※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。改善のために猫背を直し、軽い運動を取り入れていますが、皆さんのアドバイスも聞きたいです。

パニック障害をお持ちの方、何をしたら良くなったとかありますか?治ると毎日自分に言い聞かせてます。ってか悔しいので絶対に克服して、前より健康になってやるーって感じです。今は猫背なので、意識してまっすぐするようにしたり、軽ーい運動をしたりして、少しずつ改善は、してますが、皆さんの意見を知りたいです。昨日も投稿してしまいましたが、すみません!

コメント

ringo

私は、カフェインとタバコをやめました。
後は、朝にヨガと散歩をこころがけたら、ゆっくり良くなっていきました。

• ゆな

ゆな

素晴らしいですね!私もカフェインやめましたー!もう全然発作でないですか?

• 8月30日
  • ringo

ringo

良くなってきたところで、
    妊娠がわかり、今はつわりで良くわからないです 笑
    薬は飲んでないです!

• 8月30日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね!おめでとうございます!薬は飲んでないんですね!私も薬を断ちたいので励みになります!

• 8月30日
  • ringo

ringo

https://www.youtube.com/channel/UCyTJIRvZL3dPPVDi35Icxtw
    わかさんのヨガをやってました!

• 8月30日
  • ringo

ringo

ノザワ ワカ さんのYouTubeです

• 8月30日
みみみ

太陽の光を浴びるようにしました。

• ゆな

ゆな

太陽の光いいみたいですね!私も浴びるようにしてるんですが。夏は結構暑くて暑くてー!みみみさんは少し良くなりました?

• 8月30日
ringo

よくの間違いです。。

りんご♡

発作はどんなときにでますか?
薬飲んで不安がない時期が長くなり不安だった頃を忘れていきました☺️
朝、太陽の光を浴びたりできるだけ、運動を心がけたり夏でもたまにはお風呂につかったりしました☺️

その頃はコーヒーやめたりしましたが、今は飲んでいます!

• ゆな

ゆな

薬飲んで、不安がなくなっていったんですね!やっぱり、発作がきそうなときに飲むんじゃなくて、きっちり毎日飲んだ方が良さそうですかね?今もお薬は飲まれてるんですか?お仕事はされてますか?すみません、質問攻めでー!

• 8月30日
  • りんご♡

りんご♡

症状の強さによると思うんですが、発作の時だけ飲むとその場は楽になると思うんですが、その安心感は長くは続かないと思うんです。
    どれだけ安定した時期が続いて不安な時期がなくなるかだと思うんですよね。
    安定した時期が長くなれば不安もすくなくなり、やがてあんなこともあったけど今は大丈夫と自信にかわります😊

なので、安定するまでは毎日飲んだ方がいいとは思いますが、先生はどんな指示なんですかね?
    時にはそんな薬出す?というような先生もいますから相性も大事と思います。

今はもう飲んでいないです😊
    育休復帰していまは働いていますよ☺️

• 8月30日
  • ゆな

ゆな

確かにほんとそんな感じです!今日は、朝娘たちが騒ぎはじめたら、、ソワソワしはじめ、そのあと念のため薬を飲みました。りんごさんは、ちなみに不安定な時期が、どれくらい続いたんですか?先生は、朝、夕でソラナックスを出してます。それを、私が頓服として飲んでます。朝飲んだら比較的夕方はいいので、夕方は飲んでません。
    働かれててほんとすごいです。私も仕事が好きなので、早くしたいです。

• 8月31日
  • りんご♡

りんご♡

生活に支障がでるほどひどくて(不眠と不安)産後4ヶ月目にして良い先生と巡り会うことができ薬飲み始めてからは少しずつ良くなっていきました☺️
    割とすんなりきいてくれたので、本当に辛かったのは産後4ヶ月ですね😭
    今までの自分を100点としたときに今の自分が何点なのか?
    70点以下ならまだ薬を常時服用した方がいいと言っていました。
    80点以上行けば働いてもいいと言っていました。無理せずに少しずつ薬は減らしていけばいいからねと言われました😊

• 8月31日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね!薬も少しずつ減らしていった感じなんですね!依存が怖くて、頓服として飲んでました。でもりんごさんのお話を聞くと、依存とか、なさそうですし、毎日飲んだ方が逆にいいのかなぁと思いました。本当に今が辛いので、心強いお言葉、励みに、なり本当にありがたいです。

• 8月31日
  • りんご♡

りんご♡

依存は薬の種類によると思いますよ!抗不安薬ソラナックスは中程度の薬ですよね?
    別の先生が抗不安薬はその場しのぎで根本的な解決はできないと言っていました。
    不安が強いようなら抗うつ薬を服用したほうが効くらしいです。
    そこでSSRIを出されましたが私には強すぎて合いませんでした。
    別の病院に行き、ドグマチールという小学生でも飲める抗うつ薬と長期作用型の軽い薬レスミットという抗不安薬を飲んでいました。

なので、いまいちど病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

薬が短時間作用で強いほど依存があるようです。

• 9月1日
  • ゆな

ゆな

りんごさんすみません!1番下にコメントで、間違えて返信しちゃいました。もし、よろしければ読んでいただけたら嬉しいです。

• 9月1日
  • りんご♡

りんご♡

トータルでいけば1年半くらいですが、きちんと毎食飲んでいたのは4ヶ月くらいでくかね?すみません、この辺りは曖昧で、もう少し短かったかもしれません。
    このような類の薬はものすごく抵抗があり、嫌だったんです。
    漢方を試してみたり食事を変えてみたりしました。でも、良くなるどころかどんどん悪くなるし不安はなくならないのでかかりつけの内科の先生に紹介してもらい行った精神科がとても良かったです。
    精神科はイメージが良くないですが、普通にどこにでもいるような方ばかりでした。
    ただ、ドグマチールは生理が来なくなるので先生によっては女性には処方しないかもしれませんが、私は不安の方が上回って生理よりも不安をなくして欲しかったので結果的には良かったです。
    薬を減らしていけば生理もきました。
    良い先生に出会えたらいいですね‼️

• 9月1日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね!確かに私もこの、類の薬はあまり飲みたくなくて、抵抗があります。でも、4ヶ月きっちり飲まれてて、普通に生活出来てるのが本当に羨ましいし、私としても励みになります。今調べたらドグマチールは、高プロラクチンが、副作用としてあるみたいですね!確かに生理よりも、自律神経の方が今は辛いので、ちょっと、相談してみます。今食事を変えて、タンパク質多めにとったり、鉄分の、サプリを、飲んだりしてますが、やはり、基本は薬治療なのかなぁと改めて思いました!

• 9月1日
  • りんご♡

りんご♡

良い先生や薬と巡り会い良くなることを祈っています☺️

• 9月1日
ゆな

そうなんですね!ソラナックスは、0.4.を半錠だけ飲んでて、、それでも抵抗あります!抗うつ薬は、私も抵抗があって、飲めません。病院も変えようか迷ってます( ◠‿◠ )ドグマチールとレスミットですね!ちょっと、聞いてみます!ちなみに、どのくらいの期間お薬飲まれてたんですか?あと、日常生活で改善した点とかありますか?