※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコライス
子育て・グッズ

先輩ママさんに相談です。赤くポツポツのオムツかぶれ対策と、母乳のよい食事についてアドバイスをお願いします。

妊娠中は大変お世話になりました^_^
無事6/18 元気な女の子を出産し 毎日慣れない育児に悪戦苦闘しております(;゜0゜)

先輩ママさんにお伺いしたいのですが、
今朝 オムツ交換すり際
娘のお尻が赤く 少しポツポツしており
恐らく オムツかぶれになってるんじゃないかなと
思うのですが、娘は大して痛がったりしてない様子(本当はわかりませんが。。)
なので これ以上 悪化させないためには どのようにしたらよいでしょうか?
とりあえずは こまめにオムツ交換して 濡れティッシュで拭いてあげてはいます! お風呂上がりには ベビーワセリンも 塗っています!ほかにも これした方がいいってのがあれば教えてください!

あと もう一点。
現在 母乳よりの混合ですが
母乳のよい食事とかってなにかありますか?
和食中心で 根菜結構摂るようにしてますが

何かほかにもあればいいなーなんて思いまして。。。

宜しくお願いします!

コメント

おむつ交換の時、家にいるときはおしりふきで拭かずに洗ってあげた方がいいみたいです

うちは服は着せたまま洗面台でおしりだけ出してじゃぶじゃぶ洗って、そのあとタオルで拭き、ティッシュでおさえて水気を取るかそのまま乾かしてからおむつつけてます

水気でしっとりしたままおむつつけるとかぶれやすいみたいなので、ティッシュとかで拭いてさらさらになってからつけるといいですよ

• タコライス

タコライス

早々の回答ありがとうございます!
    お尻を洗うんですね!わかりました!

• 7月8日
みゃう

この霧吹きいいですよー。
シュッシュッとお湯で流し、指でやさしく洗い流してあげてます。
コットンでポンポンと水分を吹きとり、毎回ワセリン塗ってあげるといいですよー。

• タコライス

タコライス

おぉ!なんですか このハイテクな霧吹きは!!!
    どこで購入できますか!?

• 7月8日
  • みゃう

みゃう

ハイテクwww
    たしかにハイテクですねw
    赤ちゃん本舗で買えますよ!
    あったかいDEシュとゆう、ふざけた商品名です。

• 7月8日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

横からすみませんwww
    ハイテクっていう言葉を久々に聞いたのと、ふざけた商品名で吹き出してしまいましたw

• 7月8日
  • タコライス

タコライス

ありがとうございます!
    ハイテクってもしかして 死後ですかね?(;゜0゜)
    ふざけた名前w さっそく明日購入しまっす!

• 7月8日
みや

うんちが出るたびにお湯で洗って、押さえ拭きしてあげるのが良いと思います(^_^)お尻拭きの摩擦も、かぶれている時には良くないので。
食事はぜんぜん気にしてないので、アドバイス出来ないです‥すみません(^_^;)

• タコライス

タコライス

回答ありがとうございます!
    やっぱり みなさん洗ってるんですね!
    私も早速やります^_^

• 7月8日
しいのみ

お尻ふきよりは、シャワーで流したり、ぬるま湯をソース入れみたいな容器に入れて、お尻にかけながら拭くと、よく取れますし、あまり擦らないで済みます。
おしりふきで荒れたりもすることがあるようなので、使うときも擦らないようにすると良いと思います。

あと、おしっこの心配がない時は、たまにオムツをはずしてあげると、蒸れないらしいですよ!

私はお風呂あがりに、桃の葉ローションも使っています。

母乳については、私も根菜が良いと聞きました。
あと、水分たくさん取るとよいです。今は暑くて汗もかくので、多目に心掛けたほうが良いかもですね。

• タコライス

タコライス

お尻拭きで うんちの時結構ゴシゴシしちゃってたので 今後は洗ってあげるようにします(>_<)
    母乳 水分ですね!
    頑張って多めに水分とれるようにします!!

• 7月8日