※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、授乳や寝かしつけが難しい状況。助言を求めています。

もうどうしていいのかわかりません。助けてください。

現在生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。一人目です
未婚で産み、両親とも縁がないので毎日子供と二人きりです
周りに頼れる人間も友達もいません

授乳を終えてゲップをさせてオムツも変えて寝かしつけても、毎回必ず30分おきに泣いて起きます
1時間以上まとめて寝てくれることなんて滅多にありません
起きてるときは常に泣いています

直母拒否で母乳の出も悪かったので完ミなので泣くたびミルクをあげることもできません

ミルクを飲むのもすごく遅くて120ミリを飲むのに1時間かかります。
50ミリほど飲むと嫌がりだすので離すと5分ほどでまた泣き出し、あげるとはじめは飲みますがまた嫌がっての繰り返しです
はじめの40〜50ミリぐらいは10分ぐらいで勢いよく飲んで残りの80ミリくらいになると、10ミリを5分かけて飲んで10分休憩してまた5分かけて10ミリ飲んでといった感じで飲み切るのに50分ぐらいかかります

合間でゲップをさしたりオムツを変えたりしながら結局120飲み切るのころには1時間経っています

途中で切り上げるとすぐに泣きだすので多すぎることはないと思います

哺乳瓶のキャップをゆるめたり、哺乳瓶や乳首もいろんなメーカーや月齢関係なくクロスカットやスリーカットなどいろんな種類を試しましたがなにをしても無駄でした

授乳時間が長すぎるのと、寝付きが悪いので次の授乳時間まで一睡もしないまま3時間経過してしまうこともよくあります
その場合次の授乳の途中で半分以上残して寝落ちしてしまいます。もちろん足りないので20〜30分ぐらいでまたすぐ泣いて起きます

寝付きもすごく悪くてミルクを飲み終わってから毎回必ず泣きだすので、抱っこや音楽で1時間近くあやしてやっと眠ります
それでも30〜40分でまたギャン泣きして起きます

常にあやすか授乳で5日間一睡もできない時もありました。
1日2時間寝れれば良い方です
こんなに手がかかるものなんでしょうか?

1時間もかけて授乳させてお腹いっぱいで寝かしつけているのになぜ30分で目覚めてなくのか、どうしてミルクを飲むのに1時間もかかるのか、たくさん調べていろんな方法を試したけど1つも改善せずわかりません

泣いているのを放置したこともありましたが、結局1時間以上泣き続け酸欠のようになっていました

せめて1時間はまとめて寝てほしいです
ミルクをあげるのに1時間、寝かしつけに1時間、それでも30分で起きられてまたミルクの繰り返しです
気が狂いそうです
アドバイスお願いします

コメント

ははじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。生後1カ月で1回120は多くないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク缶の表記に従ってます
    大きめにうまれているので多いことはないと思います。120ミリ以下で切り上げたときはすぐにほしがってグズります(;_;)

    • 8月31日
はじめてのママリ

寝ない子は寝ないです😥
うちの子も1、2ヶ月ごろは
同じように全然寝なくて
本当に苦労しました💦

寝つき方も分からず泣いたり
お腹がいっぱいすぎて寝付けなかったりします。
40〜50くらいのんだ時
眠たそうにしてないですか??
寝るタイミングを逃しちゃってるのかもしれないです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私も完ミですが
    1ヶ月の頃は
    1回80の1日7回ミルクでした!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40〜50で切り上げると10分ほどで泣き出します。。
    哺乳瓶を加えさすと泣きやんで食いつくのですがミルクがほしいわけじゃないんでしょうか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゲップがしたくて泣くとかもあるそうです!
    それにそのくらいの時期の子は
    まだ満腹中枢がないので
    与えれば与えるだけ飲みます!
    ママが様子見て切り上げていいと思いますよ!

    一度赤ちゃんが飲みが悪くなったり、口を離したタイミングで切り上げて
    トントンしてみてはどうですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がったら離してゲップさせたりおむつを変えたりしています
    するとまたすぐ泣いてほしがりだすので加えさすと飲みだして、10ミリほど飲んでまたいやがって、また欲しがっての繰り返しで合計1時間になります😩

    • 8月31日
deleted user

寝るのが苦手な子
かもしれませんね😭

飲んでも寝ない子は
寝ませんし、、、
離すと泣くのは口が寂しいとかもあります

ミルクの飲ませる時間も
20分が最大かと思います!
1時間は疲れちゃいますし
赤ちゃんはお口の中に
入ってこれば吸いつこうとする
反射があるのでずっと吸い続けちゃうと思います

あるだけ飲んでしまうので
1ヶ月なら100mlくらいで
良いと思います!
ミルク缶の量は少し多いので
2ヶ月で120ml飲ませ始めました!

