※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談。助産師は3時間ごとに起こすようアドバイス。先輩ママはくずるまであげなくても良いと言うが、どうすれば良いか迷っている。

新生児はねんね期とゆわれてますが、
授乳の時3時間に1回起こして授乳ということを教えてあげてくださいと産院の助産師さんにゆわれました。
寝すぎてお腹すいたことを忘れるから…と。
最初の方は守ってましたがだんだん間隔があいたり開かなかったりと、、。
先輩ママにくずるまであげなくてもいいよとゆわれましたがどうなんでしょうか?
みなさんどうしてましたか?

コメント

deleted user

さすがに新生児の頃は3時間ごとでした!
爆睡だったら最高でも4時間でした😳

  • ひな

    ひな

    4時間以上あけないほうがいいと聞いたんですけどやっぱり開けない方がいいですか?あけたら夜寝なくなってギャン泣きされそうで…😱

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ朝と夜の区別ついてないので昼夜問わず3時間ごとでした😭
    脱水も怖いしあんまり開けない方がいいと思いますよ!
    その時期はほんと常に半分寝てる状態でした😂

    • 8月30日
kana

うちの子は新生児の時から6時間ぶっ通しで寝てました🤣
無理やり起こしても飲まなかったので、泣くまで待ってました!

  • ひな

    ひな

    脱水とか怖いからどうかなと😅

    • 8月30日
  • kana

    kana

    私も最初は脱水怖かったです😓
    でも飲まないもんは飲まないし、泣くのを待つしかなかったです🤣

    • 8月30日
  • ひな

    ひな

    なるほど!一応起こしたら飲むので脱水とかも怖いし飲ませてみます!ありがとうございます🙏🏻

    • 8月30日
まま

わたしは起きてぐずるまであがなかったです。わざわざ起こしませんでした😅
完母ならそのうち嫌でも1時間おきとかになりますよきっと😂😂

ただ体重の増えがあまり良くない場合は起こして飲ましたほうが良いかと思います🥰

  • ひな

    ひな

    混合から完ミにしようと乗り換え中なんです。😆

    • 8月30日
mini

新生児期は3時間おきにしてました!間隔が開きすぎて低血糖や脱水になると泣く力すら無くなるって言われたので😭

下の子は入院中から母乳100以上飲んでいてまとめて飲む子だったので、助産師さんにこの子は4時間までならOKと言われてそうしてました!助産師さんに言われなければ、素人判断で4時間にはしなかったです😭

  • ひな

    ひな

    生後1ヶ月なるまではよじかんおきくらいにあげたほうがいいんですかね?

    • 8月30日
  • mini

    mini

    基本は3時間おきじゃないですかね😭

    1ヶ月すぎたら泣くまであげなくていいと思いますが💦

    • 8月30日
  • ひな

    ひな

    あ、3時間に1回上げますよ!!!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

最初の1か月は起こしてでも飲ませないといけないと思います。
夜泣いてもそれは普通ですよ?
寝ないとか泣くとかよりミルクあげるほうが優先順位が上です。

  • ひな

    ひな

    いまのままで頑張ってつづけてみます。

    • 8月30日
hotaru

ねんね期と言うのは、
沢山寝ると言うことではなく、
寝返りもお座りもせずごろんしてるだけと言う意味のねんね期だと思いますよ(^-^)

確かに寝てる時間も多いのですが、
新生児期は3時間ごとに飲ませていました(^-^)