※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート❤︎
お金・保険

国保から社保に切り替える際、今は国保に入る手続きが必要かどうか悩んでいます。病院にかかる予定がなければ、社保に入るタイミングまで待っても問題ありません。

国保と社保の加入タイミングについて質問です。

8月に離婚をして旦那の社保を抜けて国保に入る予定だったので、今資格喪失証明書を発行してもらっている段階です。
ですが、今働いてるパート先で勤務時間を増やすと社保に入ることになるので、9月半ばか10月から自分で社保に入ります。

この場合、いまはどこにも入ってないので、一旦国保に入る手続きは必ず必要ですか?市役所に国保の手続きに行ったりがめんどくはくて、、😅
病院にかかるようなことがなければ、このまま社保に入れるタイミングまで待ってても良いのか?と思ってます。

コメント

ママリ

日本国にいる以上、
社保か国保への加入が義務です。

ですので、8月と9月分は国保にする必要があります。
9月半ばから社保に入れれば9月分の国保は返金されますよ。

• プルート❤︎

プルート❤︎

そうなんですね!!無知でした、、恥ずかしい😭
    じゃあとりあえず資格喪失証明書が貰えれば、国保の手続きに行けば良いんですね!
    ちなみに、今保険証がないのですが、子供の皮膚科に行きたいけど、行けないと思ってたんですが、普通に保険証なくても適用されるのでしょうか?😣

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

病院によっては一度実費で払ってから返金となると思います。

医療証も書き換えですよね?

• 8月31日
ママリ

旦那さんの社保を、抜けたなら14日以内に国保に加入する手続きが必要ですよ😊
年金の手続きも必要なので、年金手帳も持っていってください。

国民は必ず社保か国保のどちらかに加入しなければいけなくて、未加入期間があってはいけません😭
お子さんの分もです✨

これからパート先の社保に入るにしても期間があくなら一旦は国保に入って、社保に加入できたら、国保の脱退手続きをしたらいいですよ😄

国保は加入も脱退も自分でしなければいけないので、社保に加入した後に脱退手続きするのだけ忘れないでくださいね✨

旦那さんの社保を抜けたのはいつですか?
抜けた翌日から国保に加入になるので、もうすでに抜けてあるなら8月分の国保と年金の支払いがあると思います😭

9月末までにパート先の社保に加入できたなら、9月分の国保と年金の支払いはないですが、もし10月から社保に加入なら9月分の国保と年金の支払いが必要です👌

あと保険証が変わると、お子さんの医療証も変更手続きが必要です。
変わった保険証を出すと新しい医療証が貰えますよ😊

もし手続き中に保険証なしで病院にかかった場合は、一旦10割で支払います。
保険証が出来たら領収書と医療証を一緒に出して、当月中だったら病院で払い戻し、月が変わったら国保なので市役所で償還手続きになりますよ😊

• プルート❤︎

プルート❤︎

とてもわかりやすく、詳しくありがとうございます😭
    旦那の会社の手続きが遅く、社保抜けてから2週間以上たってしまったのですが大丈夫なのでしょうか、、😨

社保に入ったら脱退手続きも役所に行かないとだめなんですね💦😔めんどくさいですほんと、、

回答ありがとうございました😊

• 9月3日