが…

難しいです。

ぴっぴ

今のところなかなか難しいです。
旦那さんは会う気もなく、話す気もありません😥
赤ちゃん見せたいんですよね
赤ちゃんの事すごく楽しみにしてくれているのすごく伝わってます。

私の両親が問題なのはわかってるのですが、両親も折れそうもなく😥😥
このまま不仲が続きそうです…

ぴっぴ

私は産まれたら旦那さんのところに帰るので、そしたら赤ちゃんとも会えるのですが😥
産んですぐだったり、産まれてからの1ヶ月あわせれないのも旦那さんに申し訳なくて😭

旦那さん折れてくれるといいんですけど難しいです😭

同じ状況だったんですね!
私と赤ちゃんは大切にするけど、両親とは上手くやれない。としか言いません。

もう少し考えて、いい方向へ向かうようがんばります。

あやまん

わたしは里帰りせずに旦那様のそばで出産されるのもありかと思いますよ。これからずっと赤ちゃんを育てていくのは、主さんと旦那様です。1番かわいい時期を見逃すのは楽しみにしている旦那様にとっても悲しいことだと思います。義理のお母様は頼れそうですか?頼れるところに頼って、家族3人仲良くが優先がよいと思います。実家のお母様も働いていてあまり頼りにならないようなので。

厳しいかもしれませんが…。
里帰りをするのであれは、旦那様がご両親に頭を下げてお願いした方が良いと思います。

反対を説得しての結婚・出産ならば、何があっても頼らないつもりの心構えがないと、あなたのご両親からの信頼は取り戻せないと思います。

ご両親の希望で里帰りをするのであっても、結婚し家を出ている身なので、旦那様の方から
『◯ヵ月間お世話になります。仕事もあり、なかなか顔を出せませんが、よろしくお願いします』くらい、言うべきかなぁと思います。

生まれてからも、イベントたくさんです。その度に板挟みで、きつい思いをすると思います。
旦那様とご両親の険悪な関係は子供にも伝わり、そのうちお子さんも板挟みになりますよ。

パパとおじいちゃん・おばあちゃん顔色を伺うようになると、見ていて悲しいです。

後回しにするよりは、今こそチャンスと思って、早めの解決が良いかなぁと思います。