※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近寝返りができるようになり、首がまだ完璧に座っていないため、寝返りして怒って泣いている。対応は寝返りして様子を見て戻す繰り返し。

ここ最近寝返りが出来るようになって
布団に置くとすぐ寝返りしてしまうのですが、
まだ完璧に首が、座っていなくて怖いです。
首が下がってきたら仰向けにもどしているのですが
すぐ寝返りしてしまって怒って泣いてます。笑笑
この頃はどのように対応していましたか?
寝返りして、様子みて戻すの繰り返しですか?

コメント

新米ママ

私も生後3ヶ月の息子を育てています☺️
我が子は2ヶ月ちょっとで寝返りしましたがずっとそんな感じでした😅
うつ伏せになって戻れなかったり右向きにしか回れないので左に回れなくて怒ったり泣いたりして戻すとまた寝返りして泣いてって感じでした😭
トイレなど一瞬目を離すと右に2回転して全然違うとこにいたりして気が気がじゃないです(笑)
日中は基本抱っこマンなので機嫌が良さそうなときに寝返りさせたりして遊ばせてます!
首すわりもあと少しで完全じゃないので夜は怖くて右向きにしか最近寝つかないので体を右向きにしてそれ以上コロンとならないよーにお腹と曲げてる膝らへんにクッション置いてます!顔周辺は何もないよーにしてます!
私は横に寝てるんですがそれでもたまに夜中起きるとうつ伏せになって寝てることもあれば怒って泣くこともありヒヤヒヤさせられます💦
成長の証で嬉しい反面、首座る前だとヒヤヒヤしますよね😅

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    成長なんですけどね、怖くて
    トイレもダッシュです。笑笑
    うちもまだ左向きしか回れないので
    対策してみます。

• 8月31日
  • 新米ママ

新米ママ

私もトイレダッシュです(笑)
    お風呂も脱衣場に寝かせてたんですけど寝返りしだして壁や角にぶつけたり危なかったのでリサイクルショップでバウンサー買ってそれに乗せることにしました!
    泣きわめいても少しは拘束できるのでその間にダッシュでお風呂入ってます(笑)
    早く首すわってほしいですね😥

• 8月31日
  • まま

まま

うちもお風呂脱衣所で寝かしているので恐ろしいです。🤣🤣
    ハイローチェアあるので乗せとく事にします。
    早く座って欲しいです。
    でもうつ伏せ大好きなんですね!

• 8月31日
和泉

同じく生後3ヶ月の時、首座り前に寝返りマスターしました😅
寝返りしてしばらくすると首が上がらなくて疲れて泣く→戻すとうつ伏せの体勢が良かったのか泣いて寝返りする→またしばらくすると泣くので戻すの永遠繰り返しでした…
家事などはもうほとんど手につかずで、とにかくひたすら横にいて相手してましたよ〜😭
目を離して窒息させるのも怖かったので、トイレとか多少動かないといけない時以外はほとんど離れなかったですね。
ただうつ伏せになった後戻すのは泣く時かよっぽど下にタオルとかがあって埋もれていた時だけです。
首すわるのに良い運動になるので😊
あと、夜寝る時も段々と寝ぼけて寝返りしだすので、寝返り防止クッションか胴体のとこだけクッション置いて防止してました!
それでも寝返り打ってた時はびっくりしましたね😳💦
次第に首が座ってきたら窒息の心配も薄れてくるので、今だけは目を離さないようにしてください😊

• まま

まま

ありがとうございます😊
    全く同じ感じで繰り返してます。
    うつ伏せ好きみたいですね!
    首座るまで気をつけます。

• 8月31日
ママリ

繰り返しです〜😂

首がすわるまで!
寝返りがスムーズになるまでなので頑張って下さい!

• まま

まま

そーなのですね!笑笑
    頑張ります!
    首座ったらグズルまでずっと
    うつ伏せな感じですか??

• 8月31日

うちの子も2ヶ月で寝返りしてしまい首も座ってなくてほんとに心配だし大変でした💦

ここで同じように質問したら夜寝る時などはペットボトルを両脇に置いてあげたらいいと教えてもらいやってます!

寝返りクッションなどは窒息の恐れなどもあるしペットボトルで十分でした😊
ぜひ試して見てください☺️

日中目を離さざるおえないときはバウンサーに固定しちゃってます!お風呂などもバウンサーで待機させてます!

• まま

まま

なるほど!ペットボトル!
    硬そうだけど大丈夫なもんですか?笑笑

お風呂の待ち時間も大変ですよね
    うちも固定しときます。😭😭

• 8月31日

退会ユーザー

全然大丈夫です!笑
    クッションの窒息を心配してほとんどの方がペットボトル使ってますよ!

• 8月31日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    やってみます!!

• 9月1日