※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーあ
子育て・グッズ

1歳の娘の誕生日に手作りの一升餅を作りたい。3合の白餅を作ったが取り出しにくく、表面がボコボコに。手作りの味を保ちつつ滑らかに作りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
誕生日には、一升餅を手作りしようと思っています。
ホームベーカリーがあるので、3合の紅白を1個ずつ、2合の紅白を1個ずつ作る予定です。
先日、試しに3合の白餅を、作ってみました。
クックパッドやネットで調べて、『ボウルに片栗粉をまぶしておいて、そこに餅を流し入れて、半日そのまま乾燥させ、取り出して反対側を乾燥させる』と書いてあったので、ボウルには多めに片栗粉をまぶして、半日放置しておきました。
反対側を乾燥させようと、取り出そうとすると、くっついてしまっていて、うまく取り出すことが出来ず、表面がボコボコになってしまいました。
それも、手作りの味かとは思いますが、名前を書いてあげたいので、滑らかに出来ればと思います。
同じように、一升餅をホームベーカリーで手作りされた方、いらっしゃいませんか?
その時、ボウルから、うまく取り出せましたか?
コツなどありましたら、是非教えて頂きたいです(^^)

コメント

kitty

ありがとうございます(^^)

よかったです◎