※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
子育て・グッズ

男の子が大量に吐いて、次の授乳で迷っている新米ママ。ゲップが苦手でトントンしているが、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。

一ヶ月の男の子を育てています。普段、ミルクを飲んだ後、タラーっと口から垂らすことはあったのですが、今日の午前中、授乳後、飲んだものを全部出すくらい大量に吐きました。
その後はすっきりしたようで、御機嫌に4時間以上スヤスヤ寝ていたのですが、次の授乳の時もゲップの度にいつもより多めに吐きました。この時は通常100くらいは飲んでいるミルクも70くらいでやめてしまいました。

それから1時間でまたお腹がすいたようなサインをしているのですが、また吐いてしまうのかと思うとおっぱいをあげていいものか迷ってしまいます。

もともとゲップが苦手な子で、授乳後、何度も何度も苦しそうにするので、その度に縦抱きでトントンしてあげてます。

初めての育児で、自分でも疲れきっていて普通の判断が出来なくなっていると感じます。
なので、こんな時どうしてるかアドバイスお願いします!

コメント

噴水みたいじゃなくて、ごぼって一気に出た感じですか?
それ最初はすごいびっくりしますけど、機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ♡

うちの子も吐き戻し多かったけど、最近は胃とかが発達してきたみたいで全然なくなりました!

新生児大変だけど、それだけずーっと一緒に居れるのって新生児のうちだけだからあとになればいい思い出ですよ♡

• にゃご615

にゃご615

もえさん*
    噴水みたいに吐くっていうのがどんな感じかわからず、吐いた後すぐ調べました!
    ネットには1mくらいピューっと飛ぶって書いてあったんですが、そんな感じではなく、まさに『ごぼっ』って一気にでました😣
    初めての事で本当に焦りました😭😭😭

もえさんのところのお子さんは3ヶ月なんですね!そっか……まだうちの子は胃が未熟な上に、少しづつ飲む量が増えたからなのかな💦

• 7月8日

退会ユーザー

うちの子は初めてごぼっと大量に吐いた時は入院中だったので慌ててナースコールしましたw
    看護師さんも『あらあらーw飲みすぎちゃったのねーw』って感じでしたよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

一昨日3ヶ月になったばっかりです!
    飲む量増えてるなら心配ないと思います✨

• 7月8日
  • にゃご615

にゃご615

もえさん*
    入院中だと安心ですよね😊
    アタシはナースコール不可能なので、実家の母親に電話してしまいました(笑)
    そして、看護婦さんと同じこと言ってました(笑)
    ちょっと不安になりすぎてたのかなって、気持ちが楽になりました😊ありがとうございました♡

• 7月8日

退会ユーザー

ナースコール連打したんで、びっくりする気持ちはすごく分かりますw

うちの娘はこないだ久しぶりに吐き戻したのですが、だっこしてるわたしの肩ですっごく静かにこっそり吐いてたので、気付いた時には顔中に擦り付けてドヤ顔してましたww
    そのうちこっちも慣れてきますよ!

• 7月8日
  • にゃご615

にゃご615

もえさん*
    あはは(笑)豪快(笑)
    こっそりって可愛いですね😊

まだまだ初めての事だらけで、この先も何度アタフタするのか……(笑)
    でも、そんな時はママりで質問して今回みたいに安心できれば♡

• 7月8日

退会ユーザー

わたしも最初は不安だらけだしいっぱい泣きました!
    段々まぁ大丈夫かなって思えてきますよ♡

お互い新米ママ頑張りましょうね✨

• 7月8日
花まめ🌸

うちの子もゲップ苦手&しゃっくり多め
で、よく吐きます💦💦不安になりますよね😓今日で2ヶ月ですが、段々と身体も丈夫になり、ゲップも上手く出せるようになってきて、吐くことが少なくなりました♪

病気の吐き方でなく、普通に吐いてて
お腹空いたら泣く、っていうことなら
大丈夫だと思いますよ💓💓

• にゃご615

にゃご615

花まめ🌸さん*
    普通に吐く=タラーっだと思っていたので、大量に吐いたことにパニックになりました😣💦
    産まれたての時よりはゲップも少しは上手になってはきてるのですが、それでも、授乳後5回以上は寝たりゲップの為に起こしたりを繰り返します😢
    夜中に辛くて、縦抱きのまま数時間一緒に寝ることも(笑)
    でも、数時間たってるのに布団に寝かせるとやはりゲップが出したくなるようで起きちゃうんです😭
    早く身体が強くなればいいな~♡

• 7月8日