※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま。
お金・保険

主人のいとこの結婚式に招待されたが、娘が生後5ヵ月未満で出席できないため辞退。御祝儀は7万円を義母と主人で包むのが一般的。義母と主人は別々で渡す必要はない。

主人のいとこの結婚式があります。

義母と私達家族3人の連名で招待状が届きました。
が、4人全員出席のお返事をしたところ、
娘は生後5ヵ月で未満児だから辞退して欲しいと
義母伝いで言われました。
そんなことあるんだ、と思いましたが、
他人の結婚式だし正直面倒だし(笑)
娘が行けないなら私も辞退しますと
伝えました。

本題なのですが、この場合御祝儀はどのくらい
包むのが一般的なのでしょうか?
また、義母と主人は別々で渡した方が良いですか?

私は連名で招待されたので
義母と主人でひとつの御祝儀袋に包み、
7万で良いかなと考えているのですが
一般的にはどうするべきなのでしょう?

コメント

はなたろう

連名で招待されたなら7万円で問題ないと思います( ´ ▽ ` )ノ🌟
義母さんとは同一世帯ってことで引き出物も多分1つしか用意されてないと思います💡

  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    良かったです。(*^ω^*)
    コメントありがとうございます!

    • 7月8日
あこ

招待状送ってきときながら後から辞退するように、ってちょっと嫌な感じですね(T-T)

同居なら連名の招待状ですし10万円かなぁ、と思います。
別々のお住まいなら5万円かなぁ、と思います。

  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    娘が産まれて間もないことは
    知っていたはずなのに、、と思いました。😂

    それが住まいは別々なんですよ。😭
    でも招待状を作る時に
    節約の為なのか、面倒だったのか、
    連名で届いたので判断に困ってます。
    招待状が届いたのは義母の家です。
    義母伝いに全て話がくる感じです。😔

    • 7月8日
ぽん

招待状送る前にそう言っていただきたかったですよね…
なんかすごく失礼ですね。

旦那さんは3〜5万円、義母さんは5万円でいいと思います。
連名での招待状ということですので旦那さんと義母さんで1つのご祝儀袋に包むのがいいです。
引き出物も旦那さんと義母さんで1つで用意されていると思いますよ。

  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    そうなんですよね。😔
    なんだか悲しい気持ちになりました。

    義母はお金が足りないらしく
    2万貸してと言ってきました。
    恐らく返ってくることはないでしょう。😂笑
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!(*^ω^*)

    • 7月8日
deleted user

連名なので1つのご祝儀袋でいいと思います。
引き出物も連名なら1つのはずなので。
義母からすると、ご主人のいとこは伯母(叔母)に当たるので5万円、ご主人はいとこなので3万円で十分だと思います。
ですから末広がりの8万円がいいかと思います。

ただいとこの場合でもご主人がすでに年齢が30代後半くらいなら5万円のほうがいいと思いますので、合わせて10万円ですね。

  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    末広がりの8万!なるほど!
    主人はまだ21歳成り立てなのでそうします!😂
    ありがとうございます!(*^ω^*)

    • 7月8日
mama

地域差があるのかもしれませんが…
連名という事は1家族として呼ばれていて、大人2名であれば5万で充分だと思います(^^;
多分、1家族での招待であれば料理は人数分ですが引き出物は1つだと思いますので、単純計算料理15000×2 引き出物10000なので…
あとはお気持ち次第ですが。

  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    確かに計算してみるとそうですよね。😳
    そこまで従兄弟と仲良くないみたいですし
    主人も5万でいいと言っているので、、。
    コメントありがとうございます!

    • 7月9日
あおぴー

連名なら義母さんと旦那様2人で5万でじゃうぶんかなと。だって夫婦で出席するのと変わらないですし、引き出物は1つだろうし、いとこですし、というかめっちゃ失礼。招待状出しといて、、私ならちょっとムカッとしちゃうかも。笑

  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    いや〜、正直私も驚きました。笑
    え、非常識じゃないか??ん???って。笑
    私達より年上夫婦なのに。
    娘が赤ちゃんで何も分からないからって
    失礼ですよね〜〜〜。😔😔凹みました。
    愚痴混じりで失礼しました。😵💦

    5万で十分ですよね?従兄弟だから
    今後関わることも無いでしょうし。😅

    • 7月9日