※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園のお迎え後、子供達を寝かせるスケジュールについて教えてください。元17時帰宅のワーママが、18時半に帰宅する新生活に不安を感じています。

ワーママで、平日18時半頃に自宅に着く方いますか?
平日帰宅後の子供達を寝かせるまでのスケジューリングを教えていただけないでしょうか?

今度転職して、10月から保育園のお迎えが18時頃→帰宅が18時半頃になりそうです。
朝は7時20分に家を出ます。
今までは時短の派遣社員で17時には帰宅していました。
元々、家事を器用にこなせるタイプではないので、不安しかありません…
何か工夫している事も有れば教えてほしいです。
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

クマクマ

18時15分頃家に着きます。

ご飯作るのにだいたい30分かかるので19時に晩ご飯。
子どもが食べてる間に保育園の汚れ物出したりノートやお便りチェック。洗い物終わったら掃除機。

20時過ぎにお風呂。
お風呂あがったら洗濯回して子どもたちが遊んでる間に洗濯物を畳む。

我が家は早く布団に入っても寝ないのでしばらくダラダラして22時に布団へ。
22時半ー23時頃寝るので、その後洗濯干す。って感じです😆

家事は適当です。笑
しっかりやろうとするとストレスになるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    結構忙しいですね😭尊敬します!
    はるさんはいつご飯食べてますか?
    子供達を寝かせた後に起きれるか不安です💦💦
    家事は適当にですね😊

• 8月31日
  • クマクマ

クマクマ

子どもと一緒に食べますよ〜!
    ダイエット中でおかずだけちょびっとなのですぐ終わるので、終わり次第子どもたち見ながらノート書いたりしてます😆

私は基本寝落ちすることはないので大丈夫ですが、子どもと寝ちゃったら朝まで目覚めないですよね。笑

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!

子供と寝落ちするとなかなか起きれないです💦💦
    でも、子供達が寝た後の時間も活用しないと家事が回らなそうなので寝落ちしないよう頑張りたいと思います😊👌

• 8月31日
ママリ

朝家出る時間も帰宅時間も同じくらいです😊

夕飯は休日の作り置きと、前日の夜にある程度作っておいて帰宅後15分くらいで仕上げます。
そのあと少し遊んで19時半ごろからお風呂入って、20時から20時半ごろには寝かしつけます😪
一緒に寝落ちしそうになりますが、その後洗い物や片付け、洗濯、翌日の夕飯の下準備して寝ます😅

家事は完璧じゃなくていいや!と割り切って、スピード重視でいってます😂笑
あと少し面倒ですが休日に下味冷凍したり、作り置きの副菜など作っておくと帰宅後はさっと出来るので楽です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり作り置き大事ですね!!15分で仕上がるのすごいです✨✨
    私もスピード重視で頑張ります✌️✌️

• 8月31日
○pangram○

18:40頃に帰宅します(^^)
帰ったらすぐシャワー、
19:00夕食準備
19:30夕食たべる
20:00洗濯
20:30食器洗い
22時まで娘と遊ぶ
22:15娘就寝

ですね!
娘は寝るのが下手で、21時寝るなんて出来なく、遊んでから寝るようにしてます。お昼寝してない日はたまに22時前に寝ることもあります。
娘は朝は7:30に起きてます。

家事は適当ですね。娘と遊びながら床拭き掃除したり、コロコロしたり。食器は食洗機です。

• ○pangram○

○pangram○

帰宅後すぐシャワーなのは夏なのと、コロナのせいで、全身綺麗にしてからリビングに入ることにしてるからです。
    先にシャワーすると、夜に余裕が出てすごい楽ですよ!冬は湯船浸かるので無理ですが😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    食洗機やっぱり時短になりますか!?
    帰宅後すぐシャワーは全然考えた事なかったのですが、良いですね😆👌
    夏だけでもそうしてみたいと思います😁💪

• 8月31日
  • ○pangram○

○pangram○

食洗機は尋常じゃない便利さですよ‼️絶対あった方がいいレベルです。早く買えばよかったです😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そこまで便利とは…食洗機、購入しようと思います!!

• 9月2日
ザト

18時にお迎えに行くので帰宅は5分くらいですが💦
帰宅したら夕食の準備(作り置きの料理が嫌いなので一から作りますが、レンジや圧力鍋を活用して簡単なものしか作りません)。
18時半から夕食。
19時過ぎから入浴。
お風呂からあがったら食洗機を回し、洗濯乾燥機をセットします。
20時に布団に入り寝かしつけ、私もたまに一緒に寝ます。
20時半にリビングに戻ってテレビを見たりゴロゴロして25時頃に寝ます😊💦💦
料理は栄養バランスと量重視(子どもたちの健康維持のため、無理にでもたくさん食べさせています)で見映えは良くないですし、洗濯掃除は家電任せです。
掃除機も全部屋をかけるのは土日のみで、平日はリビングのみ昼間に安いロボット掃除機が勝手に掃除してくれるので、私がすることはほとんどないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今は家電が優秀ですもんね✨✨
    家電を近々買い替えるので、家事をなるべく任せられる家電にしたいと思います😄💪

• 8月31日

18時半 帰宅
18時45分 お風呂
19時半 ごはん←手際悪く遅い😱
20時半 ごはんおわり←テレビなど見ながらダラダラして遅い😱😱
21時半頃 寝かしつけ
22時半までには寝るかな?!

うちはお昼寝ガッツリするので夜なかなか寝ません!
開き直ってごはん以降ダラダラです💦
参考にならないスケジュールだと思いますが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊お風呂が先なのですね!やっぱりその方が効率が良さそうですね😄👌

• 9月2日