※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
子育て・グッズ

子供のテレビへの感情移入について質問させて下さい。昨日YouTubeでこど…

子供のテレビへの感情移入について質問させて下さい。昨日YouTubeでこどもチャレンジのある動画を見終わった後、3歳の娘が目に涙をいっぱいにしてポロポロとなきはじめました。
話をと聞くと、動画中で主人公とそのお友達が恐竜にさらわれて一時的に離れ離れになった場面があり、その部分に感情移入したようでした。
それから娘は異常なほど泣き続け、何をしても泣き止まず、お兄ちゃんとお友達がバイバイしちゃった…
ママと◯◯(弟)ともう会えなくなっちゃう…や、パパお仕事に行っちゃったからもう会えないでしょ(単身赴任中でちょうどその日に赴任先に帰ったばかりだった)などと話をどんどん広げ、興奮状態で泣き続けました。

テレビ怖いーと泣くことはたまにあっても、物語のストーリーに感情移入して泣くことは初めてだったので、私もびっくりしてしまい、ただただ涙か止まらない娘がかわいそうでもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました😖

同じように物語に感情移入されるお子さんがいらっしゃったら話を聞かせてください。
その時の対処の仕方(声のかけ方、落ち着かせ方)もあわせて参考までに教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント