※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Take
妊娠・出産

31週で子宮頚管長が短いが、安静指示はなく普段通りの生活を続けている。同じ状態の方もいるが、正常な経過か不安。

31週で子宮頚管長2.7cmと少し短めだけど、張り止めは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいし、仕事も産休まで続けていいと言われました。
たまにお腹が張るくらいだったので、結局薬は飲まず、普段通りの生活を続けています。
質問を見ていると、同じような状態で安静指示を出されている方もいるので、不安になってきました。正常な経過なのでしょうか?

コメント

おすけまま

32週で1.3センチで即入院でした汗
31週で3.3センチ
3センチ切ったら入院ねと言われていました

• Take

Take

うちの病院は2.5センチ切ったら入院と言われていました。明後日の健診は助産師さんなので、頚管長を測る予定がないのですが、無理言って測ってもらった方がいいですかね?(+_+)

• 8月30日
  • おすけまま

おすけまま

私なら測ってもらいます汗
    一週間で2センチ縮まってたので何があるか分かりません汗
    私は1.3センチだとわかったのは検診ではなく陣発してしまって
    3分間隔で立てなくなったのですぐ病院へ行きました

• 8月31日
  • Take

Take

大変でしたね💦助産師さんとの健診の時間が診療時間外なのですが、測ってもらえないか確認してみます!

• 8月31日
まる

2人目の時同じ長さで服薬も安静もせずでした😊産休まで仕事も普通にしてましたよ✨
病院によってかなり違いますよね😅

• Take

Take

同じ長さでお仕事されていたんですね!お腹張ることありました?
    頚管長は健診の度に測ってもらっていましたか?

• 8月31日
  • まる

まる

検診のたびには測ってなかったです。2~3回に1回位です。
    お腹は良く張ってましたよ😊前駆陣痛も34週には始まってました。
    私の通ってる病院の入院基準が2センチ以下だったので7ミリ余裕あるから十分という感じでした😊

• 9月1日
  • Take

Take

十分だったんですね!少し安心しました😊ありがとうございます!

• 9月1日