※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食のサインを出しているが、まだ早いか不安。皆さんはいつから始めたか、メリットはあるか。現在、湿疹があるため様子見中。

5ヶ月半になる息子がいます。
歯はまだ生えてなくて、腰も座ってません。
離乳食もまだしていません。

しかし、ご飯中よだれをだらーっとしたり、
ぶぶぶーっとよだれを吹いたり、ご飯を見つめたり。
離乳食を始めるサイン?だと思いますが、
まだ早いような気がして・・・

皆さんいつから始めましたか?
うちは6ヶ月も怖くて出来なさそうで・・・
今も目の周りが湿疹で赤くなってるし、
アレルギーとかあるのかなーと。

主人にも離乳食を早めるメリットってあるの?と言われ、
思い浮かばないのでまだしばらく様子見しようかな・・・

コメント

あおまいか

ご主人の意見に賛成です。
私は2人とも6ヶ月から始めました。下の子はもっと遅くしようと思ってたのですが、ミルクを飲むのが本当に遅いし量も少ないので食べれたらいいなと思いまして…食べなきゃやめようと思ったら食べれる子だったのでそのままあげてます。
腰が完全に座ってからだとかなり遅くなるので、多少しっかりしたかな、くらいの頃がやりやすいと思いますよ。

• chico

chico

なるほど。
    赤ちゃんの食欲?を見て始めるのもいいですね。
    うちは母乳ですが、よく飲むので少し様子見ても良さそうですね。
    6ヶ月くらいには腰が座るのかと思ってました(;´Д`A

• 7月8日
れなたん

6ヶ月になったら腰が座るかもしれないので、それまで待ってもいいかもですねー!うちも5ヶ月の時よだれ凄かったですが、急がなくていいやーと6ヶ月に始めました(^ ^)

そして湿疹がなかなか治らないので病院で6ヶ月になったらアレルギー検査してみようと言われ、卵と乳アレルギーが判明しました(´・_・`)心配なら主治医に相談してみた方がいいかもしれないですね!

• chico

chico

そうなんです、よだれひどくて(;´Д`A
    でも焦る必要はないですよね。
    今月は待とうかなと思います。
    6ヶ月になったらアレルギー検査出来るのですね!
    うちもやってみたいと思います!

• 7月8日
そぅ♡たぁ♡ママ

4ヶ月半で始めましたよ!
歯も生えてない、腰も座ってなかったですが自分の股くらにフィットさせて食べさせてましたよ!
親が食べてて興味持ち始めたら離乳食開始してもいいのかなぁー?と思いますが……
始めるタイミングは赤ちゃんと親御さんの判断なのでなんとも言えないです!

• chico

chico

4ヶ月半とはすごいですね!
    アレルギーとか出ませんでしたか?
    赤ちゃんにもよるからなんとも言えないと思いますが・・・

• 7月8日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

特にアレルギーはなかったです!
    ただ、うちの子は卵と牛乳の組み合わせがダメみたいで反応出ました!アレルギー検査をした結果牛乳に疑いはあるけど差し支えない、とのことでなんとかやってます!

• 7月8日
  • chico

chico

なるほど!組み合わせとかもあるんですね(;´Д`A
    考えたことなかったです・・・
    離乳食はじめる時は組み合わせも念頭に置いてやろうと思います(>_<)

• 7月8日
shizuku

5ヶ月初日から始めました!
こちらが食べてるのが申し訳ないくらぃ、ヨダレを垂らしながらじっと見つめてきたりしましたょw
私もアレルギーが恐かったんですが、まずは反応の出なそぉなお粥ひと匙から始めました!
今では、けっこうモリモリ食べてくれるよぉになりました!
食べ物に興味をしめしてるよぉなので、アレルギー要因食材をのぞいたものから、ほんの少しずつゆっくり始められてはいかがですか??