乳首のサイズとかは
どうですかねー?

あとはおしゃぶりさせると
安心する子もいますよ!

上の子は抱っこでソファで
腕の中で日中寝ると2時間は
ぶっ通しで寝てくれてました!

下は抱っこ紐しか寝ません😅
しかも細切れ睡眠、、、
授乳の間 3時間の間に
何回も起きますが頑張って
寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120ミリ以下のときはすぐに泣いて再びミルクをあげるまで泣きやまないんです(;_;)
    飲みたいけど疲れてるよう見えるのですがどの乳首を試しても同じです、、

    おしゃぶりは使ってますがミルクがほしくて泣いたり、早く目が覚めて泣いてるときは無意味で嫌がって拒否されます😩

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶なに使ってますかー???

    まだ多分体力はないので1時間吸い続けるのは疲れちゃうと思います!

    ミルクが欲しくてというか
    お口が寂しいや寝方が分からないから
    泣いちゃう赤ちゃん多いですよ!

    寝ぐずりってやつです😭
    寝ぐずりが私的に
    1番やっかいです、、、

    抱っこ紐に入れてユラユラ
    させたりは試されましたかー?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ピジョンスリム、コンビの乳首を様々なサイズで試し、現在は母乳実感のスリーカットを使っています

    1時間吸い続けると言うよりは、吸って休んでを繰り返して一時間かかる感じです。
    はじめの50ミリほどは順調に飲んでくれるのですが、そこから急にペースダウンしはじめ、休み休みではないと飲んでくれません。。
    ちょっと飲んで休憩してまたほしがって泣きだすので加えさしてやめて、泣いて、加えての繰り返しみたいな感じです😭

    50とかで切り上げるとミルクを再びあたえるまで泣きやんでくれません😢

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構試されてますね😭
    お疲れ様です。

    50mlは少ないですもんね、、、
    20分くらいで100mlくらい
    飲んでくれれば安心ですが😭

    上の子が寝ぐずり
    激しい子で
    泣き止まない時は
    台所の換気扇の下で
    ユラユラや
    軽くスクワットを繰り返すとかして
    10分〜15分してると
    泣き止んで寝てましたが
    それもダメですかねー😭?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😩40や50で切り上げると必ず泣いて、加えさしたらまた飲みだすし吐いたりもしないんで足りてないはずなんです😢

    抱っこしてうろうろすると泣き止むこともありますが寝てくれることは少ないのでずっと抱きっぱなしになってしまいます😣
    たまに寝たとしても布団に置くと起きるか、もしくは30分で起きます😅

    • 8月31日
きら

泣き止ませ方とか全然分からなくて私も毎日悩んでオロオロしてました😰
乳首とかはもう変えてみましたか?
youtubeなどで赤ちゃんが眠くなる曲?オルゴールの音楽など流しながら抱っこしてトントンしたりしてました🥺
ママも全然眠れてなくて大変だと思いますが子供が少しでも寝てる時に寝て体を休めてくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首も哺乳瓶もいろんな種類やメーカーを試していますがどれも同じです、、
    月齢関係なくいろんなのを試しても無駄でした😭

    YouTube私もやってますがグズっているときは無意味です。泣き続けています😅

    • 8月31日
なーちゃん

毎日お疲れ様です。
お住まいはどちらですか?
役所に相談してみてはどうでしょうか?
わたしの住む地域では、産後母子ケア事業で数千円で産褥入院が出来ます。
わたしもワンオペで休息がほとんど取れず、育児の事を助産師さんに相談しながら1週間入院しました。
産後で身体も本調子ではないでしょうから、そういう制度なども使って、まずはママの身体を休めてほしいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も検討していて役所に問い合わせたところ、私の住まいではその制度は生後0ヶ月までしか無理でした😢

