※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫のブラックリストが家の購入に影響。育休中でローン不安。将来不安や怒り、ネガティブ感情。解決策や気持ちの整理方法を求めています。

家の購入を考えていますが、夫はCICの信用情報に異動(所謂ブラック)がついています😔

夫の代わりに私がローンを組めればいいのですが、収入が倍かそれ以上違い、希望している物件まで手が届かず、かつ私が今育休中のためローン組めるかも「?」です。

夫のことを責めたくもなりますが、私に十分な収入があり私がローンを組めれば問題なかったことなので、夫ばかりを責めるわけにもいきません。

そんなこんな気分が晴れずもやもや。
異動はあと2年ほど消えないようです。

ここ最近、家なんて買おうと思ってすぐ決めれるものでもないし、ちょっと勉強がてらいろんな物件みてみよっか!なんて言い出したことがよくありませんでした。。。。

丁度子供の将来の学区的にも、物件的にも気に入ったものがあったのでほしくなってしまい…でも異動ついてるからローン通らないし😣

2年経ったら私たちの年齢的に今ほどローンの年数組めないから、検討できる価格帯の範囲も狭まるし、貯金頑張るにしても今住んでいるところの家賃がかかるわけで、今買ってこの家賃がローンの返済だったら…と思うともうため息しかでません…

同じような方いらっしゃいますか?
この怒りのやり場がない気持ち、どうしたら晴れるでしょうか。

考え方1つなのはわかっているのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーに相談はしてますか?
ローンの話になった段階で仮申請でCICの開示したのでしょうか?

全てのハウスメーカーがそうだとはわからないので、できる所とできないところがあると思いますが
ハウスメーカーにも抜け道があって
ローンの仮申請の段階で1度引っかかってしまっても
現在借金があるとかでなくて
過去の何かで引っかかってる場合
金利が高くなりますが
そのまま通して貰えることがあるそうです!

展示場の営業担当者の方からそう聞きました😊

• ママリ

ママリ

温かいご回答ありがとうございます😭

ハウスメーカーさんには相談していませんが、なんとかなる場合もあるのですね😳

CICへの情報開示は恥ずかしながら以前夫のクレジットの審査が通らず作れなかったことがあり、その時点で問い合わせをして発覚しました。

そのため異動が消えるまでローンは組めないね…と夫婦で話していたのに、急に勉強がてら色々見に行こう!なんて動き出した矢先気に入った物件に出会ってしまい…😓

現在借金があるとかでなくて…とのこですが、夫には奨学金がありますので、難しいのかも知れません。

しかし少しでも希望の持てるお話をしてくださってありがとうございます✨

恥を承知でハウスメーカーさんに相談してみようかな💦💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはブラックではないと思うのですが、
    仮申請の段階で引っかかってしまって
    何が原因か調べないといけないから情報開示するように
    ハウスメーカーから言われてCICともうひとつ名前忘れましたが
    それを開示した時に
    結婚前に2回借り入れがあったことと
    携帯料金の延滞が原因でした😓

現在はもう全てない状態なので、
    その件も踏まえてローン組む銀行にハウスメーカーの担当者が相談しに行ってくれるとのことでした!

奨学金があっても私の親戚でローン組んで建ててる人がいますし、
    一応相談してみるのもいいと思います😊

ハウスメーカーからしたら建てて欲しいはずなので
    ローンの申請が通るように色々考えてくれるはずですよ😄

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます☺️

情報開示で異動があったらどんなに年収がよくても、公務員や大手企業に勤めていてもローンには通らないと目にしたのではなから諦めていました…😔

ハウスメーカーさんと銀行さんの相談でローンが通るようになるならとても嬉しいのですが😆🎶

家は買って終わりではなく、これから長い年月をかけてローンを返していかなくてはならないので、ローン組めたはいいけど金利が高くなることや、有り金擲って頭金を払ったりなどはあまり現実的ではなく、またハウスメーカーさんは売れればあとのことまで気にしてくれないので、そこは乗せられないように気をつけたいところでもあります😓

とはいえ、ごちゃごちゃ悩んでいても進まないので、とりあえず前向きにハウスメーカーさんに相談してみたいと思います!

• 8月31日
ママリ

ご主人がブラックでも、
頭金をたくさん出せれば主さんの1本で通ると思いますよ。

私自身が建築士してますので、本当にいろいろなお客様と接してきました。
社内にローン担当のものがおりますので、担当者と銀行とお客様のやりとりも見てきましたが、
ご主人がブラックでローン組めない方も多いです。
でも、頭金を2,000万円入れてローン3,000万円とかは、奥様の年収が300万円程度の方でも通っている印象です。
後は会社側に復職証明書を書いてもらえたら可能性も上がると思います。
来年の4月復帰でしょうか?

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら頭金をたくさん出すことが難しく…そして私が年収300程度もないのです😓

復職時期は保育園に入れ次第なので、早まる可能性もありますが、一番濃厚なのはおっしゃる通り4月になります。

私たちの場合、手付金の100万円を払うのもやっとくらいなのでそもそもまだ家を検討する段階にないのかも知れません。

月々の返済額などは、ハウスメーカーの方にざっくり計算していただき大丈夫そうだなーと思ったのでますますほしいなと思ってしまったのですが、頭金を何千万単位でご用意される方もいるようなので、驚くと同時に家を買うってことはそういうことなんだなーと現実を突きつけられたような思いです。

私も気に入った物件に出会ったことで少し舞い上がっていたようで、お話をお伺いし身の丈に合わなかったのだから仕方ないと冷静に受け止められるような気がします。

• 8月31日
みりん

我が家も夫が異動の付いてるブラックで、後半年したら消えるって時に、イイ物件があり、家を購入出来ました!

