※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Nana
お金・保険

家族4人での生活費について教えてください。子供2人、保育園未定で厳しい状況。節約中で将来の収入、貯金、独立の条件を知りたい。

家族4人での生活費について教えてください🙇‍♂️

子供が今1歳き9ヶ月と、9ヶ月の男の子2人です。
今は義実家に住んでいるんですが早く出て4人で生活したいです。ですがまだ保育園が決まってなくて私が働けてない状況で、旦那の収入も高いわけでもないのでとてもじゃないけど今は厳しいのですが、今私には必死に節約して貯金することしか出来ず、私が働き始めたとしても実際
旦那と私の収入どのくらいあれば実家を出ても生活していけるのか、、、貯金がどのくらい貯まれば、、旦那も今はまだ厳しいから…といつも言いますがじゃあどうなったら出れるのだろうと調べたりしても頭の中ごちゃごちゃな状態です、、。
色んな事を全然知らずこんな質問をするのはお恥ずかしいですが参考にさせていただけたら嬉しいです。お話聞かせてください(´・ ・`)

コメント

家族4人で住むとして、家賃はいくらくらいの地域なのでしょうか?

• ♡Nana

♡Nana

家賃は3~4万円程度になると思います!

• 8月31日

退会ユーザー

生活レベルにもよりますが、貯金は20万円くらい、毎月の手取りも20万円越えればギリギリ実家出れるような気がします。

• 8月31日
  • ♡Nana

♡Nana

ありがとうございます!また細かく計算していってみます😌

• 8月31日
すー

義実家を出るとなると、家賃が必要ですよね?無理なく生活していくには、手取りの4分の1ほどを家賃にあてるのがいいと思うので(3分の1と出てくることも多いですが、個人的にそれでは不安だと思ってます)、住もうとしている地域の物件を見て、そこかは手取りがいくらあれば生活していけるか計算するといいと思います!

• ♡Nana

♡Nana

ありがとうございます!
    今の旦那の手取りから4分の1くらいの家賃の所を考えていたので、それにプラス私が働き始めた時の収入で月のかかる費用など細かく計算して行ってみます!
    水道光熱費などがあまりハッキリ目処が分からないのでそういった所が不安です(´・ ・`)

• 8月31日
Emma

敷金礼金なしの賃貸ならあまり貯金がなくても家は出られると思います。
あとは家具家電をどのくらい買い足すか、引越しを業者に頼むならその費用、自分たちでやるならレンタカー代などですね。
収入が低くても安い物件を探して贅沢しなければ家は出られます。ただ今より生活レベルは下がると思うのでそれに耐えられるかどうかですね。

• ♡Nana

♡Nana

ありがとうございます。
    義実家で色々あって、もう今はここを出るまでの辛抱と思って耐えている状態です、、なので生活レベルが下がったとしてもそう言って頂けただけで光が見えた気がします。

• 8月31日
スポンジ

1番目の方が貯金20万とおっしゃってますが絶対無理だと思います💦

家賃の安いところでも20だと賃貸の初期費用と引っ越し費用で消えて無くなる気が...
(引っ越し費用は時期によって未知数の変動があるのでご注意!)

同居されてるんで家電とかもろもろ全部買わないとですよね?

ある程度快適に過ごせる様整えるとなると貯金50以上(欲を言うなら100万)手取りで20万は欲しいと思います。

多分高熱費はアパートなら冷房フルで使っても毎月2万〜2.5万くらいだと思います。

余計なお世話かもですが選べるなら都市ガスの物件選んでくださいね!

• ♡Nana

♡Nana

とてもわかりやすいお話ありがとうございます🙇‍♂️
    家具家電も全て揃えなければいけないので貯金は100万くらい貯めてからとは思っていて、光熱費など細かくわからずいたので…ありがとうございます😌

• 8月31日
ぶぅ

今、旦那のみの収入でアパートにて暮らしてます🙋
最初の費用が敷金、礼金28万ほど
家具家電、で20万ほどです!
100均でキッチン用品揃えました💦
旦那の月の給料が20~28万です
残業によって変わります💦
家賃が4.5万
光熱費(ガス、電気、水道代)2.5万ほどです
地域によって水道代が違うので...
高いとこだと1万越えます
生命保険とかも旦那のみ高くして私は安いやつです笑
子供の学資も入ってます
贅沢しなければ暮らせます🙋✨
貯金とりあえず100万貯めたら出れると思います🙌
私も妊娠中に義実家に住んでたので....💦💦

• ♡Nana

♡Nana

具体的でとても助かります(;_;)
    ありがとうございます😭
    貯金頑張って早く保育園入れて働いて頑張ります😭

• 8月31日