※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6歳5歳の年子ママ❤️‍🔥
お仕事

旦那から、年間所得を職場に聞かれた理由は、パートで130万以内の収入なら扶養に入れるかどうか確認するためです。

今派遣先で働いている職場に、10月からパートで入ることになりました🙌その時に旦那の扶養に入ろうと思います。
旦那から、職場に年間所得を聞いてって言われたけど、どうしてでしょうか?130万以内で働く予定ですが、聞かないと行けないんですかね?🤔🤔

コメント

つぉしくん5さい

会社によっては103万、106万、130万までと決まってるので確認が必要になります

ご主人の方のお給料で控除の手続きが出来るからです。目安で良いので、伝える必要があります。もし、金額がオーバーしたら、控除が受けれないです。年末調整の時に色々判明します。

さえぴー

社会保険の扶養(130万円の壁)は将来の見込年収をもとに扶養に入るからです。
実績金額で扶養になるなら12月に「ほら130万円以内でしょ」ってならないと扶養に入れないことになってしまいます。でも10月から入ろうと思ってて実際扶養に入れます(所得税は年末調整で計算するので配偶者控除の判定とかは実績で考えます)。
職場にわざわざ聞かなくても例えば時給と想定してる出勤日数で月給がわかれば×12ヶ月で計算できます。あくまで将来の見込み年収だから、申し出た金額1円単位で合わせて働く必要もないです。