※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園①は安心だけどプライベートが制限される。保育園②は未確定で高額。どちらを選ぶか悩んでいます。

みなさんならどっちを選びますか?
引越しにあたって保育園を転園しないといけなくて
激戦区なので②に関しては正直入れるのかも危ういですが💦

①職場のオーナーが経営してる認可外保育園で
保育料は5000円程
私の職場の隣
少人数なのでしっかりみてもらえるし
毎朝お散歩へ行く様子が見える
おやつは手作り。
デメリットとしては私は仕事月曜休みなのですが
例えば月曜に子どもなしで用事でかけたい等は
よっぽどの理由がない限りおそらくできません。(仕事休みの日は子どもを絶対見てくださいって考えの先生がいるみたいで)

②まだどこか決めてませんが
入れれば
職場付近で認可のこども園or保育園
保育料は1万7000円

②はどこもまだ見学さえも行ってないし
また市役所でいろいろ聞こうと思ってますが
①に関しては職場の人も子ども何人もその保育園入れてるので
安心ではあります…
がプライベートを隠せない?というか
誤魔化せないというのがちょっと私的には嫌です😂

コメント

deleted user

安いし必ず入れるなら1にするかなあ😅💦
デメリットの件はお休みの日は家で!ってスタンスの園はわりかしどこもそうだと思うのでなんとも思いません😂

ママリ

私なら1番にします!
激戦区在住です。
2番は希望の園には入れないと考えておいた方が良いです!
第7希望まで記載欄があります💦
入れたとしても自宅や職場の近くの園か怪しいです😅
送り迎えを考えると職場の隣は最高です!
職場の人の子がいても割り切ってしまえば良いかと。
子供同士のトラブルはお互い様ですし!

たぁこ

1にして、休みに子供抜きで出かけたい時は別のサービスを利用するかなぁ🤔って感じですね。ファミサポとか2.3時間位まで預かってくれる(有料)市がやってたり民間でやってるのとかないですかね?

基本「保育」園なので親が休みの日は預けられませんってとこ多いですよ💦
保育料安いのも魅力です✨

deleted user

私なら②のほうがいいです💦
職場も同じで子供の保育園も同じで…となるよりも、別のところのほうが気持ち的にもなんだかのびのびできるので…笑