• chico

chico

5ヶ月初日はキリいいですもんね♪( ´θ`)ノ
    食事中お箸の動く先をキョロキョロ見てるので、ほんとに申し訳なくて・・・
    アレルギー要因食材とか全然分かってないので、少し勉強してから始めたいと思います(>_<)

• 7月8日
なるたんめん

昨日栄養士さんからお話聞きました!

始める目安はおっしゃっているとおり、ご飯に興味を示していることと、支えがあってお座りが出来ることだそうです!

始める時期は遅くとも7ヶ月になる前には始めた方がいいとのことでした

早すぎても、遅すぎてもアレルギーが出やすくなるそうです><

• chico

chico

なるほど。早すぎず遅すぎずですか。
    そうするとやはり6ヶ月のうちにスタートが良さそうですね。
    確かに7ヶ月はどうなんだろう?とも思っていたので、6ヶ月中にスタートしようかなと思います!

• 7月8日
  • なるたんめん

なるたんめん

みたいです!!
    7ヶ月だと遅すぎちゃうみたいです!!
    アレルギー出ないといいですね(∩´﹏`∩)!

• 7月8日
  • chico

chico

貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
    アレルギー出ないでほしいです(>_<)

• 7月8日
ままり

私は子どもが興味を示した時に始めるつもりです(^ ^)
私自身興味がある時にさせてもらえず料理を覚えるのが遅かったので、子どもには興味がある時にいろんなことチャレンジさせたいと思ってます♪
子育ては親の考え方次第なので、夫婦がまだいいと思うならママのお家の考え方としていいのではないでしょうか(^o^)

• chico

chico

私も子供が興味のあることはやらせてあげたいなと思います♫
    ただ私がアトピーなのもあり、離乳食だけは少々心配で仕方なくて(;´Д`A
    最終的には親の私たちの判断ですよね。
    難しいですが、皆さんの意見を参考に、納得できるスタートが出来るようにしたいです。

• 7月8日

うちもヨダレ凄くて食べ物も飲み物もじーっと見つめてくることが多くなった5ヶ月からはじめましたが、思いの外食べず。
1週間やったけれど興味はあるけど食べる気なしって感じだったので、その1週間で中止しました。
6ヶ月入った日から再開したら前回とは全然違う食べっぷりにびっくり(笑)
毎日パクパク食べてくれて、今ではそれなりの量食べれてます(´∀`*)
うちはお粥を1週間弱続けて、それから野菜と果物を食べさせてます!
パン粥もアレルギーなくクリアーしました(*´ ˘ `*)

アレルギー怖いし、正直作るの若干めんどくさいですけど(笑)
6ヶ月〜7ヶ月ぐらいなら大丈夫じゃないかなぁと思います!
あとは赤ちゃんのペースで♪

• chico

chico

えー!そんなこともあるんですね!
    てっきり興味があるからぱくぱく進んじゃうのかと思ってました(;´Д`A
    赤ちゃんのペースですよね♫
    6ヶ月くらいには始めようかなと思います!

• 7月8日
clover(*´∀`)

うちは5ヶ月半からたまに食べさせて毎日は6ヶ月からでした😃

2回食まではミルクや母乳メインで栄養摂る事って聞いてたし離乳食初めは焦らなくていいと思います😃

アレルギーも最初は出ない物お粥や野菜だけしか食べさせてなかったしBFに頼ってます😄

今の所アレルギー出てません❤

次は卵をいつ黄身から食べさせるかな?と思ってます🎵

ゆっくり食べさせていったのが良かったのか今は離乳食バクバク食べます🎵

koro.❁

5ヶ月半頃から始めましたよ(^^)
友人は上の子がアレルギー体質だったので、下の子の離乳食始める前にかかりつけ医に相談してアレルギー検査したみたいですよ。

よだれをぶぶぶーと吹くのは歯が生えてくる前兆かもしれませんね★
離乳食スタートが遅すぎるのも良くないみたいですが、6ヶ月になりアレルギー検査してからでもいいのかなと思いました。