    • 8月31日
おもち

一度我慢して
ミルクの時間20分程度で切り上げて
2時間半から3時間耐えます。
何回かやれば
一度にしっかり飲んでくれそうな気がします。
うちの子もちっとも飲まずに
寝てしまったり
寝てもすぐ起きてしまったり。
今日は少し外涼しいので
20分程度ならお散歩して
時間繋いでもいいかもですね!
ママも少し気分良くなりますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50ミリほどで切り上げて次の授乳まで耐えるということですね😣
    おそらくギャン泣きだと思いますが一度やってみます😣
    次の授乳までが地獄のようです

    • 8月31日
  • おもち

    おもち

    80ぐらい飲んでくれるといいですが.....😭
    コニーの抱っこ紐試されましたか?
    私はかなり使えて
    入れておくと
    割と寝てくれて
    良かったですよ🥺

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コニーではないのですが同じような布製のスリングは使っていますが嫌がります😭
    他にもバウンサーやネムリラ、おくるみ、スワドルミーなどありとあらゆるものを試してみてるのですが全然だめです😅

    • 8月31日
ママリ🔰

おしゃぶりに抵抗なければ
おしゃぶり使ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりはすでに使ってますがだめです😣

    • 8月31日
なつこ

お疲れ様です!
男の子は赤ちゃんの時から手が掛かります💦
次男は特に…1番寝ない子でした😅

120は多いと思うので、100にしてみてください。
120を1時間かかるのは、乳首が小さいかお腹がいっぱいなのかもです☺️
それかミルクが合わないかミルクの温度が好みじゃないか…
とりあえず、哺乳瓶の乳首のサイズを1つ上げてみましょう✨
きっと泣くのは眠いからです。
まとめて寝なてない様なので眠くて…でも寝れなくて…ってグズグズしてるんだとおもいますよ😊
もし!した事がなったら、薄手のおくるみに包めて寝かしつけたら、足→背中→頭の準備でそーっと置いてみて下さい❣️

私、3人目産んで上の子たちの事もあり、寝不足でぶっ倒れたことありますよ😱
1週間で3時間も寝てなかった…。
朝倒れて、息子がビックリして近所の友達の家に行って助けを呼んでくれました。
友達のママが来てくれて学校に行っている間だけチビを見ててくれて私は爆睡😵

旦那は、月に2回も休みがなく朝早くて夜も遅いので居ないと同じ。
今となってはいい思い出です🎶笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首はいろんな種類やメーカーやサイズを試して、月齢関係なく大きいサイズやスリーカット、クロスカットも試しましたがどれもだめでした😢

    おくるみもおひな巻きやスワドルミー、スワドルアップも試しましたが無意味でした😢

    せめてまとめて一時間は寝てくれれば助かるんですが、、必ず3〜40分で起きてしまいます。。なぜなんでしょうかね😭

    • 8月31日
あじさい

毎日お疲れ様です。
産後保健師さんの訪問はお済みでしょうか。私の子はなかなか寝なかったり急に母乳を飲まなくなり、アドバイスをもらい助かりました。
後は支援センターに行くなど他人の子育て方法を見たり教えてもらい、少し我が子に関わってもらうと救われる部分がありました。
子育て支援センターも割と電話しやすく、電話して気を紛らしたりしました。
泣く時はお雛巻きにしたりバウンサー使ったりして紛らわせていました。まずお試しでヘルパーさんに来てもらうとか何か市で教えてもらえたらいいですかね。

miyu*゚

大変ですね(⊙_⊙)
おひとりですごくすごく頑張られてると思います!
いや頑張りすぎてると思います!
それが毎日だとママが潰れちゃう( ; _ ; )

うちの子はもう少しで2ヶ月になるんですけど、1ヶ月とちょっとまでは起きてる時は抱っこしたまま歩いてないとぐずる子でした💦
あと授乳は1~2時間おきだったのであまり寝られない日が続きました( ˊᵕˋ ;)
今はおっぱい飲むのも上手になってきたので授乳間隔もあいてきたし、朝の少しの時間はご機嫌タイムが出来て、前より楽になっています!
主さんもきっとちょっとずつ眠れる時間や休憩出来る時間が増えてくると思うので頑張って今を乗り切って下さい(>_<)
無理はしすぎないで💦

