※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
子育て・グッズ

飲食店で働く女性が、同僚に離乳食を持ち込んで子供に食べさせることについて言われ、驚きつつも優しさを感じないと感じた。持ち込みは本来はNGだが、離乳食は別と考えていた。他の子育て経験者にも同様の行動を取るか尋ねたい。

飲食店で働いてます。
同じ仕事場のパートの方に「なんで持ち込みで離乳食持ってくる人は店員に食べさせてもいいですか?って一言ないんだろうね」と言われ「え?逆になんで一言必要?赤ちゃんの食べるものが置いてないから持ち込みで食べさせてるんでしょ?私も他のファミレス行ったら声かけないで食べさせちゃうけど。そこに子供が食べれるものがあったらもちろんそこのを注文するけどなかったら普通にあげちゃってたけど」って言ったら「え?今はそれが普通なの?」って言うから「普通かどうかは分からないけどお客さんに対してそんなこと思ったことないよ」で会話が終わったんですがそんなに私はお客様がすることに対して子供がいない時から思わなかったのでビックリしました。
本来なら持ち込みなんてダメに決まってますよ。でも赤ちゃんの離乳食は別だと私は思ってたので、、、。
なんかこの人優しくないなーって思ってしまいました。
因みに、この人は1番上に19歳がいて一番下に14歳がいる子育て経験者です。
皆さんなら一応店員さんに食べさせていいか聞きますか?

コメント

3-613&7-113

必ず聞きますし、それがマナーだとさえ思ってます💦

• 3-613&7-113

3-613&7-113

持参のお茶でさえ、飲んで良いか聞いてます。ミルクは聞いてませんでしたが💦

• 8月30日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

えー!めっちゃ律儀ですね!素晴らしいです!

• 8月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

独身時代は、既婚・子ありの友達が無断で食べさせてても気にしませんでしたが😅自分が子持ちになって、友達が聞かずに食べさせたら衝撃です。

• 8月30日
あも

私もなんの躊躇なしに食べさせてましたし、他のお客さんや、自分のお客さんが持ち込みで離乳食食べさせていてもなんとも思いません😂

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

やっぱりそうですよね!笑
    離乳食ならって私は思ってたのでってか離乳食食べさせてるのをなんとも思ってませんでした笑

• 8月30日
mama

食べれるものがあるないに限らず、飲食店での持ち込みは声がけがルールというかマナーだと思います😥💦💦
店によって手作りの物はNGだけど、市販品ならOKとか色々ルールある場合ありますし…
赤ちゃんに限らずアレルギーで食べれないからの持ち込みも同様だと思いますよ😵
なので優しくないのではなく、きついかもしれませんが、ちーちさんのマナー違反だと思います😢

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

なるほどですね!(笑)
    私はマナー違反してたんですね!

• 8月30日
ちぃ

聞いた事ないです😂
食べさせるもの置いてないから、持ち込みですし…
疑問に思ったこともないです😂😂

出来るだけ、食べれるものがあるところを選んだりはしてますけど…😅

お子様イス使うかは聞いてくれますけど、離乳食食べさせますか?ってところまで聞いて欲しいと思っちゃいました😅

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

店員さんに離乳食たべさせますか?って聞いて欲しいってことですか?

• 8月30日
ままりん

飲食店では必ず聞きます。それがマナーだと思います

にこ

フードコートとかじゃなかったら聞きます!
私もそれがマナーかなぁと思ってました😅

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうなんですね!
    私も今度からファミレス行った時は聞こうと思います🤣

• 8月30日
ママちゃん

え!!!
まったく気にせずあげてました😂
聞かなきゃなんですかね!?
いちいち聞くのストレス溜まりそうです😭
と言うかファミレスなら普通に聞かなくても良いかなーって思ってます😂
お子様連れ大歓迎〜♪とか書いてあったら良いですか?って聞くかもですが…

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

私も気にせずあげてたんですが結構聞いてる人いるみたいですね!ファミレスならっておもっちゃいますよね笑

• 8月30日
すみっコでくらしたい

聞いてます!
もし何かしら食事中に異常が出た時責任取れないということで断るお店もあると聞いたので。
あと、何かあれば他のお客さんにも迷惑になりますしね。
お母さんたちはみんな気をつけていると思いますが
同じ食材でもアレルギー出ることもあるみたいですし
確認は大事かなと思います。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

しっかりしたママさんですね😊
    ちゃんと色々なこと想定できていて素晴らしいです!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も聞いたこと無いです。
ただ、ファミレス以外の場合は持ち込み可かどうか確認してから行ってますが。
離乳食でも、そんな意見があるんですね。。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ファミレス以外では、、、ですよね!分かります!笑

• 8月30日
ちの

飲食店で働いています。
食べてさせてもいいかとお客さんに聞かれたら許可しますが、
なにも言ってこなかったお客さんに当たり前のように離乳食の温めを頼まれたり、離乳食の為に食器を頼まれたりしたことがあります。
(衛生面の関係で厨房内に持ち込みの物を入れることが出来ないのでお断りしました。食器も持ち込みのものに対しては衛生面の関係で貸せません。)
事前にそういったこともお伝えしているので食べてさせるときは一言言って欲しいです

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

横から失礼します🙇🏻‍♀️
    何度も行くお店で、初めて行った時に離乳食食べさせていいか聞いてOKだったので、その後は聞かずに食べさせちゃっていたのですが、
    毎回聞いた方が良いのかな?とふと思ったので、マナー的にどうか教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 8月30日