※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数を減らし、乳腺炎予防のため悩んでいます。カチカチになったら搾乳すべきか、分泌量を減らす方法や断乳の経験談が知りたいです。

1歳から職場にフルタイムで復帰予定です。
そこで、少しずつですが断乳に向けて、授乳回数をを減らし始めています💦

現在、昼間2-3回、寝る前1回、寝てから1回ほど飲んでます。

分泌量が多く、長くて8時間も開くとパンパンになってしまいます。とりあえず、分泌量を抑えようと思い、出かける際や、寝る前には保冷剤を挟んだりしています。

乳腺炎に3回ほどなっており、絞ってもらった助産師さんに、徐々に減らさないと、乳腺炎を繰り返すと言われてます。

そこでなのですが、時間を開けてカチカチになってしまった場合、搾乳した方がいいのでしょうか?乳腺炎ほど痛くはないのですが、胸を叩かれたりすると痛みます。

また、分泌量が多かった先輩ママさんの断乳までの流れを教えていただけると嬉しいです。

子どもは、おっぱいを見ると喜びますが、欲しくてぐずることはありません。

コメント

ゆき

母乳過多気味ですぐ詰まるのを繰り返して授乳に疲れ、10ヶ月で断乳しました。娘もおっぱい大好きでしたが、おっぱい飲ませてアピールはそこまで凄くないタイプでした。
私は回数減らさず(6回くらい)一気に断乳しました。やめる日まで張ったら飲んでもらってました😃
さすがに自己流で断乳は怖くて、いつもお世話になってる助産師さんと相談しながら進めました。この日におっぱいバイバイするよと事前に言い聞かせ、やめる理由も全部話しました。子どもはこちらが真剣に話せば必ずわかってくれるらしいです。
最後の授乳から12時間くらいでパンパンに張って、もう飲ませられる状態ではなくなったので圧抜きもせず鎮痛剤だけ飲んで耐えました😅4日くらいは痛かった(違和感がすごかった)ですが、最後はしっかり助産師さんに絞ってもらって割とあっさり断乳成功しました。
熱出るかも、乳腺炎なるかもと思ってるとその通りになるよとその助産師さんに言われたので、スムーズに断乳できる、成功したら授乳中に着られなかったワンピース着るんだとと自己暗示かけて臨みました🤣お酒飲むとかケーキたくさん食べるとか授乳中我慢してた楽しいこと想像してやるといいとも教えてもらいました😄
長々とすいません。少しでも参考になれば嬉しいです🙂

• ママリ

ママリ

すごく参考になります💦
    鎮痛剤、、、💧

助産師さんに相談ですね😊

• 9月1日