※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で自信が持てないママが相談中。子どもが暴れて泣いて困っている。先輩ママさん、乗り越え方を教えてください。

本格的なイヤイヤ期が近づいてきて子育てに自信が持てません😭

多少機嫌が悪くても癇癪を起こしても、こんなもんか〜こういう時期だもんな〜仕方ないよね〜って流せてたんですけど、今日はなぜかそれが無理で😭

夕方に寝てしまって、起きた時からずーっと号泣され、いつもは何か食べ物をあげたら食い意地が張ってるので泣き止んで大人しく食べるんですが、今日は何してもダメでした💦

お茶飲ませようとしても振り払われ、大好きなアンパンマンチーズやミニトマトをあげても床に叩きつけられ、抱っこしようとしたら顔を殴られ、かまって欲しくないのかと少し離れたら大暴れ😓
晩ご飯食べながらもずーっと泣いてて😓
こんなこと初めてで、ギャン泣きしながら暴れててお腹を蹴られて思わずイラッ💢として、私も泣いてしまいました😥
その様子を見て旦那が、『なんで一緒になって泣いてるん😂』と爆笑😓
デリカシーのない旦那に腹が立って余計に泣いてしまいました💦

こんなことで泣いてたら2人目生まれたらどうするんだと自問自答したり、上の子可愛くない症候群になっちゃうのかなとか色々考えてたのに、何も考えてない旦那😭
何とかなるやろ精神だけじゃ何とかならん😩‼️
自分がキャパオーバーになるのが目に見えてて、今から不安しかないです😓

2人以上お子さんがいらっしゃる方、尊敬します😭✨
先輩ママさん、イヤイヤ期の乗り越え方、教えてください😭

コメント

ららら

妊婦さんだと泣けたり怒ったり忙しいですが、別の人格お腹にいるのでつらかったりうまくいかないのも当たり前なので落ち込みすぎず、全部ホルモンバランスのせいにして誰も悪くないと思って過ごしてみてください😭
ママと息子ではなく、お腹の子とお兄ちゃんの早めの兄弟喧嘩だと思ったらちょっとは楽になりませんか?

うちはイヤイヤ期落ち着いて反抗期始まってくらいの時期だったので、妊娠中はつわり以外はそんなに大変ではなかったですが、イヤイヤ期は道に寝られたり叫ばれたり大泣きされたりスーパー行きたくないって思うくらい大変でしたしいまだに赤ちゃん返り中です😅
イヤイヤ期はこういう時にこうなるってパターンをなるべく見つけて、公園から帰りたくないってなるなら公園に入る前に10回滑り台やったらとか5回で終わりとか約束して最初は泣き叫ぶけど毎回約束してると覚えるので続けてママも約束を守るようにしたり、着替えたくないとかは服を選ばせたり鏡で服を合わせて見せてかわいいと褒めたり選択肢を与えて自分で決めさせたり、歩きたくないとか帰りたくないだったら色とか葉っぱを探してもらって誘導したり、自分でやりたいけど上手くできないとかだったらママがこっちやるからそっちやってくれる?とかできそうなお手伝いを毎回してもらったり、とにかく知恵比べ的な感じで策を練ってました(笑)
旦那さんには下の子が3歳になるまでは目が離せなくて今以上に協力してもらわないと乗り切れないって伝えて、今から産後1年まではホルモンバランス崩れてるから私の行動や言動がおかしくてもなるべく流して優しくして欲しいって伝えとくといいかもです💦

プペル

私も妊娠中イヤイヤ期ピークで😵
もう心が折れそうになりました。。
だからお気持ちわかります😓

本当、、生まれたらどうしようって思っていましたが
生まれたらママかまってが確かに強くはなります💦

イヤイヤがすごい時はそういう時は落ち着くまで少し離れます。。
そしたら、落ち着けたね!と褒めるとか

YouTubeのてぃ先生の動画にヒントがあったりしますよー!
私はそれで結構息子に効いたものもあります🥺
もしよければ見てみてください😭