※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

4歳の息子が甘えて「ママ」と呼び、食事中に梨を要求。母親はイライラし、自分が家政婦ではないことを伝えるも、息子は恐縮し、テレビを見る。息子は頼られることを楽しんでおり、母親はウンザリ。息子の要求に応じるべきか悩む。

4歳...言えばきちんと理解してくれる年齢にはなりましたが、家にいると甘えなのか事あるごとに「ママ、ママ、ママ、ママ、ママ...」と私を呼ぶ。

皆さんはどこまで自分の意思を伝えて我慢させていますか?

先ほど、夕飯を食べた後(実際は半分くらい残され「ご飯はもういらない」とそそくさテーブルから離れられました)すぐに「梨食べたいから切って!」としつこく言われ、私がまだ食事中だったのもありイラッときて、つい「私はあなたの家政婦じゃないんだよ!自分が食べ終わったからってすぐにねだるな!」と強めに言ってしまいました。
息子はそれを聞いて、恐らく少しビビった感じで理解はしてくれ、今テレビを観ています。

もっと余裕あるお母さんだったら自分の食事を中断させてでも梨を用意してあげるものなのかな、、

ただ、最近の息子を見ると"私に頼らないと達成できない事"を求めてるというより"呼べば私が思い通りに動く"というのを楽しんでいるだけな気もして。
何かやってあげても、またすぐに別の用件を作っては「ママ、ママ...」になるので、ちょっとウンザリしてしまってます。
それでも、このくらいの年齢は言われた事を否定せず何でもすぐ対応してあげた方がよいんですかね😒

コメント

バルタン星人

わたしは基本的に残したら、デザートは無しです。

なので、家政婦とかの単語は分かんないと思うので
お残しした人に、デザートはありません。梨が食べられるならご飯まだ食べれるでしょ!って言っちゃうと思います。

言いなりになって、わがままを通すばかりではダメな年齢だと私は思います!

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    そうですよね...残したらデザートなんて用意したらいけないですよね😔
    今後はきちんと完食したか確認でき次第デザートの話を出すようにしようと思います。
    食事中にコロッと梨の話をしてしまった自分にも原因あったと思うので

• 8月30日
あゆみ

うちはご飯残してたらデザートはあげないので梨は絶対用意しません(笑)
『今は~してるからちょっと待てる?』と声掛けしたら、前は『え~…』でしたが、最近はわかってきたのか『はーい!』と待ってくれてます😅そのかわりその後はちゃんと要望に応えるようにはしてます!(出来ることに限りますが💦)

• RYAN!

RYAN!

やはり言えばわかってくれるようになったんだし、こちらがすぐ動けない時はその旨をしっかり伝えていくべきですかね😅
    結局お風呂入って落ち着いてから梨は切ってあげましたが、今後はご飯を食べきらない限りデザートの話は出さないようにしようと思います。

• 8月30日
  • あゆみ

あゆみ

もう理由を伝えればわかってくれる年齢だと思います☺️
    というかわかってもらわないと困る時が今後山ほど出てくると思うので💦
    お互い大変ですが頑張りましょう~☺️

• 8月30日
蒙古タンメンたべたい

ご飯残したならデザートは用意しないです
完食して欲しがってても今はお母さんも食事中だからまっててねと待たせます
もうこの年齢は生活ルールは教えないといけないと思います
言われたことを否定せずになんでもやってたら子供のイエスマンになっちゃいませんか

• RYAN!

RYAN!

やはり4歳となれば言えばわかるのだし、何でも言われた通りに動く必要ないですよね💦
    今まで同じような事案があり「ママ今これやってるからすぐ出来ないのわかるよね?」と言ってはきましたが、毎度忘れて同じ事されるので長期戦と見てしっかり躾けていきたいと思います。

• 8月30日
  • 蒙古タンメンたべたい

蒙古タンメンたべたい

言い分を一度受け止めてあげると子供も割りとすんなり納得してくれますよ。
    ママできないっていうより○○やってほしいんだね。○○食べたかったんだね。でも今は○○してるからそれまでまっててくれるかな?とか具体的に言ってみたらどうでしょうか
    子供に状況みてお願い事いうのはなかなか難しいので👀

• 8月30日
あき

ご飯の量が多かった、体調が優れないとかなら残しても仕方ないかなと思いますが、他に食べたいものがあったり遊びたいからという理由で残すなら残させません。どうしても残すなら遊ぶのもデザートも無しです。最近うちもそんなかんじです。ちなみに自分だけさっさとご飯を食べきって大人がまだ食べ終わってないなら待たせます。
待つことができなくて金切り声をあげたり大声で泣きわめいたらデザートはもちろんなしです。最近はデザートまでたどり着けてないです。

• RYAN!

RYAN!

そうですよね、、今回うっかり食事中に梨の話を私からしてしまったのもありそれで梨!梨!騒がれたので、今後はきちんと食べきるまでデザートの話をしないようにします。

イヤイヤ期で何も通じない下の子に合わせてつい上も甘やかしてしまってますが、ダメなものはダメって事をしっかり躾けたいと思います。

• 8月30日
3-613&7-113

ご飯残したなら、デザートはなしです。娘が残す時は「お腹いっぱいなのね?それなら、デザートはないからね。ご飯残すくらいお腹いっぱいなのに、無理してデザート食べないで良いからね。」て声掛けます。その後、どれだけねだっても「ご飯残すくらいお腹いっぱいなんだから、デザートはあげられないよ。食べ過ぎで吐いちゃうからね。」で拒絶します。

あと、何か作業中に声掛けられて頼まれたら緊急度によります。介入が必要なら介入しますが、そんなに緊急ではないのなら「ママ、今〇〇してるから少し待ってね(終わるまで待ってね)。」て声掛けます。

• RYAN!

RYAN!

やはりご飯食べきらないならデザートはそもそもあげない方が良いですよね😩結局お風呂入って落ち着いた後に梨を切ってあげてしまいましたが、今後はご飯完食したのをちゃんと確認してからデザートの話をしようと思います。

あと、緊急性が無い限りはこちらもすぐ動けないんだよと伝えるべきですよね💦
    今回に始まった話じゃないので、同じ事を何度も繰り返す息子に疲れましたが、理解できるまで伝える事はきちんと伝えていこうと思います。

• 8月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

食べなくてもデザート貰える(〇〇しなくても、⬜︎⬜︎が貰える)とインプットさせたくないので統一してます。

最近は、赤ちゃん返りも混ざってうるさいくらいなんですけどね😅ついつい苛々しちゃいつつ、グッと堪えてます。

• 8月30日