※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を預けることになり、断乳を検討中。息子の気持ちを考え、夜だけでも授乳を続けるべきか悩んでいます。断乳はいつが良いでしょうか?

相談させてください。
今息子がもうすぐ10ヶ月になるのですが、今月末から私の仕事の都合で、旦那の両親に預けることになっています。
朝からだいたい夜6時くらいまでです。

今まで完全母乳をしていて、夜中は添い乳もしてました。息子はおっぱい大好きです。
今回のことをきっかけに、断乳を計画していて、今月始めから少しずつ、添い乳から辞め、1日2回、おやつの時間帯とお風呂上がりの授乳のみで、離乳食(3回)後にミルクをあげるっていう1日の流れでしたが、ミルクは全く飲まないですし、1日怒ったり、ぐずったり、ギャン泣きしたり、情緒が不安定になった気がします。

来週から完全に断乳しようと計画では立てていますが、本当にそれでいいのかって一人で悩んでいます。
どっちにしても、預ければおっぱいは無いんですが…息子の気持ちを考えると、まだ1歳ならないし、夜の寝る前だけは授乳するようにしようかなとか、気持ちが動いてしまってます。
そのうち息子の方からおっぱいいらなくなるようになるかなとか色々考えるのですが、断乳した方がいいでしょうか?夜だけでもあげれるときはあげた方がいいでしょうか?

長くなってすいません。お話聞けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ちゃんけい33

私は6ヶ月から保育園に子どもを預けましたが、朝起きたときや夜寝る前などはおっぱいをあげていました!

断乳の時期を悩んでいる頃(一歳半くらいですかね?)に手足口病になり、おっぱいを嫌がったのがちょうど良いきっかけで、断乳出来ました!

• たーママ

たーママ

コメントありがとうございます✨
    朝イチや、寝る前はあげてたんですね!!
    何かきっかけがないと、断乳もなかなか難しいですよね😢
    私もあまり焦らないで、即断乳じゃなくて、様子見ながらにしようかと思います😄
    ありがとうございました!!

• 7月9日

断乳するに当たって、スキンシップなどは増やしてますか?
まだ10ヶ月だとさすがに、おっぱいを辞めるためのお話しをする訳には行かないので、とにかく抱きしめて抱きしめて、おっぱい無くてもお母さんがいるから大丈夫と教え込むしか無いですね。
ただ、やっぱりまだ10ヶ月ですし、朝と夜寝る前だけは少し続けてもいいのかなぁとは思います。

• たーママ

たーママ

スキンシップはなるべくしているつもりでしたが、やっぱりいつもくれるはずなのに、おっぱいもらえないことに、息子も驚きと不安でいっぱいだったと思います。いつものニコニコ顔がなくなったことが辛かったです。私もついつい旦那の両親に迷惑かけれないっていうのが強かったんで、焦ってしまっていたと思います。
    息子の様子をみながら、断乳は決めていきたいと思います。
    教えていただいたとおり、朝イチや夜は授乳してあげたいなと思います✨

• 7月9日

退会ユーザー

お母さんの焦りは赤ちゃんに伝わりますもんね。
    うちも最近2人目できて断乳しましたが、やはり少しは言葉が理解できるとは言え、言って聞かせられる年齢では無いので苦労しました。
    私が、もうダメならもう少し様子みようかな…って諦めたら向こうも落ち着いたのか諦めました。まだたまに胸を覗いたり、触ったりしてきますけどね。それで落ち着くならと好きにさせてます。
    1日1〜2回だけ続けて、もう少しお話し聞けるようになったら、1ヶ月位前から○日で辞めようねって決めて辞めたらいいと思いますよ(*´ω`*)

• 7月9日
  • たーママ

たーママ

ありがとうございます😌
    子供にとっては大切なおっぱいですもんね。突然それがなくなったら、やっぱり不安になるますよね😢
    昨日から、朝起きてからと、夜の寝る前は授乳するようにしてみたら、やっと、ニコニコしてくれるようになりました✨
    やっぱり不安だったんだと思います。

Hmtasさんはお腹のはりとかも心配だったでしょう😢
    小さい子に話して聞かせるのは本当に大変ですよね。
    こっちが力入りすぎだと、子供も逆に不安が強くなっちゃうんでしょうね。
    これから色んな悩みが出てくると思うので、そういう時は焦らないで子供と向き合っていきたいなって思います✨

Hmtasさんも、お体に気をつけられてくださいね⤴
    元気な赤ちゃんに会えますよーに❤

• 7月10日
skyg

完母で、9ヶ月の時から保育園預けてます。

保育園ではミルク飲んで、朝と晩(夜中まで含む)だけおっぱいをあげていました。
11ヶ月の時に、何となく思い立って断乳しました。

ミルク飲まない子も、ママがいなくて環境が変われば、みんな飲むようになってましたよー。

• たーママ

たーママ

コメントありがとうございます❗

保育園に行き出すと、自然にミルクも飲むようになるんですね!!
    きっと、うちは、私がいるのがわかってるから、余計にミルクを嫌がるんだと思います。
    ここ数日、息子は泣くか、怒った顔ばかりだったので、私も辛くなりましたが、まだ焦らないで、様子を見ていこうと思います😌

• 7月9日