※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に行っていない子供を持つ母親が、他の子供との交流が少なく悩んでいます。コロナ禍で外出制限があり、積極的に行動するか迷っています。

お子さんが保育園にも幼稚園にもまだ行ってない方、他のお子さんと遊ばせる頻度はどのくらいですか?
元々私にママ友はいなくて息子にもお友達はいません😞
お友達を作ってあげたくて、行動しようか悩んでいた頃コロナが流行り始め、外出の制限や公園などの公共施設の使用禁止や休止、ショッピングモールの遊ぶスペースもなくなってしまい未だ他の子との関わりはほぼないです。
たまに同じアパートに住んでいる同じくらいのお子さんがいるお母さんと偶然あって少し遊ばせる程度です…
最近では私が神経質になりすぎなのでは?もっと積極的にいくべきなのか…などとても悩んでいます。
コロナ禍なので判断が難しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の娘もまだ幼稚園に行っておらず、私も約束して遊んだりするようなママ友はいません。

近所にある支援センターに同じくらいの歳の子が多く来る時間帯があるので、たまにその時間に連れて行って遊ばせたりしています。
初めて会う子でも顔馴染みの子でも関係なくおままごとをしたり走り回ったりなんとなくうまく遊んでいます。(そこに来てる子たちの中には、グループが出来てて誘いあって公園に行ったりお家の行き来をしたりしてるママたちもいるようですがそういうのまだ面倒くさくて😅)

来年の春から幼稚園に入園予定なので、それまではそんなに無理せずまずは親子の信頼関係がしっかり築ければいいんじゃないかなと私は気楽に考えてます😄

• ぽっこ

ぽっこ

コメントありがとうございます😊
    支援センターの混雑具合はどうですか?
    未だに行ったことがなく、コロナが流行ってからは余計に躊躇してしまい行けてません😞
    親が動かなきゃダメですよね😭

前向きな考えが素敵で見習いたいなと思いました☺️
    私ももう少し気楽に考えられるようにしたいです😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行ってるところは、多くても5組か6組くらいですかね😁
    あんまり人がいそうな時は入らずに帰ったこともあります(子供はめちゃくちゃ愚図りますが…😅)
    支援センターも場所によって雰囲気とかも様々だろうと思いますし、もし気になるなら一度足運んでみて、合わなければ止めるとかでも全然良いと思います😊

• 9月1日
  • ぽっこ

ぽっこ

5、6組ならまだ安心出来ますよね😣
    あまり蜜だと入りたくないですもんね😢
    調べて行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
ミク

コロナ感染者上位の県に住んでます!

週二回児童館へ行って遊んでます✨
児童館は予約制の時間入れ替え制でコロナ対策もしっかりしてるので行ってます✨

• ぽっこ

ぽっこ

私もです😭

予約制なんですね!!😳
    それなら安心ですね😳
    調べてみます🙇‍♀️

• 9月1日
そん

現状ゼロです笑
公園で会えば遊ぶくらいですが、それも月1あるかないかです😅
コロナ前は月2回ほど園庭解放や子育て広場に行ってましたが、ここ半年ほどは行けてません💦
行ってた時も友達と遊ぶというよりは自分の好きなことだけを次々してました😅
私もママ友いなくて、学生時代の友達でママになってる子と連絡とったりはしますが、離れてるので一緒に遊んだりはできてないです。

• ぽっこ

ぽっこ

お子さんはお友達と遊びたいとか言いますか?
    私も親しい友達には子供がいなくて、子供がいる友達は離れていて会う機会がありません😭
    難しい世の中ですよね…
    安易に声もかけられないですし、悩むところです😢

• 9月1日
  • そん

そん

分かります、公園で会っても今はコロナのこともあり、もしかしたら親は見知らぬ子どもとは接触させたくないかも…と思ったり、難しいです💦
    お友達と遊びたいとは言われないですね、多分まだお友達がなんなのかよく分かってないと思います😅
    今のところアンパンマンブロックの人形かぬいぐるみが友達です笑

• 9月1日
  • ぽっこ

ぽっこ

同じです!!でも友達に聞いたら同じ考えの友達がいなかったので自分だけ考えすぎなのかと思ってました😰
    相手の事も考えたら余計難しいですよね😰
    可愛いですね🥰
    まだ友達とゆうものがなんなのか理解していないから幸いですよね🙇‍♀️

• 9月1日
さとみ

都内在住で、近所の学校ほとんどコロナ感染者出てます。
毎朝早い時間帯で児童館に子供を連れて行っている知り合いがいます😊
早い時間帯は人も少なく感染もあまり気にならないようです。
わたし自身は近くに区が運営している植物園や動物園、大きな公園があるので友達と遊ばせるというより自然や生き物との触れ合いの方が積極的に行っています。

• ぽっこ

ぽっこ

え!!そうなんですね😰
    怖いですよね😢
    時間をずらすとか工夫が必要ですね😞
    素敵です😭自然や動物園など、最近ずっと暑くて断念していたので、涼しくなってきたら行ってみようと思います☺️

• 9月1日
しーちゃん

6月からプレ幼稚園に通い始めて月2、3回は幼稚園で同い年の子達と触れ合う機会がありますが、それまでは公園に行った時に顔見知りの子に会えば少し遊んだり、ママ友と1、2ヵ月に一回ぐらい約束して子供達を遊ばせたりするくらいでした💦

児童館とか苦手なのでほとんど行ったことがないです😅

• ぽっこ

ぽっこ

来年から私もプレに入れようと思ってます☺️
    そうゆう場も大事ですよね🥺

児童館は私も行ったことがなくて…なかなか勇気が出ないです😰

• 9月1日