とりあえず不動産かハウスメーカーの方に相談した方がいいです☺️
我が家はブラックでも契約者本人のそれまでの経歴や他に借金がないか等も考慮してくれる銀行でのローンが通りました!
ちなみに旦那のみの名義で、私は保証人です。

そうゆう銀行ローンを紹介してくれたり、頭金を多く入れたら通ったりなど、何か方法を提示してくれると思いまで☺️

• ママリ

ママリ

異動でもお家を買えたという実体験をお話いただき少し希望が持てました✨

しかし夫には奨学金という名の借金があるので難しいかも知れません😓

しかし一度お家買えるという夢を見てもし無理だったら…と思うと落胆するのが怖くてなかなか話を進めることができないのですが、後で何もしなかったことを後悔するかも知れませんし、一度勇気を出してハウスメーカーの方に相談してみようかなと思います…!

• 8月31日
  • みりん

みりん

我が家も400万の車のローン持ちの状態で、家が買えました☺️

ちなみに今までも3回くらい家のローン落ちていて、今回もダメ元でした!

相談して、後々のマイホームの為に参考になる話を聞けるかもしれません🥰
    少しでも良い方向に進むと良いですね🥰

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます😊

わーすごい!✨
    我が家もそうなれば嬉しい限りなのですが😓

そうですね。
    もしローン通らなくてもいろいろ話をきけるいい機会だと思って前向きに相談してみたいと思います!

ありがとうございます☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

信用情報は開示してませんが、
恐らく夫は異動がついてました。再婚と同時だったので、独身時代の話は聞いた程度ですが、クレジットカードは通らなかったって言っていて不安ながら仮審査を出したら4行だして、1つはダメであとは通りました。最終的には私が収入合算の連帯保証人で通しましたが、住宅ローン通ったのに、120万の太陽光ローンが通らず…一括でも良かったのですが無金利なので太陽光も私が連帯保証人でローン通りました。思い当たるのは携帯の延滞が一回あったらしいです。一回と言えど、延滞に気付くまで1年放置状態が影響したようです。なので、異動がついて何年くらいか分かりませんが、連帯保証なら通る可能性ありますよ。しかも、うちなんかは旦那が40過ぎてのローンでした。

• ママリ

ママリ

連帯保証なら審査に通ったとのこと、ローンの種類や仕組みなどよくわからないのですが、やり方によっては通る可能性があるとのことですね!

夫の場合は大学時代の家賃引き落としのクレカ(夫名義)の引き落とし先がお義父さんの口座になっていたものの、使い込まれてしまい…気が付けば結構な額未払いだったそうで。
    気づいて一括返済できればよかったのでしょうけど、親にも頼れずだらだら返していたようです。

私なんかは自分の生活より何より滞納分は他所様に迷惑がかかってるんだから早く返せよと思うのですが、夫にも夫実家にもその感覚はないようでなってしまったものはしょうがない。最終的に返せばいいだろう。といった感じでなんだかなーとすぎたことながら思います。

私が貸す側なら確かにそんな人間に貸したくないので、ローン通らないのも致し方なしとは思いますが、なんだか情けなくて悲しくなります。

他の方もおっしゃっているように、ハウスメーカーさんに相談するとローンを組む方法がなきにしもあらずな様なので、ダメ元で聞いてみるだけしてみようかなと思います!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入合算の連帯保証は、
    銀行により内容が多少違うのですが、保証人の収入を全額、半額、3分の1合算して組むことができて(ローン名義は単独)で、連帯保証人として私も審査を受ける形でした。団信は旦那のみなので、もしもの時は適用されます。
    連帯保証人なので支払いが滞れば、連帯保証人に請求って感じではあるので離婚などすればリスクはありますが。

独身の頃のだらし無さは悲しいし、腹立ちますよね。
    旦那の親はお金にだらしない人達ではなく、むしろきちんとしていますが、少し子には甘いので…
    ローンの組み方や銀行などでも違うので相談してみるといいと思いますよ。
    私の友人にもご主人がブラックだったけど、マイナーな銀行で借入ができたって方いました。やはり独身時代にブラックだったみたいですが。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なご返信ありがとうございます☺️

なるほどー!
    夫の半分も収入のない私が連帯保証人になることでローンを組めるならありがたいのですが…ハウスメーカーさんに相談してみたいと思います。

世の中夫の独身時代のルーズさには苦労させられている奥さんは多いのですかね…😓
    出会う前のことだから、私にどうにかできたわけじゃないんですが、悔しいですよね。

でもみなさんローンを組んで夢のマイホームをお持ちになっている様で少し勇気が持てました✨

• 8月31日
ママリ

皆さん本当に前向きな温かいコメントいただきありがとうございました☺️

異動がついていたら、もう消えるまで大人しく待つしかない!ってバッサリ言われてしまうのかなー…なんて思っていたので、みなさん口々にハウスメーカーさんに相談してみたらいいよ!って言ってくださり、実際どうにかなるかは別として、どうにもならないと思っていたのでとても前向きな気持ちになれました✨

ありがとうございます!!

早速明日あたりでも恥を忍んでハウスメーカーさんに相談してみたいと思います😳