※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

皆さんは貯金は1つですか?結婚前の貯金はどうしましたか?家族用と別に自分用も考えています。旦那に貯金を使われそうなので、こっそり別に貯めようかと思っています。

皆さん貯金はひとつだけですか?

結婚前にためてた貯金はどうしましたか?

私は今後何かあったときのために、家族用とは別に自分用もしようかなと思ってます!

結婚当初、ファミリーカー欲しいという旦那との話で「貯金いくらある? 」って聞かれて答えると「じゃあすぐじゃん」と私の貯金を使う気満々な言い方をされたので、こっそり別に貯めようかと考えてます😂

皆さんはどうですか??

コメント

結婚前に貯めてた貯金は、旦那の借金と結婚後に買った車でほぼなくなりました。笑笑

結婚後に貯めた貯金は万が一の時は結局分けなければならないですよ💦

うちは、家族貯金、子供用に渡す貯金、教育資金用の貯金の3つです!
他に車の維持費用・家の維持費用と2つ口座ありますが、そっちは結局出ていきます(笑)

• うさぎ

うさぎ

自分のためならいいですが、旦那さんの借金ですか😭

車の維持費用の貯金も別にあるんですね💡💡
    でも確かに、車検や税金でお金かかりますもんね💦💦
    私もそれを検討してみます💡💡

• 8月30日
しまほっけ

旦那も承知の上ですが、給料の口座以外に定期預金の口座ありますよ😃
給料口座から自動で一定額ずつ移してあります👍️
定期預金は、基本的に触らない約束です😆(万一の時の貯蓄)

結婚式とマイホームの頭金でお互いの貯金は結婚直後に使いきってしまってるので、口座は複数あるけど共有財産です😅

• うさぎ

うさぎ

私も以前は自動で移していて貯金できてました✨
    いつの間にか貯まってるし楽ですよね😊✨

やはり万一のときの貯金は大切ですよね😵💦💦
    そして引き出さない事も😅💡

• 8月30日

共働き別財布なので、口座もそれぞれが管理しています。
家族用の口座がないです…😅

• うさぎ

うさぎ

うちも共働き別財布です😊

別財布家庭って外食とかガソリン代とかどうしてますか??あと子供用品とか💡
    うちは私が払ってます😂

• 8月30日

退会ユーザー

外食はだいたい食事は夫が払って、私がお茶を払う感じです。
    車は持ってないです。
    子供用品は私がネットで買うことが多いです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

結婚前のお金は各自で管理です 
私のは旦那は知りません🤭
旦那のはしってます
もう一緒にしてしまってるならいずれ家族のために使うへそくりならいいですが
離婚したりしたときなどには夫婦の財産なのであまり意味はないかと

• うさぎ

うさぎ

やはり結婚前のは各自ですよね😊💡
    ないとは思うけどもしもの事を考えたらやはり貯めといた方がいいのかなと思ってしまいます😵💦💦

• 8月30日

結婚前の貯金は、それぞれの財産なので、お互い開示せずそのままです😊

ただ、結婚と同時に家を購入し、旦那の貯金から頭金1000万円入れ、私の貯金から500万円ほど家具家電外構費に使ったので、私の貯金はそんなに残っていないと思っていると思います。
…実際はローン完済できるくらい貯まっていますが、老後の生活の為にこのまま秘密にしておく予定です😉

• うさぎ

うさぎ

お二人とも貯金額凄いですね😳💦
    そしてローン完済できるくらい貯まってるのも凄いです✨✨✨✨羨ましいです😄

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

結婚前に貯めてたものはそのままにしてます。
旦那も私個人の貯金の存在は知っていますが額は知りません。お互い、お小遣い制なので余ったら貯金してる程度なのであまり増えませんが‥。

家族用は定期的に金額教えてます。

• うさぎ

うさぎ

私も余ったら貯金に回そうと考えてますがなかなか余らずです😭
    同じく全然貯まらないです😵💦💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

21で結婚したので結婚前の貯金は結婚式費用などでほぼ0に😭
結婚後の貯金は夫婦共有財産になってしまうので、子供の名義の通帳に貯めるといいって聞いた事あります。
うちは、旦那の定期預金、私の名義の貯金、旦那名義の貯金、子供名義の貯金に分けてます。

• うさぎ

うさぎ

夫婦共有財産とは自分名義の口座でも結婚後に貯めていたら共有財産になるんですか??
    とりあえず子供名義で作ったほうがいいのかな🤭✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分名義のものでも夫婦、共有財産になりますよ😭

• 9月1日
ママリ

母から私のために定期500万ほどためてくれたお金の口座があり、主人は知りません。
この前満期になり、また手続きしましたが、そこに100万個人のお金を追加してきました。
主人に内緒にし続けるつもりです!

• うさぎ

うさぎ

素晴らしいお母さんですね💕
    私も娘達の為に貯金と思ってますがなかなか貯まらず、児童手当くらいです😥💦

やはり内緒のお金はあったほうがいいですよね😏✨

• 8月31日
りんご

結構あちこちの口座に貯金してます😂
私が全て預かってますが、夫婦合わせて6個くらい口座あって、用途別に貯金してます✨

• うさぎ

うさぎ

私も用途別に貯金したいのですが口座開設行くのがめんどくさくて😂
    でも用途別にもう少し考えてみます✨

• 8月31日