抱っこは座った状態で抱っこするのと立った状態で抱っこするので全然反応が違います!
ちょっとしんどいけど立って抱っこや歩きながら抱っこも試してみて下さい🌱
それとおしゃぶりはうちの子も最初はペッて吐き出してました!
ベビちゃんを寝かせた状態で、首を少し持ち上げてお口に挿入し、吸いはじめるまでおさえてると吸ってくれます🙌
少ししたらまたペッて吐き出しちゃうけど(-ω-)笑
でも繰り返してると段々眠くなるみたいで寝落ちするときもあります!
あとはぎゃんぎゃん泣いてるときはおしゃぶり+抱っこ紐+歩き回る+歌をうたう…など合わせ技を使うと勝率が上がります\👏🏻/
よければ試してみて下さい!
どうかどうか合う方法がありますように…
少しでもママが楽になりますように…
応援してます!
長文失礼しました‪( ᯅ̈ )

はじめてのママリ🔰

ミルクいっぱい飲んでくれる
といいですね…😭
うちは寝かしつけはおしゃぶりに頼っちゃってます!
昼はハイローチェアにのっけてユラユラしてると寝はしないけど泣き止んでくれます!
ハイローチェア+おしゃぶりはわりとすぐに寝てくれます!

ちゃい

赤ちゃんと2人きりで泣かれることが多いと、自分が休めないですよね。無理しすぎないでくださいね!

私も1人目の時、休む時間がなさ過ぎてしんどい時期がありました。

他の方も言われていましたが、乳首のサイズをアップしてみましたか?吸う力のある子なら早めに大きくしていっても良さそうです。

ミルク量が多いような気もしますが、ゲップやお腹が苦しくて泣いている事もありますよ(^^)
うちの子は眠たいのにうまく寝付けない時も泣きます。

上の子の時、ミルクの既定量では満足せず、小児科の先生にミルクの量を相談した時、あくまで目安だから、一度試しにどのくらい飲むか好きなだけ飲ませてみたら?と言われて気分が楽になりました。

お雛巻きは試されましたか?
お雛巻きしていると、敏感な子でも少し長めに寝てくれる気がします。

あと、私が勝手にやっていたのが、授乳クッションを使って、頭をクッションに乗せて、真ん中の穴?に体をはめ込んで寝かせると何故かよく寝ました(^^)正式な使い方では無いので、お勧めしきれませんが…

赤ちゃんに合う方法が早く見つかりますように!そして、ゆっくり休めますように。

お犬

つらいですね😢
大変な日々、お疲れ様です…
周りに頼れる人がいなくて赤ちゃんと二人きりとのこと、毎日どんなにつらいかと涙が出そうです。
家が近かったら今から助けに行ってあげたいくらいです。

私も上の子の時、生後2週間から直母拒否でほぼ完ミでした。
ちなみに生後1ヶ月ちょうどの頃は100ccを8回でした🍼
ミルクは調乳して冷ます過程があるから子供を待たせてしまって余計泣かれるし、3時間空けろとか言われるから泣いててもあげられなくて更に泣かれるし…
何しても寝なくて泣いている時は私も気が狂いそうでした。

うちの子の場合ですが、寝ない時は数十分間ひたすら抱っこしてスクワットでした😅
あとは、体を密着させて添い寝するとわりと寝つきが良かったです。
もう思いつくことはすべて試したとのことなので、良いアドバイスにならないかもしれませんが💦

ちょっとくらい放置しても死なないから大丈夫!と分かってはいても、声が枯れるまで泣く子を見ると、可哀想で何かしてあげなきゃと思っちゃうんですよね…
お母さんが追い詰められて鬱状態にならないか心配です。

お住まいの自治体に、産前産後の育児支援ヘルパーみたいなサービスはありませんか?
自治体によりますが、1時間500〜1000円くらいで、育児や家事をしてくれるヘルパーさんを派遣してもらえます☺️

相談者さんが少しでも休めますように。

ママリ

寝るのが苦手な子かもですね!うちも上の子は同じ感じで一日中ほぼ授乳か抱っこしてました...私は混合でしたが、夜は寝てほしくてミルクメインにしてました。同じくミルク&寝かしつけに恐ろしく時間がかかり、ほぼ次の授乳まで私は寝れず...の繰り返しでメンタルも体もやられてましま(°_°)
アドバイスではないですが、2か月を過ぎた頃から母乳ミルク飲む量もペースも早くなり、寝る時間も増えてきました!今はきついと思いますが、必ず終わりが来ます!合間に好きなもの食べたり、長いミルク中はたまにはYouTube見ながらとかで気分転換できますように(^^)