※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家族には喜びを感じるけれど、不安やストレスも感じることがあります。周りのサポートが限られている中での症状は普通かどうか不安です。アドバイスを求めています。

育児は楽しいし、子供は可愛いし、夫も優しくて協力的です。ですが最近1日の中で何回か、漠然とした不安と、コロナで人と会えずどこにもいけないので、人と話せないストレスのようなものがすごく、動機、吐き気、下痢になります。深呼吸をして、歌を聴いたり、娘とハグしたりすることで、気分は戻ります。でもこれが続いたりすると鬱になるのではないかと、そんな不安もあります。
実家が遠く、周りに家族はいません。ママ友はいますがコロナで会えない中で時々ラインをするくらいです。こういった症状は、普通なのでしょうか…。初めてで動揺しています。何かアドバイスをいただけないかと思い、初投稿してみました。

コメント

ママリ

私もコロナのストレスで円形脱毛症になりました。
産後でもこんなに抜けなかったわ!というくらい抜けていて、通院中です。

同じく、実家が遠く、義両親も仕事してたり持病があるため会ったり頼ったりすることもできず、夫と娘たちとの時間は変わらないのですが、コロナのストレスが長期化してつらいですよね。

コロナのストレスで心の健康を害してしまっている方は少なくないんじゃないかな、と思います。
胃腸はストレスに弱いですし、根本的な解決ではありませんが、胃腸薬を処方してもらって少しでも楽に過ごせるようにされるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円形脱毛症!私もそういえば最近めちゃくちゃ髪が抜けます。。。これもストレスのうちなのですね( ; ; )
    胃や腸にくるタイプなのですが本当に最近は敏感です…
    胃薬などにも頼ってみようと思います。
    コロナのせいで仕方ないのは分かっていますが、本当に引きこもりって辛いですね…。
    早くおさまって、自由に出かけられればだいぶ違うのになぁと思います…
    親身に答えてくださりありがとうございました。
    心が少し軽くなった気がします。
    感謝します☆

• 8月31日
なぱん

お子さんはいくつですかね?!

無理してませんか??
ご主人が協力してくれるけど、1人でやろう!とか色々考えちゃってませんか?

上の子の時ですが、寝不足と人に会えない話せないストレスで産後うつになりました。

動悸や食欲不振、漠然とした不安。寝れないし、食べられないし、本当に辛かった。
ママ友もいないし、家族も頼れず、知り合いもいない場所で子育てしてたからかもしれません。

大人と話すのも旦那だけ。泊まり勤務のある旦那なので旦那が仕事に行くと24時間大人と話すこともなく💦💦

今コロナでたくさんの人がストレスを抱えてるから、誰かを攻撃することで発散してる悲しい寂しい人もいるんですよね💦💦

お子さんが昼寝してる時に好きなテレビや音楽、ストレッチとかするのもいいと思います😄
無理せずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうかもしれません…。
    旦那も夜勤もある仕事で、朝早くから遅くまでかかる日もあり、休みの日はたくさん育児や家事を手伝ってくれますが、平日は私ひとりなので、全部やらなきゃ、ちゃんとやらなきゃって思ってしまっています。。。性格もあるのかもしれませんが、完璧にやろうとしてしまうところがあります……
    お昼寝はしっかりしてくれるのですが、その時間を全て家事に当てていました…。
    ストレス発散に使おうと思います☆
    ストレッチ、なかなかしてないので、やってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • なぱん

なぱん

全部やらなくていいし、完璧にやろうとしなくていいんですよ!!
    っていう私もそうでした。

今は長男が小学校に行き、次男が昼寝してる時は撮りためたドラマみたり、ストレッチしたり、ゲームしたり自分に時間を使うようにしてます!

テレビも好きなアーティストのYouTubeつけておいたり、LIVEのブルーレイ付けっぱなしにしたり、少しでも自分のために時間使うと気持ちも楽になるとおもいます😄

手抜きしながらダラダラやって行きましょーー!

• 8月31日
みるくティー☆

コロナは本当に長い戦いだけに
ストレス溜まりますよね。
自分自身このコロナ生活にも
慣れてきたつもりでも
自分の意図しない中で
ずっとストレス溜まっていると
思います。
文面を読む限りお子さんは
まだ小さいんですかね…
小さいお子さんいて家にいると
本当に人と合わず
テレビでは延々とコロナニュース。
どんどん鬱鬱としちゃいますよね。

一時期、我が家はテレビで
コロナの情報を得るために
よくテレビを見ていたのですが
長男(10歳)がとても神経質になり
外出すら嫌がるようになりました。
人がいないしマスク外したら?と
言っても嫌がり
(マスク警察を怖がる)
ようになりました。
それ以来テレビでコロナニュースを
見ないようにしました。

基本ニュースを見なくなり
数ヶ月経ちましたが
子供だけじゃなく私自身も
ストレスが減りました。
一瞬コロナを忘れるくらいです(笑)
コロナのニュースを見ていても
コロナが無くなるわけではなく
ただ不安を煽らされてたなと
思います。
今自分自身が気をつけることを
気をつける。家族がかからないように
する以外私たちに出来ることは
ないです。
そう思うとコロナニュースを見ても
特にいいこと無いと思うんです。
テレビを見ないで好きな音楽かけとく
とかは本当にイイですよ。

後はSNSはしない。見る専門だと
本当に楽です。
SNSを見て、あの人いつも
キラキラしてる✨羨ましいって
思ってたんですが
段々この人はSNSでイイねが
欲しい。それで自分を認めて
欲しいだけなんだなと思うと
心が満たされないんだなと
ちょっと一歩ひいて見て
全く羨ましくはなくなりました。

テレビ、SNSを絶ってみては
いかがでしょうか!?
少しは楽になるかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みるくティー☆さん

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が下↓にいってしまいました( ; ; )

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
はい、子供はまだ0歳児です。
テレビたしかにコロナコロナで憂鬱になりますよね( ; ; )
まだ0歳なのもあり、会話しないせいか、家の中ではテレビをつけていないと本当に一人ぼっちな感じがしてしまい、みてなくてもテレビをつけていました。自然とコロナニュースもみていました…。
今日からテレビをやめてみます、!!!
SNSたしかにみる専門の方がいいですよね( ; ; )
どちらかといえば発信側で、たくさんの人に見られていることに疲れるときもありました。
勇気を出して少し絶ってみようと思えました!
親身になってくださりありがとうございます。。!