※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
お仕事

保育士資格取得を検討中ですが、育児中で学校通いは大変そう。保育士の方、経験者のアドバイスをお願いします。

保育士の資格を取ろうか考えています!

私は高卒なので、職業訓練校などで、2年程学校に通って資格をとろうか考え中です。
しかし、上の子が幼稚園なので、平日休みも多く、わたしが3人目も希望している為、今すぐではないのですが。。

育児しながら保育学校に通うのはやはり大変でしょうか?
私の考えが甘いですかね。。

保育士の方、保育士目指しておられる方、ご意見下さい!
ちなみに、保育補助のいう仕事は探してもなかなか見つかりませんでした。。

コメント

ちゃろ

育児しながらだと、きついと思います。短大卒ですが、9時から18時まで授業の日もありましたし、何より実習が大変で…。実習後、実習記録書いたり、保育の準備したりと自分の事で精一杯でした💦
誰か頼れる人がいて、体力に自信があればいけるかもしれませんが…。

私の勤めている園でも、社会人経験して、保育士になった方たくさんいますよ😊勤めながら、保育士試験を受けてました!(お給料もらえるし、学校通うよりおすすめです!)

保育士は人手不足なので、資格なしでも雇ってくれる所ありますよ☺️

私は近所の園に、求人出してないか電話したり、公立園で通年アルバイト募集しているので、そこに応募したりしてました😊

  • ぽんころ

    ぽんころ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    やはり育児しながらはきついですかね💦ガッケンが子育てしながらでも通える保育科学校を作ったそうで、そこなら行けるのかな?と思いましたがやはり実習もありますし、家でも勉強、復習などもちろん必要になりますよね。
    そうしたら、やはり厳しいですかね😢
    資格なしでも雇ってもらえる場所があるか長い目で探したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月3日