※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
家族・旦那

離婚のことで弁護士に相談したいことがあります。長くなりますが、離婚…

離婚のことで弁護士に相談したいことがあります。
長くなりますが、離婚調停など、された方、わかる方いましたら教えていただけると助かります。

離婚の理由は、身体的暴力、性的暴行、無免許運転の繰り返し、喧嘩の度に大金を使われて、ついに今回銀行とお財布の残高0になりました。児童手当のお金まできっちり使われました。
食費どころか、息子のオムツ代、ミルク代、私の喘息の検診代、薬代も払えなくなりました。

その事を旦那に話すと、逆ギレされました。
悪いと思っていないから謝らない、過去のことだからもう良くない?と言われました。
いつもの事です。

何度これを繰り返した来たことか…
心身ともに限界がきました。息子のためにも良くないと思い、離婚を決意しました。

旦那の両親はちょっと異常でいつだって何をしても旦那の味方です。私の味方は絶対にしてくれません。

私の両親には心配かけたくなくて、何も話していないので何も知りません。
離婚が成立したら話そうと思っています。

このことを弁護士に相談したいのですが、何も証拠がありません。暴力もあざになっている訳でもないし、録音記録や映像記録もありません。喧嘩のLINEは残っています。
お金を降ろされたのも、旦那が下ろしたという証拠もありません。無免許運転も証拠ナシです。

また、財産分与も財産がないので出来ません。

私は専業主婦なので、収入も就職先もありません。
離婚したら実家に戻りますが、いつまでも実家にいる訳にも行かないし、父が病気持ちで自分の生活で精一杯なので、実家にいる間も私と息子の生活費までは任せられません。
私が就職して、引越しできるようになったら、引っ越そうと思っています。

コロナ禍のなか、私のような人間を雇ってくれるところもそうそう見つからなさそうですし、まず、息子を預かってくれる保育園を探さないといけないです。

その私が就職するまでの生活費、息子の保育園代などのお金を旦那からもらいたいです。

旦那もお金がありませんが、請求することは出来るんでしょうか。
離婚の話をすると口を聞かなくなったり、離婚するなら金を払う義務は無いと言われ、話ができません。弁護士を立てて話したいと思っています

弁護士に相談するだけでもお金がかかってくるので、こんなことでも相談して話の仲介に入ってもらえるのか知りたいです。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

法テラスのサイトはご覧になりましたか?
経済的に余裕がない場合でも、無料で相談に乗ってもらったり、必要な窓口を案内してくれたり、調停などの費用を立て替えてくれたりする国の機関なので、一旦は安心して利用できるかとは思いますが…

• ぽむすび

ぽむすび

まだ見ていません!
    無料で相談できるんですね!
    立て替えまでしてくれるんですか!
    詳しく調べて問い合せてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まず市役所の子育て支援はどうですか?
もしかしたら近くにシェルターや、母子向けの住宅があるかもしれません!
私もそこで相談して、調停などの話も聞きました!
そのあとに法テラスを利用して弁護士の無料相談にいきました!
今からでも証拠集めできそうですか??
かなり辛い状況だと思いますが、お子さん守るため、ママも幸せになるためにがんばりましょう😣👍

• ぽむすび

ぽむすび

支援センターに明日相談してみます!
    シェルターとかはいくら位費用がかかりますか?💦
    証拠も…なかなか…難しいですね

ありがとうございます😢

• 8月31日
かなピンママ

まずは住んでいる地域にある女性センターに相談電話をして、面談が必要であれば面談をして、相談員の方にシェルターや母子向けの住宅に入れてもらえるようにすることが先決ですね💦💦
相談員の方も法テラスのことを紹介すると思われるので、そちらを利用して経済的に余裕がなくても無料で相談が受けれます。
まずは女性センターに電話してみてください!

• ぽむすび

ぽむすび

女性センターなんてあるんですね!調べたらすぐ近くにありました!
    問い合せてみます

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • かなピンママ

かなピンママ

ぽむすびさんの状況によりますが、女性センターに相談して、一時的にシェルター保護になったり、加害者であるご主人から離れたい場合は接近禁止令と退去命令、電話禁止令だとか子供や親族への接近禁止令を女性センターが出します✨✨
    その間に離婚手続きを整えるために法テラスを利用した方がいいです。
    緊急の場合は警察に駆け込んでください!

• 8月31日
  • ぽむすび

ぽむすび

えーー!そこまでやってくれるんですか!
    すごい😳知りませんでした💦
    子供守るために早めに行動します
    色々情報ありがとうございます🙇‍♀️ほんとに助かります

• 8月31日