※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
家族・旦那

旦那に対して厳しすぎ、気にしすぎでしょうか?生後3ヶ月になる息子がい…

旦那に対して厳しすぎ、気にしすぎでしょうか?

生後3ヶ月になる息子がいます。
旦那はとても育児に協力的です。
しかし、とても気になってることがあります。
息子にミルクをあげてくれるのですが、あげてるときにスマホのYouTubeで動画を見てます(クイズ番組)。しかも、結構な音量で。なので、ミルクあげてるときは、息子の頭撫でたり、様子を見てほしい、また、YouTube見るのはいいけど音量下げてほしい、と伝えました。旦那は「わかったよ」と言ってくれました。
わたしは授乳中や息子と関わるときはテレビを切って、スマホもあまり見ないようにしています。でも同じことを旦那にも強制?するのは、厳しすぎかな、と思ったりもしましたが、でもやっぱりできればやめてほしい(せめて音量下げてほしい)ので言ってしまいました。
わたしの気にしすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに音量は気になりますね😵
私も母乳あげてる時携帯はいじってましたね😂💦

T.(23)

ミルクあげる時くらいYouTubeやめてよって
私も思っちゃいます😢
そんなにYouTube大事なの?って笑

授乳やミルクをあげるときに
親が携帯とか触らずに頭撫でたり
してあげる事で赤ちゃん自身が
何か感じるんですよね〜💓
説明下手で言葉出て来ないので
調べてみてください!
それを旦那さんにうまい具合に
伝えたら、少しは改善されませんかね?💦

deleted user

音量は下げて欲しいですね💦ご飯中にうるさかったら大人でも不快ですもん😖
私は授乳中にやっとゆっくり携帯触れる〜って感じで触りまくっちゃってました😂😂

m⑅r

理想的なのはやっぱり様子を見ながらミルクをあげるですよね☺️

私はやってくれるだけありがてぇ·····と思ってYouTube観るくらいだったら何にも言いません。
でも音量デカイのはやめてもらいたいですよね😅

母心的にはちゃんと見ててほしいですよね。飲んでると思ったら寝ちゃって飲んでない時とかありますもん!笑

R

私も言っちゃいます。
旦那にら「子供と触れ合う時間が少ないのだから、貴重な時間!だから子供に集中して!」と言います。

だって1日のうちほんの僅かな時間ですよ!!それくらい我慢できるでしょって思ってしまいますね。

deleted user

どうしても見たい感じなら、ワイヤレスイヤホンを使ったらどうですかね🤔
私は夜はずっとイヤホンで何か聴いたりしています!夜間泣かれたら、普通にイヤホンつけたまま授乳します😂
男にそれをやらすと集中しすぎて、赤ちゃんの音に反応できなくて危ないかもしれないので、片耳だけにさせたら安全だと思います😁

deleted user

この辺りの感覚はかなり人によりますし、旦那様も分かったと言っていますし、はるさんのお家ではそれで良いのではないでしょうか😊
月齢低いと吐いたりしますしね、スマホにばかり完全に集中されると怖いですものね😭
私は産後うつ気味で、母乳が出てる事実に寒気と吐き気がしてたので自分の心を保つために現実逃避でスマホみてました😅
出ない母乳&飲みながら寝落ちする息子だったので母乳30分+ミルク30分かけて飲むとかして一回の授乳がかなり長かったのもあり😅
いまでは哺乳瓶だけ渡せば受け取って勝手に仰向けに倒れてミルクセルフ飲みです👶
抱っこしようものなら邪魔!と蹴られます😂
ミルクあげるの楽しめるのは短い期間ですし全然言って良いと思いますよ🙆‍♀️

★

やってくれるだけマシだと思います😨
けど音量は確かに嫌ですね😔

にゃんこ大戦争

音量は気になりますが、ミルクあげながらのスマホそのものは私は許容範囲でした😅
というか、私自身もしょっちゅうやってました😅
頭撫でながらミルク…
多分ほとんどしたことないです(笑)
汗かいてたら拭いてあげてたぐらいです😅

産まれてからずっとミルク寄りの混合で、おっぱい飲ませてる時はきちんと飲めているかどうか様子見てましたが、ミルクの時はとりあえず乳首が口に入ってたらOKで、テレビ見たりスマホいじってました😅

世の中には抱っこも無しで床に寝かせてミルクのセルフ飲みなんていうやり方もあるので、常に静かな環境で、目を合わせて話しかけながら授乳!とか、理想的な育児全開で真面目にやらなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
そしてある程度、自分は自分、夫は夫のやり方でやっていくことにも慣れないと、そのうち不満ばかり募っていっちゃうので。
生後3ヶ月だと、まだまだ神経質になりがちな時期だと思いますが、少しずつ許容範囲を広げていった方がいい場合もあるかなと思います☺️

にこ

音量は問題ですが、
授乳中にスマホ見ることは悪いことじゃないですよ。
私は授乳中がゆっくり携帯を触れる時間なので触ってます。
こどもを見ながらミルクあげようが、携帯いじってようが何も変わりませんよ〜
古い世代は目を合わせないと😡って感じですけどね笑

ままり

私のYouTube見ながらミルクあげちゃってます😭😭

  • ままり

    ままり

    私も、のまちがえです

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

音が大きすぎるなら言うかもしれませんが、気にしすぎかなあと思います。

子どもに危険があるなら注意しますが、撫でたりするのを強制するのはちょっと…と思います。

deleted user

授乳中は目を見てあげてと言われました💦

脳の成長にすごく大事らしいです。

子どもにとって授乳は視覚、嗅覚、触覚、味覚、感覚全て使って行えるので、なかでも眼差し(視覚)は愛着形成にもっとも重要だそうです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、デマみたいです…

    • 9月1日
  • かい

    かい

    なるほど😄
    情報ありがとうございます💕

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士なんですが、研修で発達心理学の先生から習いました。

    デマと決めつけるのは失礼だと思いますよ。

    • 9月1日
かい



皆さんありがとうございます。
ミルクあげてくれるだけいいですよね😂❤️
うまく伝えられるようにしていきます😊