※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

朝の準備をスムーズにする工夫について相談です。先輩ママからのアドバイスや癇癪についての経験談を参考に悩んでいます。親子に合った方法を試してみるのが良いでしょう。

最近イヤイヤが少し始まりました。
朝の準備をスムーズに行うためにしていることがあったら教えてください。

起床→お着替え→朝ごはん→歯磨き→(時間が余れば遊ぶ)→保育園出発 の流れを子供や親がなるべくストレスのないように工夫していることがあったら教えていただきたいです!

知り合いの先輩ママからは、以下のアドバイスをもらいました。

・起きたら寝室ですぐお着替え(リビングに行くとオモチャがあり遊びモードになるため)
・朝ご飯→歯磨きの間に遊びを挟まず、朝ご飯が済んだらすぐに歯磨きに誘導する。本格的なイヤイヤ期が始まる前にルーティンにしておくと、そういうものだと思ってスムーズに行く。

もう1人の先輩ママの子は、何しても癇癪が酷くてスムーズにいかないので、イヤイヤにある程度付き合ってあげたり、保育園出発の時はお菓子やジュース持たせて車に乗せたと言っていました。イヤイヤ期過ぎれば癇癪もなくなったから一時的に親も子もストレスを無くすためにそうした。と言っていました。

色々な意見を調べ過ぎてどうしたら良いのかわからなくなってしまいました😂
試行錯誤してみて私たち親子に合った流れにすれば良いんですかね?
初めての育児、まだまだわからないことだらけです😅

コメント

ささまる

同じく絶賛イヤイヤ期です🥶
その子に合わせてあげればいいと思います🙌ルーティンだと理解してうまくコントロールできる子もいれば、逆効果で癇癪に繋がる子もいると思いますね🤔

私はイヤイヤ~とされて逃げられたら絶対に追いかけないようにしてます😂最近は、叱っても笑っているか目を瞑ってそっぽを向くかなので、そこで追いかけると遊んでもらえてる!と思うみたいなので(笑)後はイヤイヤの度合いにあわせて対応してますかね🤔
ギャン泣きしすぎて訳が分からない状況になってたら、とりあえず抱っこして気持ち落ち着かせてあげたりしてます✨
軽いイヤイヤ~なら「どのオムツにする?お洋服はこれかなあ?選んで欲しいな~」という感じで持って行ったり、どうしても時間がなくて気持ちに余裕がない時は、好きな動画やお菓子、ジュースを使うこともたりますよ😂😂😓

• うさ

うさ

コメントありがとうございます😊 目を瞑ってそっぽを向くのマンガみたいで可愛いですね😂💕笑

やはりその時の状況に合わせてって感じですね!

こうしないと!ってやると疲れてしまうので臨機応変にやっていこうと思います😊イヤイヤ期対応お互い頑張りましょう😂

• 8月31日
のはら

うちは寝てるうちにお着替えしちゃいます笑
起きると自分でやりたがって大変なので😂
着替えさせてから起こして、NHKを見せながらご飯を口に運んで、食べ終わったら自由にさせて、自分の支度が終わったら出発です!
朝は余裕ないので歯磨きしてないです💦

• うさ

うさ

双子だと準備もさらに大変ですよね💦
    参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

• 8月31日