※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよこ
子育て・グッズ

福井市在住の育休中の母親です。来年の仕事復帰時期を悩んでいます。途中入園の情報を知りたいです。保育園の途中入園事情に詳しい方、情報を教えてください。

保育園の途中入園について

福井市に住んでいます。
第一子の、0歳児がいて、育休中です。
来年の何月から仕事復帰しようか迷っているところです。
4月入園だと、問題なく保育園に入れると聞いたのですが、10月〜などの途中入園は実際どんな感じでしょうか?

福井市、鯖江市、越前市の途中入園事情についてご存知の方いらっしゃいましたら、どんな情報でもいいので聞かせていただけると嬉しいです!!

コメント

りこママ

うちの保育園は今年度は、9月入園で枠埋まると言ってました!
福井市でわりと激戦区のところです。

• たまひよこ

たまひよこ

ありがとうございます!
    福井市でも夏までだったら入れたりもするのですね、知らなかったです!情報ありがたいです^ ^

• 8月31日
かおまま

福井市ですが、上の子は去年の8月に運良く入れました!
もうすぐ2人目の出産予定ですが、今年度は出産が多いから途中入園は難しいかも…と同じ幼稚園の先生から言われちゃいました😔

• たまひよこ

たまひよこ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、羨ましい^ ^
    そして今年度、出産多いのですね!逆かと思っていました。
    情報ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

途中入園というのは今年の10月からの保育園の申し込みは行わないという事でしょうか??
私は越前市で12月から2人目を保育園に預けますが、去年の10月の時点で申し込みをしています。

• たまひよこ

たまひよこ

ありがとうございます!
    えっなるほど、
    つまり去年の10月の時点で、今年の12月から入園希望で申し込みされたということであっていますか?
    それは、どのタイミングで12月から入れるよという結果を市よりいただけるのですか?

ちなみに福井市は、
    4月入園→10月申し込み
    5月以降の途中入園→1月等に申し込み のようで。。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    10月の時点で12月入園希望で申し込みしないとその後の申し込みではいっぱいで途中はまず入園出来ないと聞きました!!
    2月に4月から入園の子と同じタイミングで結果が届きますよ!
    福井市とは申請の仕方がちがうのですね!

• 9月1日
  • たまひよこ

たまひよこ

そうなのですねー!!有力情報をありがとうございます。2月に知れるのはとっても良いですね!準備とかもしやすいですし🥰

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も、上の方が言われてるように、今年の10月申し込みで、入園は来年10月からを希望する事が出来ると市役所で聞きました😊特に、仕事復帰の予定があれば通りやすいと思います。

• たまひよこ

たまひよこ

そうなのですねー!!ありがとうございます😊こうやって聞かせてもらえて本当助かります。越前市ですか?☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福井市です😀

• 9月1日