※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

低身長で悩んでいます。明後日、医師の診察があります。同じ経験の方いますか?

低身長の悩み。
生後5ヶ月になった時、60cmありませんでした。
明後日、医師の診察予定があります。
同じ経験のある方いらっしゃいませんか?

コメント

SUN&MOON

娘は生後半年で59センチでした。

1歳半検診で引っかかり低身長低体重で今も総合病院に2.3ヶ月に一回通院してます!

通院と言っても身長と体重測って終わりで何もしてないですが。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    -2SD下回ったからといってすぐに何らかの処置はないのですね💦
    じゃあうちも何もしないのかなぁ。
    ホルモン検査とかもしてませんか?
    御家族に低身長の方はいらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月31日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ホルモンはしてないですが、ターナー症候群の検査はしました!
    女の子特有らしく、手のレントゲンと血液検査です。
    3歳まで様子見で3歳までに伸び悩むようだとホルモンの検査しますと言われました。
    とりあえず栄養指導が入り、ハイカロリーのものを食べて、体重増やしてくださいって言われました。
    それが3月のことです。
    そこから泣いても食べさせ、なんとか3ヶ月で1キロ増の3センチ伸びました!
    食べさせるのが身長につながるんだなって本当思いましたよ!

そして、私自身147センチ、旦那165センチの身長低い夫婦なので遺伝だと思われます。
    先生も遺伝かなとわかってる上で、それでも万が一病気だと大変なので通院をさせてるのかなって思います。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちも低身長夫婦です💦
    なるほど、3歳以降本格的に指導が入るかんじなんですね😥
    すごい!1ヶ月で3cm💓
    食事より完全に遺伝なんだと思ってました💦食事もやっぱり大切ですね🥰💓
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日