※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の長男が人見知りをし始め、保育園や義両親に対する態度が変わり不安になっています。自閉症や発達障害ではないか心配です。同じ経験をした方はいますか?

約1歳半の人見知り?発達障害?自閉症?

1歳4ヶ月の長男のことで気になることがあります。
2ヶ月前、1ヶ月とちょっとの間毎日保育園へ笑顔で楽しく通っていたのですがコロナで登園自粛要請が出たため、今月は丸々お休みしていました。

先日書類をもらうのと来月から登園する旨を伝えるため保育園へ行きました。
先生たちは◯◯くーん!!と久しぶりの再会に笑顔で長男に駆け寄ってくださったのですが、息子はリアクションも一切なくずっと顔を下に向け頑なに目を合わせようとしませんでした。
先生達は「久しぶりだから忘れちゃったのかな?」なんて笑ってくださいましたが、毎日先生達と笑顔で遊んでいただけに衝撃&感じの悪い対応に申し訳なく思いました。。

先日義両親(月3.4回は会わせてます)に会わせた時もこんな感じで悲しかったです…

今まではこんなことなかったのに突然こんな態度を取るようになってしまい、まさか発達障害なんじゃないかと不安になってしまいます。私と夫にはよく目を合わせるしよく笑ってくれるのですが…

同じような方いますか?😭

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

一時的なものだと思います。
息子は人見知り場所見知りないけど、『照れ』から隠れたりしてました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も先生に
『おはよー』って声かけられても無視ですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

ウチも一緒ですよ😊
コロナで自粛生活を送ってたら、めちゃくちゃ人見知りをするようになりました😓
凄く社交的な子だったのに…。

小児科の先生に言わせたら、人見知りする方がいい、全く人見知りしない子の方が心配になる。
と言ってました。
人見知りはちゃんと人の見分け、環境の見分けが出来てる証拠らしいです。

☆まめお☆

ありますよー!
うちの次男は、毎日ニコニコ通っていても先生にプイッてしたりします🤣
先生が4人いますが、めちゃくちゃ日によって選り好みが酷いです笑

今日なんて実習生がいるので、いつもの先生は完全無視で若い実習生にメロメロです♥️

一時的なもので通い始めたら治まると思いますよ♥️

アミまま

特に心配されることはなく、ごく普通のことだと思います🙌
保育士ですが、毎年4月に入園して1ヶ月かけて慣らしてきたところにゴールデンウィークが挟まると、また初めからやり直しーって毎年なります😂たった1週間弱でもそうなるので、1ヶ月空けば当たり前の反応かと😊また徐々に慣れていくものですし、その反応に先生たちは感じ悪いとは全く思わないと思いますよ。

うちも姉妹揃って人見知り激しいので誰かに会うと黙りこきます。笑

はじめてのママリ🔰

うちの娘もです
自粛期間になるべく人と合わないところに行き
支援センター行っても気安く人に話しかけるのもめいわくかなと思い
私と娘との空間がほぼでした。
先生達と目が合うと固まってしまいます近寄ると逃げてしまいます
サークルに行くとだっこさせてーと近寄ると大泣き
たまにしか会わない親戚なんて大泣きです
最近は高熱が続いていたせいもあるのか、旦那にも大泣きで元気になった今も旦那が近寄って来るとママーママーと大泣きします😅
それだけ私は娘との時間を大切に過ごせている証拠かなと思っています笑

私も自閉症?発達障害?と心配になる時もありますが
言葉は理解できてますしいえる単語も増えていますので心配いらないのかなと思ってます