※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
家族・旦那

実家に里帰りをしていて週末は旦那が来てくれているのですが、毎回何時…

実家に里帰りをしていて週末は旦那が来てくれているのですが、毎回何時に来るかこちらが聞かないと連絡が来ない 11時に来ると言っていても結局19時になったり(ほぼ毎週)
ご飯も手伝いもせず出されたものを食べ片付けもせず食べっぱなし、しまいにはケータイゲームをしながら食べています。授乳もあり私が昼まで寝てる時も預かるからゆっくり寝ななどの労いもなく一緒になって昼まで寝ています。
そんな旦那に母は優しくできないと言われ、旦那は居場所がないと言われました。嫁が言わなきゃいけないお前のせいだと父に言われました。
確かに私が言わなきゃいけないのはわかっていますが、食事中のゲームは何度言っても直りません。イライラが溜まりまくっています。2人の時に言えばいいのですがタイミングがなく言えずに帰ってしまいました。

両親と旦那がどんどん仲悪くなっていて辛いです。私のせいですよね、、、。どうしたら仲良くなってくれますかね。

コメント

ゆき

いや、旦那さんのせいですよ!!笑笑

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます! 旦那のせいですかね、、どちらにしろ私が言わなきゃ気づかないので言うしかないですね 子育てより旦那育てる方が大変かもしれないです😩😩

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

無理ですよ💦そりゃ居場所がないと思いませんか?結婚しても所詮自分の親は他人ですから😥。
一番いいのははやく家に帰ることだと思います😥帰ってからも同じペースでは困りますが少なくともご実家よりは家事等しやすいのではないでしょうか?(何もしないならぶちギレますけどね)
里帰りを否定するわけではありません💦産後のダメージが大きいなかサポートは必須です💦でも旦那さんからすれば平日働いて誰もいない家に帰り自分の子供なのにわざわざ嫁の実家に行かなければ会えないっていうのは辛い部分もあると思います😥
ちなみにご実家でのことをいうならもう来てくれなくなると思いますよ💦

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます! 
    やはり他人の家にいるのは気をつかうし疲れますよね。帰りたいのですが家が都内なのでコロナが怖いのもあり、もう少し収束したら帰ろうかと検討しています。両親は毎週旦那が来るのが怖い部分もある中で子供に会えないのは辛いだろうからと了承してくれていますが、来ても寝てばかりゲームばかりでくる意味あるのかと思っています。 旦那に伝えようと思っていましたが、一旦考え直します。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ恐いですよね😢男性ってどうしてもゲーム手離せない性分なんでしょうね💦
    ちなみにご実家来られてご飯のときや普段ゲームされてるときってご両親含め会話してますか?ゲームしてるからで放置してたりしませんか?
    基本嫁実家で旦那さんはアウェーです、こちらから会話をふってあげたり言葉のキャッチボールがしやすいような場にしてあげるのも大切だと思います💦
    それだけでも打ち解けやすいと思いますよ、そしてなるべく会話をすることは産後うつの防止にもなります☺️我が子を守りながら家族の面倒みるのは正直余計な仕事ですよね💦
    よく旦那の家族は親じゃなく嫁だ!というように奥さんの家族も親じゃなく旦那さんです。本当に頼るべきは旦那さんなんです。まだ親御さんのサポートがある今少しだけ旦那さんのこと気にかけてあげてください💦

• 8月31日
RyuRyoMii

うちの旦那も私が実家に里帰りしている間は仕事が休みになると実家に泊まりで来てくれていました。

でも、うちの両親はご飯の手伝いや片付けをして欲しいと言ったこともなければ思ってもないです。
むしろ仕事で疲れてるのに休みの日も心からリラックス出来る場所では無い所に来てくれているから…とあれやこれやと旦那が飲むお酒や好物を買ってきていましたよ!!

食事中のゲームは行儀が悪いので、それはダメだと思います。子どもが大きくなれば真似をするし、言っても効かないなら食事中は携帯取り上げてみては?

食事の間、携帯なくても死なないし、取り上げるといっても近くに置かず、どこか棚の上とかに置いておけば電話等には気付けますしね。

• ぽやこ

ぽやこ

コメントありがとうございます。

私の両親も手伝いや片付けをして欲しいとは言っていませんが、食べたものをテーブルに置きっぱなしで下げなかったり、子どもも見ずにゲームをしてご飯を待っている姿に来ている意味はあるのかと疑問を持っています。
    もともとドライな部分もあるかもしれませんが、、、。

ゲームのことはもう一度言ってみて効果がなければ取り上げてみます!

• 8月31日